Q&A
解決済み

グアムでSIMロック解除スマホに現地SIMを入れたらテザリング出来ない?

今度グアムに行くのですが、mineoの海外(グアム)SIMが無いので現地SIM(docomoパシフィック)を5日間契約して手持ちのiPhoneに装着しようと考えています。
しかし、昨年末グアムに行った同僚から
「SIMロック解除したiPhoneで現地SIMは使えるけど、それを親機にしたテザリング機能は使えないよ」
と言われました。
確かに私のiPhoneはSIMロック解除してauから逃亡したもので、グアムではそれを親機にしてタブレットをブラ下げようと考えています。
国内では何の問題も無くテザリング親機として機能しています。
同僚が言うように、グアム(のSIM)ではSIMロック解除機のテザリング機能が使用できない、ということがあるのでしょうか?


4 件の回答
猫めんめん先生
猫めんめん先生さん・質問者
レギュラー

BENPHONE様、Kanon好き様、無名なひと様

皆様ご丁寧な回答をありがとうございます。
この度の疑問点は
「グアム現地SIMでSIMフリーiPhoneは使用出来て当たり前。では、SIMロック解除iPhoneは使用可能なのか?」
でした。
いろいろ心当たりに問い合わせてみましたが、結論として『わからない』という状況です。
自己iPhoneを日本から持ち込んで現地SIMを契約した方を2人発見しましたが、どちらもAppleストアで購入した【最初っからSIMフリーのiPhone】でした。
JCBカードでのWiFiだけで乗り切ったツワモノも1人いましたが、私の場合、ホテルの部屋に籠りきる予定なので、ちょっと使えないと思います。
(JCBカードのWiFiはホテルのロビーだけで、部屋までは届かないそうです)
結局のところ、APN設定その他で《SIMフリーiPhoneとSIMロック解除iPhoneは違うのか?》に対する明快な答えは見つかりませんでした。
いろいろお騒がせしましたが、出発も近いことですし、手持ちの「SIMロック解除iPhone」を現地に持ち込んで試してみようと思います。
ダメだった時は音信不通の行方不明です。
皆様方には、お知恵を拝借した上にご面倒をお掛けしました。
本当にありがとうございました。
  • 7
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>7 猫めんめん先生さん

テザリングが出来るかどうかの話でしたら、試してみないとわからない所ですが、キャリア版iPhoneをSIMロック解除した物が使えるかどうかでしたら間違いなく使えると思います

もともとiPhoneというのはメーカー出荷時はSIMフリーなのですが、キャリアで販売する際にSIMロックをかけているだけの話です

それをSIMロック解除する事で元のSIMフリーiPhoneに戻すだけの話ですから

最近のiPhoneは、Appleストア販売のSIMフリーもキャリア版も型番は全く同じです

つまり、機械は同じ物です

SIMロックは、Appleのアクティベートサーバーに
「Lock」か「Unlock」
とフラグがあるだけの話です

安心して旅行に行ってくださいね♩
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
猫めんめん先生
猫めんめん先生さん・質問者
レギュラー

>>8 BENPHONEさん

明快なご回答をありがとうございました。
あやうく同僚にダマされるところでした。
同僚にはお土産を買わないことにします。
これで安心して旅立てます。
本当にありがとうございました。
  • 9
あとの1件を表示

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

iPad mini 3のSIMフリーでDocomoPacificを使った事がありますが、その時はインターネット共有のAPNにinternetと入れたらテザリングは可能でした

ただiPhoneの場合はインターネット共有のAPNを入れる欄が出て来るかどうかはDocomoPacificのキャリアバンドルによりますね
キャリアバンドルの中でテザリングを許可していたら、そのままテザリング可能かもしれませんが、SIMフリーiPhoneで試された事のある方からの回答があるかもしれません

あまり有用ではないかもしれませんが参考まで…
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>2 猫めんめん先生さん

https://www.google.co.jp/amp/www.gadget-mission.com/entry/2015/01/29/215424?amp=1

ググったら出てきました
少し古い情報ですが、iPhone6 SIMフリーでテザリング可能だったと記載ありますね
  • 3

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

iPad miniにスクショが残ってました

キャリアバンドルは「Carrier 19.0」いわゆる汎用プロファイルでした
このままであればiPhoneでもインターネット共有のAPN設定欄は出ると思いますが、グアムに渡航したのが2015年7月でしたので、約2年前の情報となります
ですので現在も同じキャリアバンドルかどうかは不明です

ちなみに、3Gでの接続でした
(プリペイドはLTE非対応)
速度は履歴を見たら500Kbps前後ですね
  • 6

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

GTAという会社のLTE対応SIMだとテザリング使えるみたいです。
・グアムでのプリペイドSIM LTE対応 2016 12月現在
http://apple-like-japanjin.hatenadiary.jp/entry/2016/12/20/184552

この事業者LTE対応で通信速度も速いようなので現地でSIMカードを調達可能ならば
有力な候補になると思います。

それと、グアムでは、JCBブランドのクレジットカードを持っていると結構あちこちで
無料Wi-Fiサービスが利用できるようなのでこちらを利用されるのも手かもしれません。

・グアムでJCB会員限定無料Wi-Fiサービス
https://www.jcb.co.jp/campaign/c15_058guam_wifi_free.html

速度も携帯回線に比べてかなり速いようです。
http://centrair-lcc.com/2017/06/20/guam_simcard/
  • 4

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 36 件

この度はよろしくお願いします。
docomo Pacific のご利用ですね。

先にご回答された方が、iPad でモバイルデータ通信の APN 設定が可能ということなので、iPhone でも同様の操作が見込まれます。
iPhone のモバイルデータ通信の APN 設定は、iPad と同様に通信事業者が APN 設定の変更を許可している場合に表示されます。
※ この情報は、下記リンク先を基にしています。

【iPhone や iPad でアクセスポイント名 (APN) を表示・編集する - Apple サポート】
https://support.apple.com/ja-jp/HT201699

なお、docomo Pacific のプリペイド サービスでは、低速気味な GSM ネットワークのみで提供されます。ポストペイ サービスであれば、より高速な 4G LTE をお使いになれます。

この回答は、変遷する出来事の現時点における一部と、私個人の私見だけに過ぎません。
最善に向けて尽力しますが、回答内容の保証は致しかねます。ご了承ください。
何かご不明な点がありましたら、回答への返信機能にてお聞かせ願います。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 5