Q&A
解決済み

楽天モバイルで購入のarrows M03をmineoのSIMで使いたい

先日楽天モバイルの端末+SIMのセットでarrows M03を購入しました。現在SHL23をmineoで契約して使っているのですが、SHL23が不具合が多くなってきたので、楽天モバイルで安くなっていたarrows M03をデータ通信のみのベーシックプランで契約して半年で解約し、更にmineoのmicroSIMをauVoLTEに変更してM03にセットして使用するつもりで購入しました。しかしお恥ずかしい話、購入してから楽天モバイルはドコモ系ということを知り、もしかしてmineoのauVoLTE対応でも使えないのでは?と思いまして…更にもしかして他社の格安SIMを使えるようにするにはロック解除も必要なのかと買ってからオロオロしております(ー_ー;)
質問は、M03をmineoですぐに使いたいのですが、可能なのでしょうか?可能であればどういう手順で利用できるようになるのでしょうか?よろしくお願いいたします。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

大丈夫ですよ!
同じパターンで楽天からM03調達しました。
元々SIM Free機ですので、ロック解除も何もありません。 心配無用です。
Aプランでお使いならVolte nano になります。
SHL23はAプランnanoですので、SIMタイプ変更になります。
この場合は手数料が発生します。 音声付なら致し方ないですが、
シングルプランなら一旦新規契約して、その後解約という手順もあります。
この場合はエントリPKGなどを購入されてからが良いですね。

https://www.amazon.co.jp/【完全ガイドシリーズ156】-SIMフリー完全ガイド-100-ムックシリーズ/dp/4801805841
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの5件を表示
みーたん☆
みーたん☆さん・質問者
レギュラー

>>6 wzjmさん
皆様分かりやすく、親切に教えてくださりとても助かりました。ありがとうございました☆
またセッティングできたらこちらにご報告させていただきますね。
  • 7

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>5 みーたん☆さん
おはようございます。 
見落としていました、wzjm さん がコメントされている通りです。

最近のものは、mineoAプランもリストに登録されているように思います。
楽天M03だからAプランが無いのかもしれませんね?
  • 9

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

補足
たしか、楽天SIMと本体がきて14日以内一度(1回)、楽天SIMを使って通信しないと契約したことにならなくなり。
解約したとみなされて1万ぐらいペナルティ(キャンセル料)がくると聞いています。

私も、先日、楽天でSH-M03をシングルのデータ通信で契約していますが、半日ほど楽天SIMで色々と弄ってからmineoのSIMに交換しました。
次の日、楽天モバイルのメンバーステーションで契約の確認が出来ているのかを確認して安心して使っています。

また、楽天モバイルのSIMは一定期間無通(無データ)がないと止めますとも書かれています。これは解約料が取られるのか不明ですが、自分は予備機の端末に楽天SIMを入れて放置してあります(^_^;)

違っていたら、申し訳ございませんが、ご自分でも契約書や注意書きをよく読んだほうが良いかと。
  • 8
あいだの6件を表示

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>14 みーたん☆さん
大切に保管ください。
楽天モバイルは 15日締めになります。
何時契約されたのか?ですが、開通月の半年経過した月の16日以降~末日
までに手続きください。
例えば、8月契約開通でしたら2月の16日以降かと思います。
データ通信タイプの解約は楽天のモバイルステーション経由でしから
受付してくれません。
モバイルステーションで解約手続き進めると、違約金発生の有無が
表示されますので、解約月わかると思います。
  • 16
みーたん☆
みーたん☆さん・質問者
レギュラー

>>wzjm さん
それはいいアイデアですね!早速そのように保管したいと思います。

>>16 かねやんさん
メンバーズステーション見たら、「ご契約開始月(2017年08月)から6ヶ月以内のため、契約解除手数料(9,800円)が発生します。」としか書かれてなかったので2月頃にまたメンバーズステーション見てみますね。
  • 17