Q&A
いつでもOK

皆さんは端末をどちらで入手されましたか?

雑談と捕らえてください。

mineoにMNPしてから8ヶ月たちますが
快適にお安く使ってます。
うちは家族4人全員mineoとなりました。
私→ソ●マップ
嫁→ソ●マップ
娘→じゃん●ら
息子→ソ●マップ
いずれも、中古の有名店で新品未使用または新品同様のモノでした。
中古扱いなので初期不良を確認できるくらいの保障がありました。
幸いにも全員初期不良もなく、比較的安価に入手できました。
これから保障もないため、破損、故障などのリスクも承知の上です。
皆さんはどちらで端末を調達しましたか?
私自身の今後の参考のためと、
これからmineoにMNPを考えている方の参考にもなりますね。


35 件の回答

Xperia Z5 Premium(SO-03H)docomo(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

Kens-Proさん
僕と同じ機種ですね!僕はAmazonで新品白ロムを買いました。昨年の9月でしたが、\15,000でした。今はもっと高くなっていますが...
以前富士通スマホは評判が悪かったですが、この機種は良いですね。画面もきれいで、サクサク動いて気に入っています。
一度海外のSIMフリー端末でMineoが使えるか試してみたいです。どなたか動作報告あれば是非お聞かせください!
  • 2

iPhone 11 SIMフリー(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

Xperia Z Ultra SOL24をAmazonで29000円で購入しました。
念のため、赤ロム保証がある出品者を選びました。
購入する時は、赤ロム保証があるショップを選ぶのも大切だと思います。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 152 件

私は昨年11月にau版iPhone5Sをオークションで入手しました。40,000円くらいでした。

家族が使っていますが,特に問題はありません。

iOS8はそのうち対応するかなぁと楽観していたので,そこはちょっと見込み違いでしたが。
  • 4
usa987
usa987さん
レギュラー

5ヶ月くらい前、ヤフオクでLGのisai LGL22の新品白ロムを18,000円位で買いました。
さらにそれをシムフリー化して使っています。(mineoでは意味はありませんが、一時docomo系のMVNOで使っていたので)
今はmineoで快調に使えています。
保証なしのリスクは確かにありますが、壊れたらまた安い白ロムを探せばいいかな、と割り切っています。
  • 5

Amazonの白ロムが安くていいですね。ギャラクシーs5が安くてspecも良い
  • 6
fugasan02
fugasan02さん
レギュラー

ムスビーというフリーマーケットサイトで買いました。
  • 7
Cappuccino
レギュラー

Mi 11 Lite 5G(au)

今使っているのはSHT22ですけど、auショップで一括10800円の時にauポイントで購入しました。
  • 8
たま
たまさん
ルーキー

Xperia Z1 f(SO-02F)docomo(docomo)

ギャラクシーs5を使っています。
たまにXperiaZ ultraにSIM入れて使ったりもしています!
GALAXYはじゃ〇ぱらさん、XperiaはAmazonで買いました(^ω^)
  • 9

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

Sol23をauショップで。
オプションやらサービスを極力減らして、3円運用。
auのSIMを抜いて、mineo用にしています。
  • 10

AmazonでFJL22を15000円で買いました。
  • 11
なな
ななさん
レギュラー

ムスビー、ソフマップ、じゃらんぱ、Amazonなどでよく購入しています。Android端末が好きなので半年に一度は買い換えてるかな
  • 12

SHL21をAmazonで15000円で購入しました♪少し古いモデルですが、全く問題なし!
これまで大手キャリアでは、結局高い新機種を買ってしまっていたのでとても満足しました♪
  • 13

AQUOS SERIE(SHL25)au(mineo(au))

SHL25を価格.comで25800円(税込)で購入しました。Amazonだと一括でしか出来なかったので、分割払い出来るこちらにしました。(2回の分割です)

新品同様なので今のところ満足してます。
  • 14

SHL21をヤフーオークションで落札しました。
今のところ特に問題なく使えてます!
ただ、中古のものだったので、自分には興味がない曲なども入ったままでした。
使う前に初期化することをおすすめします。
  • 15
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

愛用のSOL25はゲオモバイルさんで22000円ほどで買いました。箱と付属品もついてネットワーク利用制限照会:○でしたし、良い買い物だったと思っています(^^)v
  • 16

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

自分はヤフオクですね。
ネットワーク利用制限が○かどうかの確認は
必要ですが、直接取引の為安く入手出来ます。
  • 17
jojoagogo
レギュラー

Xperia XZ2 SO-03K docomo(mineo(docomo))

前はソフバン2台持ちでしたが、サブ機をauにMNPしてSOL26を0円で入手した後、メインをmineoにMNPしてSIMを入れ替えて使ってます。
  • 18
napi
napiさん
ルーキー

au解約済みのお古【機種:htc】にmineoのsimを入れてデータ専用で使っています!
家では、wifiで使用し、外では、mineoの通信で接続切り替えしていますよ~♪
  • 19

honor 8 SIMフリー (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

自分はau時代から持っていた端末を使ってますが、嫁用にドスパラでXperia ZL2を購入しました。店員さんの話しではネットワーク利用制限の確認済みしか扱ってないらしく、利用制限でなにかあったら返品にも応じますとのことで安心して購入しました。

