Q&A
解決済み

AQUOS SERIE mini SHV38 au 非対応機種について

AQUOS SERIE mini SHV38 auを使用しているのですが、mineo対応の端末にないのは分かっていたものの、いざ設定しようとすると、「このユーザーはアクセスポイント名を利用できません」と表示され、本当に使えないとは・・・
保障がされていないだけで、設定すれば使えると思っていたので、ショッキング・・・。

対応機種以外で使用されている方はいらっしゃいますか?
その場合、やはりwifi接続のみでの使用でしょうか。

t-tomohiro
エース

真里亞さんのコメント

Xperia XZ1 SOV36 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 391 件

>>19 t-tomohiroさん

au 端末の場合、12月からは端末購入者のみしか SIMロック解除が出来ないので 11月に SIMロック解除が可能になったら早いうちに解除を行っておくようにしてください。

11月まで SIMロック解除が出来ないということは8月になってから購入された端末なので現在は au 契約中だと思います。
au 契約中であれば Web( auID の入力が必要)からやれば無料で出来ます。


もし LINE を使われていて、スマホで ID 検索が必要となる場合には au 契約中に年齢認証を済ませておく必要があります。

LINE の年齢認証はキャリア(au、docomo、SoftBank、Y!mobile)の契約情報を参照することで年齢の確認を行っています。
mineo などの MVNO では LINE モバイル以外では年齢認証が行えません。
端末ごとに LINE の年齢認証が行われるため、MVNO に移った後に機種変更をした場合では新しい端末での年齢認証が行えない事になります。
年齢認証のために一時的に LINE モバイルを契約する人も居るようですが…。

対策としては「QRコード」「ふるふる」、メールアドレスが分かれば「招待」で友だち登録が可能です。
また、PC版 LINE なら ID 検索が可能です。




以下も参考にしてみてください。
足りない部分・情報もあるかと思いますが^^;

au からの MNP に備えて(事前準備・事前確認)
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/16836


au からの MNP の際は WALLET カード関係も忘れずに
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/16714


掲示板をお気に入りに登録しておくか、一度コメントを書いていると更新された場合に通知が来るだろうと思います。
  • 20