Q&A
解決済み

iphone7plus フリーズ(画面固まる)

vcxplo
vcxploさん
ルーキー

様々なことを試してみたのですが、原因が分からず困っています。お詳しい方がいらっしゃればご教示の程お願いいたします。

使用環境 iOS 10.3.3

①モバイルデータ通信使用時、データ通信が出来なくなります (ブラウザ(safari)やメール、LINE全て)


② 上記①が発生した状態で、iphone<設定-機内モードからキャリア>のいずれかを選択すると100パーセントの確率でフリーズが発生します

・スワイプでWiFi接続に切り替えるとデータ通信は可能
・再起動をしても現象変わらず
・1時間程放置すると復旧する
・現象発生前後でアプリはインストールしてません
・一カ月前から発生
・本体ではなく、モバイルデータ通信(mineo)に起因するものと推測してます

どうぞよろしくお願いいたします。


10 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>・一カ月前から発生

とのことですので、iOS10.3.3のアップデートリリースと日付が被ります。(7月20日リリース)
このアップデートの際に失敗してる可能性がありそうですね。
もう一度、本体セットアップをお勧めします。一番確実なのは工場出荷状態に復元することですが、他の方も書かれていますが新しいiPhponeとしてセットアップされた方が良いかと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
vcxplo
vcxploさん・質問者
ルーキー

>>8 さたさん

的確なご回答ありがとうございます。確かにリリース日と現象発生が近いですね。発生前後でアプリは未インストールでしたのでmineo側を疑ってしまいました。
iphone側の根拠がありそうなのでリセットを試してみようと思います。助かります。
  • 14
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

かなり 難しい内容ですが、1か月前から ということなので その時に 何をしたかを思い出してください 原因は、その何かにある可能性が、高いです 
  • 1
vcxplo
vcxploさん・質問者
ルーキー

>>1 音吉さん

他の方の回答にありましたがiOSリリース日と現象発生日が近くiphone起因と判断しました。リセットを試してみようと思います。
  • 20

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

そこまで正確な情報があればAppleサポートに問い合わせしてはいかがですか?
神対応ですよ(^ω^)
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>17 vcxploさん
リセットで解決するとイイですね。

Appleのサポート対応は桁違いですよ、他社のサポートとは比較になりません。Applecare+でお金をとるだけあって素晴らしいサポートですので今後お困りの際は是非利用される事をオススメします。
  • 18
vcxplo
vcxploさん・質問者
ルーキー

>>18 AMDユーザーさん

ありがとうございます。Applecare+に入ると手厚いサポートを受けられるのですか(?)参考にさせて頂きます。
  • 21

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>本体ではなく、モバイルデータ通信(mineo)に起因するものと推測してます

これは、何故でしょうか?
もし、mineoに原因があれば同じ機種、同じOSの方は皆さんそうなる事になります

ですので、お使いの端末(ハード、もしくはOS)に問題がありそうですが…

一度、Appleのサポートにご連絡頂くのが私も良いかと思います
  • 3

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

追加ですが、ネットワーク設定のリセットや全ての設定のリセット、プロファイルの入れ直しなどは試されましたか?
サポートからは、端末の初期化も検討してと言われる可能性もあります
  • 4
vcxplo
vcxploさん・質問者
ルーキー

>>4 BENPHONEさん

ご回答ありがとうございます。アドバイス頂いた内容試してみます。
  • 11

iPhone 6 Plus au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 8 件

問題が発生し始めた頃にアプリなどをインストールしていませんか?

また、オールリセットして工場出荷状態にし、最低限設定を行った場合でも現象は発生しますか?
  • 5
vcxplo
vcxploさん・質問者
ルーキー

>>5 春風 猫丸さん

ご回答ありがとうございます。発生前後でアプリはインストールしてません。一度リセット試してみます。
  • 12

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

Appleサポートでは問題解決のため下記の方法を案内されると思います。

⑴ iTunesを使いiPhoneを工場出荷状態(初期化)した後に、「このバックアップからの復元」ではなく「新しいiphoneとして設定」を選択して、最初のアクティベーション から始めます。

⑵ 強制再起動をお試しください。デバイスを強制的に再起動する場合は、以下の手順を実行してください。
★ iPhone 7 :スリープ/スリープ解除ボタンと音量を下げるボタンを同時に 10 秒以上、Apple ロゴが表示されるまで押し続けます。

Appleサポート☎️0120-277-535
  • 6
vcxplo
vcxploさん・質問者
ルーキー

>>6 勝ちゃんさん

的確なご回答ありがとうございます。事例まで提示して頂き助かります。リセットを試してみようと思います。
  • 16

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

SIMカードにホコリなどの付着はありませんか?
  • 7
vcxplo
vcxploさん・質問者
ルーキー

>>7 輝川 流一さん

ご回答ありがとうございます。密閉型ケースを使用している為ホコリの付着はありません。
  • 15
はっしー
ベテランサポートアンバサダー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

同機種ではなく古い型の話で申し訳ないですがiPhone4Sを使用している時に謎のフリーズが発生していたことがあります。
ネットワークのリセットやら一旦バックアップしてからの復元やらも試しましたが再発してました。
新しいiPhoneとしてリセットしてから復元したところ変な挙動は無くなりました。
原因ははっきりしませんが一度試されてはと思います。
  • 9
vcxplo
vcxploさん・質問者
ルーキー

>>9 はっしーさん

ご回答ありがとうございます。一度リセットを試してみようと思います。iphone4から使用してますがこのような症状ははじめてです。
  • 13

AQUOS Wish3(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

mineoのSIMは関係ないでしょう
抜くか他のSIMでテストしてください。
  • 10
vcxplo
vcxploさん・質問者
ルーキー

>>10 やとれんさん

>mineoのSIMは関係ないでしょう
根拠や事例があるのでしょうか?
  • 19

iPhone 7 Plus SIMフリー(mineo(docomo))

初期化するしかないと思います。
iTunes使つてiphoneを工場出荷状態に戻して見て下さい。
  • 22