端末自身も転売目的で購入されたもののようで、保護シールも貼り付けた状態のほぼ新品でしたので、安価の購入できて満足しております!
  • 20
Chikara
Chikaraさん
レギュラー

SOL26をアマゾンで買いました。開封済未使用品で11カ月の保証書付、注文後数日で届き、動作も全く問題なし、4万円強でしたが満足しています。
  • 21

Pixel 6a(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

私はイオシスでSHL23未使用品を¥24800で購入しました。

キャリアで購入するのと違い、安心ケータイサポート的なものはありませんので
安さも大事ですけど、なるべく程度の良い物を安心して
選びたいですよね。

私の購入ポイントは
・未使用品は6か月保証があった
・万一、ネットワーク利用制限で×がついても永久に対応する
 (その業者がある限りでしょうけど)
です。
  • 22

iPhone 7 au(au)

私が主に購入しているところは、ドスパラですかね。iPhoneとかOSバージョンが不明なのが不満ですが、利用制限の不安は全くなくて安心です。
アマゾンは利用制限×の端末を何の説明も無しに売っている業者もいるので悪印象です。
その他、「安心保証」と銘打って、遠隔ロックだけを保証して、利用制限が×になっても保証対象としないグレーな業者もはびこっていますので、十分注意した方が良いですね。
初めて買う人や自信のない人は、利用制限の保証が明確になっている業者を選ぶようにしましょう!
  • 23
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

夫婦でmineoを使用しています。

自分は、mineoにMNPする前のキャリアであるauで使用していたDIGNO Mをそのまま使用しています。

妻はiPhone 5cを使用しているのですが、ヤフオクに出品されていた端末(新品未使用)を落札しました。
  • 24

Pixel 3

ヤフオクと楽天オークションでXperia ZL2やSHL23を買いましが、店舗で買う方が安心感はありますね。
  • 25
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

mineo初代のshl23は、「ムスビー」というネットショップで買いました。
2台目のsol21はmineo推奨(?)の「USED-MOBILE」というネットショップです。いずれも今のところトラブルもなく動いています。
  • 26

ソフマップで私の妹は買いました。
信用できるお店で買うのがいいですね。
  • 27
Atsushi
Atsushiさん
レギュラー

AQUOS R2 SHV42 au(mineo(au))

安く買いたかったので、オークションで購入しました。
評価や載せている写真等の情報から、なるべく信頼できそうな所から落札しました。

すぐに初期化しましたが、届いた端末はアカウントのところにGmailのアドレスが残っていたので、オークションは売る方も気をつけた方が良いですね。
  • 28
Kens-Pro
Kens-Proさん・質問者
エース

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au))

>金太郎さん
mineoの知名度が上がると安かったau白ロムの値段が上がりましたね(笑)

>kameonさん
FJL22は安くて高性能な端末でいいですね(^^)

>所沢条司さん
エクペリアは人気で高いので断念しましたよ(^^;
私の赤ロム保証が購入のポイントでした。

>ヒィロさん
iphone好きの方には6が対応してないので残念ですね。
でも、アンドロイドもいいですよ。

>usa987さん
保障なしのリスクはやっぱり背負わないといけませんね。
でも、その代わり結構な高性能の端末が安く買えるメリットもありますね。

>ともぞーさん さん
私もAmazonを何度も覗きました。
白ロムの購入はタイミングも大切ですね。

>fugasan02 さん
私もムスビーは見ましたが、
いちまち使い方がわかんないのと、
売り切れが多くなかったですか?

>Cappuccino さん
一括0円で買って、MNPすると残債の支払いもなく
一番良い買い方ですね!

>Neo-Moon2014 さん
私も3円運用考えましたが、
縛りが多くてできませんでした・・・
  • 30
Kens-Pro
Kens-Proさん・質問者
エース

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au))

>おやじさん
Fjl22いいですね。私もそれくらいで買いました。
今はもうちょっと高いかな!?

>ななさん
安い端末なら縛りなく買い換えることができるのもメリットですね。

>ちゃすさん
大手キャリアでは分割と月々サポートってやつで
知らず知らずのうちに高い端末を買ってしまうことになりがちですね。

>朝露07さん
うちの娘のSHL25をじゃんばらで25000円くらいで買いましたよ!
中古といっても新品同様なのがうれしいですね。

>みみみさん
私の場合、オークションは怖くて手を出す勇気はありませんでした。
でも一番安い入手方法ですね。

>おじさん
白ロムの購入はタイミングが重要ですね。
一度、ソフマップでいいなと思ってどうしようか考えてると
売り切れになったことがあります。

>Kanon好きさん
そうなんです、オクは一番安く入手できますね!
私は怖くてできませんでした。。。

>moongateさん
0円で入手したら、パケットメニューとか4が2年縛りとかにならないんですか?
私もやってみたかった入手方法です。

>napiさん
私も以前はauでしたが、端末がすごい古いので使い物になりませんでした。
解約済みのお古は一番お金がかからない方法ですね。

>しんたろうさん
ドスパラも見ましたね~
やはりちょっと高い白ロムでも利用制限保障のあるショップがいいです。
  • 31
Kens-Pro
Kens-Proさん・質問者
エース

