Q&A
自己解決済み

GPS を探したまま

昨日からGPS をとらえる事が出来なくなりました。
再起動したりしましたが、ダメでした。
今朝も同じくできません。
ポケモンGO が出来ません‼️
教えてください。


4 件の回答
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

正しい答えかどうかわかりませんが、位置情報の設定を 見直してください 設定から 位置情報 モード を 高精度に 変えてください すでに なっていると あとは、わかりません 高精度にすると GPS 以外に ネットで 情報を補足するらしいので よくなります
  • 1

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

「いつまで経ってもGPSの測位が完了しない」という感じでしょうか。
それまで出来ていたのが急に出来なくなったという事は端末側の不具合の可能性もありますが・・・、やれる事を試してみましょう。

まずは「GPS Status & Toolbox」というアプリをインストールしてみて下さい。
GPSの測位を補助してくれるアプリです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.eclipsim.gpsstatus2&hl=ja
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

gurigura さん
こんにちは
地図アプリなどを立ち上げて現在位置が表示されますでしょうか。
また、そのアプリを立ち上げた後で、PokémonGOを立ち上げたらどうでしょうか。

設定から、モバイルデータ通信のOFF-ONをやってみるとか、wi-fiのOFF-ONをやってみて、両方ともがON状態になるようにタメして見て下さい。

同じく設定から、「アプリ」の中でPokémonGOを見つけて、アプリ情報の中に「許可」があるかと思いますが、それをクリックして、「権限」のスイッチを全てONしてみてください。 もし「位置情報」がOFFになっていたら、それが原因だったと分ります。
  • 3
gurigura
guriguraさん・質問者
エース

HUAWEI P9 lite(mineo)(mineo(docomo))

みなさん 回答ありがとうございました。
しばらくしたら繋がりました。
設定も見直して見ます。
助かりました。
  • 4

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

>>4 guriguraさん

解決したようで良かったです。
「しばらくして回復した」という事は天候も影響していたのかもしれませんね。

一度測位完了すれば端末がGPS衛星の軌道歴を覚えますので、次からは割と速く測位すると思います。
但し、長い時間電源を切ったりGPSを利用しなかったりすると再び時間がかかる事があるので、その時は気長に待ってみて下さい。

あと、解決したようですが先に紹介した「GPS Status & Toolbox」はインストールしておいた方が良いと思います。

docomoやauの場合、基地局の位置から情報を得てGPS測位の時間短縮をしています(A-GPSといいます)。
しかし、mineoではこの機能がありません。
そこで「GPS Status & Toolbox」等の補助アプリを使ってGPS測位の時間短縮を図る訳です。

よろしければ試してみて下さい。
  • 5