解決済み
SOV33でおサイフケータイが使えない
- スマートフォン
- Xperia X Performance(SOV33)au
- mineo(au)
シムロック解除済みのSOV33を先日オークションで購入しました。
SIMの設定は完了しており、モバイルsuicaの移行を行いました。
アプリ上の残高や定期の情報は正常に表示されているのですが、改札で反応せず使用することができませんでした。
残高参照をするためのアプリなどを入れて、反応を確認してみましたが、反応せず、suica対応の自動販売機などでも反応しませんでした。
NFCの設定は有効になっており、おサイフケータイアプリの初期設定も完了しています。
使えるようにするのがベストですが、何が問題で使用できないのかを突き止めたいと思っています。
具体的に確認する方法などはあるのでしょうか。
dolsannさん
レギュラーes2235さんのコメント

ベストアンサー
moto g64y 5G(mineo(docomo))
ベストアンサー獲得数 102 件
>NFCの設定は有効になっており
この部分でないかと。
サイト引用(https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/smartphone/faq.html)
NFC/おサイフケータイ両方に対応したスマートフォンでもモバイルSuicaを利用できますか?
ご利用いただけます。ただし、モバイルSuicaを改札機等にタッチしてお使いいただく際には以下の設定を行なってください。
「設定」-「ネットワーク設定」-「NFC/おサイフケータイ設定」-「NFC R/W P2P」⇒OFFに設定
※上記設定を行なわない場合、モバイルSuicaサービスが正常に利用できないことがあります。
※設定項目名称は、お使いの機種により異なる場合があります。
この部分でないかと。
サイト引用(https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/smartphone/faq.html)
NFC/おサイフケータイ両方に対応したスマートフォンでもモバイルSuicaを利用できますか?
ご利用いただけます。ただし、モバイルSuicaを改札機等にタッチしてお使いいただく際には以下の設定を行なってください。
「設定」-「ネットワーク設定」-「NFC/おサイフケータイ設定」-「NFC R/W P2P」⇒OFFに設定
※上記設定を行なわない場合、モバイルSuicaサービスが正常に利用できないことがあります。
※設定項目名称は、お使いの機種により異なる場合があります。

- 5