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au))

>Chikaraさん
ちょっとお高いですが11ヶ月の保障は魅力ですね。
安心を買うのも一つの選択肢ですね。

>もっとんさん
イオシスも見ましたよ~
やはりネットワーク制限の保障は重要ですね。
安さと保障のバランスが大切です。

>とんがりさん
おっしゃる通り、アマゾンは利用制限がグレーな販売業者さんがいます。
よ~く説明を読まないといけません。
iosはバージョンも考えないといけないんですね。勉強になります。

>5lowさん
auから移ってそのままの端末を使うのは安く上がりますね。
私のとこは妻がメカオンチなので私と同じ端末にしてます(笑)

>リスボンさん
安心感は店舗で買うのが一番でしょうね。
私も自分の端末をネットで買いましたが
開通するまで不安でした。

>青龍山さん
私の場合、ムスビーはちと不安でした。
USED-MOBILEは知りませんでしたの今度覗いてみますね。

>タカヒロ@おかえり酔拳さん
ソフマップの白ロム保障は安心ですね。
しっかりしたショップで安心を買うのも一つの手ですね。

>Atsushiさん
オクで買っている方、結構いるんですね。
前の使用者のデータが残っているのはちょっと困りますね。
安く買える分、想定しないといけないことかもしれませんね。
  • 32

私もソフマップで買いました~
格安でしたが、傷が多いのと、端末が勝手に強制終了したりします・・・
これは中古のせいなのかそのメーカーのせいなのか。。。
使えればいいとおもってるので安い方がいいですよね!
  • 33
Kens-Pro
Kens-Proさん・質問者
エース

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au))

>>33 まねきねこさん
ソフマップは赤ロム3年保障が魅力ですね。
端末の強制終了はちょっと気になりますね。
中古は安いのが魅力です。
  • 34

自分の場合はイオシスと上新J&Pです。
以前はauのスマホは安かったのに、最近、値上がりしているのが残念です。
  • 35
Kens-Pro
Kens-Proさん・質問者
エース

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au))

>>35 かいようしんさん
auのスマホ、値段上がりましたよね~
TVCMもしてるし、みんな考えることは同じってことですね。
  • 36
Kens-Pro
Kens-Proさん・質問者
エース

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au))

このスレのまとめです。

投稿から読み取れる購入先と件数ををまとめてみました。

端末の調達先はアマゾンとオクが強いですね。

amazon 9件
オークション 9件
ムスビー 3件
大手キャリア 5件
じゃんばら 3件
ソフマップ 6件
価格com 1件
ゲオ 1件
ドスパラ 2件
イオシス 2件
Used-Mobile 1件
上新J&P 1件

私も参考になりました。
次は安さを求め、ヤフオクかな(笑)
  • 39

ベストアンサー獲得数 3 件

遅ればせながら・・・。端末の安さで一時期ノジマオンラインで購入していた頃がありました。SO-02Gをこちらで購入しました。一部端のほうがワレあったりしましたが、端末の安さに負けて購入。当時で2万くらいだったかな。まだauユーザーだったので、Dプランに乗り換え後に電子マネー使いなのとコンパクト機種ということで引っ張り出してきました。

ただ、後から電子マネーの認証がうまくいってないことがわかりましたが、1年以上経ってから気がついたので保証があっても交換などは無理だったかも。自力でセンサー部の修理をググって直して使ってます。時々接触なのか反応しませんが、やり方がわかったので修理しながら使ってます。
ノジマは当たり外れある気がします。いい機種に当たればいいですし。保証は有料なので悩みます。でも、ジャンク品とか昔の充電器とか面白い売り方してるのがいっぱいです。

auにいた時にLGV32にSIMを入れ替えて使ってましたが、フリマサイトで個人購入だったために壊れても補償がなくて困りました。同じ端末を探した時に保証のあるお店を探して、1年保証のあったアワーズというところで購入しました。LGVはシリアルによって突然無限ループしたりする機種だったので、やっぱり同症状が出ましたが、お店の保証で返金対応になりました。

また、義両親のスマホ購入にはゲオモバイルを利用しました。
SOL25を二台購入しましたが、1台は電源落ちして使い物にならず。
すぐに連絡したところ、在庫があれば交換でしたがなかったため返金対応になりました。結局同機種がすぐには見つからず、自分が持っていたSOL26の未使用を買ってもらいました。

いろいろ中古端末購入しましたが、少し高めでも保証のあるところが安心ですよね。オクとかだと美品とか未使用品狙いますね。それとなるべく制限○のやつですね。
  • 40
Cappuccino
レギュラー

Mi 11 Lite 5G(au)

こんにちは、
保証とかサポートとか考えて無いので、主に通販(海外も含む)でシムフリー機を購入してます。
おサイフケータイがないとか、ワンセグがないとか、欲を云ったら切りがないし、私自身も必要としてないので。
キャリアアプリが入って無いって素晴らしいです。
  • 41