Q&A
解決済み

海外版iPhone SE (A1723カナダ版)がaプランで使えません

このたび留学中の子供が一ヶ月間の一時帰国の際にカナダで購入したSIMフリー版iPhone SEに使うSIMとして、mineo aプランのSIMを購入しましたが接続がうまくいかず、通話もデータも使えません。

海外端末ということでmineoショップでも対応していただけないとのことですので、この場を借りてご相談させていただきたくお願いします。

試したこと:
SIMを挿し、WiFi経由でプロファイルをダウンロード後インストールし、端末の再起動をかけてみたのですが、auとだけ出てアンテナバーはゼロ(圏外、ではなく)の状態です。(最初のうちは立ち上がり時にauと出てその後圏外となり電波を探していましたので、一度プロファイルを削除し、再インストールしたらauが出たままになりました。)

また、mineoのHPにあるFAQに書かれていたiPhone向け4Gデータ設定はすでに試しました。

質問ですが、
1)上記症状にたいして解決策があれば、教えていただけませんでしょうか。
2)もし、端末のコンパチの問題でしたら、Dプランで解決するのでしょうか。(だとしたらすぐにドコモ版SIMを買いに走ります)
3)それともあきらめたほうが良いのでしょうか。

皆様の貴重なお時間をいただき恐縮ですが、以上お答えいただければ幸いです。

YoshiS
YoshiSさん
レギュラー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ1 SOV36 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 391 件

無事使える状態になったという事で解決済みですが…。


SIMフリーの iPhone SE で見ると、Aプランだと
 au VoLTE nano サイズ
 LTE(非VoLTE)nano サイズ
の両方とも使えると思います。

iPhone は使っていないので詳しくは分かりませんが、プロファイルをインストールしたら端末の再起動は行うほうが良いはずなので、入れただけで繋がらないと慌てていた可能性も考えられます。

また、iPhone + Aプランの場合は 3G 回線(1x 表示)の状態になると 4G(LTE 回線)への復帰がうまくいかない事が良く起きるようですので、
・機内モードのオンオフを行う
・端末の再起動を行う
という対処方法を伝えておいたほうが良いかと思います。
なお、回復した後でも電波状態で再発する場合があります。

まぁ、スマホに限らずパソコンが遅くなってきたなどでも電源入れなおしによるリセットというのは良くやる手法ではあるのですが^^;


以下、一応参考まで。

動作確認端末一覧 auプラン(Aプラン)
http://mineo.jp/device/devicelist/au/

動作確認端末一覧 ドコモプラン(Dプラン)
http://mineo.jp/device/devicelist/docomo/
  • 5