Q&A
解決済み

au iphone5S使用→Gmail に住所録を移行させたいです...

au iphone5S使用→Gmail に住所録を移行させたいです...
すでにGmail アカウントは取得済み。mineoともリンク済みです。

あとはiphoneの連絡先情報をGmail に移行させたく、ネット検索でiTune を使う方法を試したのですが、最新バージョンにもかかわらず、書いてある通りの
画面には行きません?(ぜんぜん違うんです)で、適当にやったら..大変な事に。iphone の住所録が全てなくなってしまいました。
何故iTunes の画面がそんなに違うんでしょう?不思議です。
次回から画面が違ったら絶対に止める事にしますーー

まだ使用の携帯がありますので、au shopで住所録は2〜3分で移行してもらえますので、明日やってもらいます。(バックアップをとってやらないといけないですね)

で、どうぞ私のような初心者ならどの方法でiphoneの住所録をGmailに移行させる事が出来るでしょうか?すみませんが、一から教えて頂けますと助かります。

よろしくお願いします。


3 件の回答

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

すでにGoogleアカウントを取得されているとのことですね!
わたしはAndroidからiphoneへの移行ですが、その逆になりますね。
「書いてある通りの」とは何を指しているのかわかりませんが。
iPhone側のアカウントにgoogleアカウントを追加登録されれば移行というか
同期はとれると思います。

こちらを参考にしてみてください。 このスレに記載するのはつらいので。

http://mvno.dmm.com/doc/migrate_contactinfo.html

最初にアカウント追加されて、同期される際には
 iphone側のデータを削除するか否か確認されると思いますが
削除しない ですすんください。
  • 1
あいだの8件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>12 parelliさん
iPhoneの連絡先は使えます。

まずは、基本的なこと。
 Gmailは googleが提供する メールアプリです。
 Gmailで メール作成時に メールアドレスを入力(選択)します。
 Gmailでは、メール入力(選択時)連絡先そのものを開いて
 そこから選択する操作は無かったと思います。

 ですので、必然的に アドレスを手入力することになりますね。
 先のコメントで アドレス入力したら 候補がリストされると記しました。
 例えば、連絡先にメールアドレスで 
  かねやん1@minep.jp
  かねやん2@mineo.jp
 が登録されているとします。
 かねやん1@minep.jpにメール送りたい時に
 宛先に かね と入力すると
  かねやん1@minep.jp
  かねやん2@mineo.jp
 が候補としてリストされます。
 候補がリスト(表示)されることが iphoneの連絡先が使えていることを
 意味します。

連絡先についてですが、
連絡先の保存先は
 iPhoneへのローカル保存
 iCloudへの保存 (センターのクラウドディスク)
 googleのCloudドライブへの保存(googleの連絡先)

が選択できます。 (ローカルとクラウド両方に保存もできたと思います)。

メールアプリが宛先を参照するのは基本的には端末内の連絡先になりますが
その連絡先が うえのいずれかに設定されているので
iCloudであったりgoogle連絡先、もしくはiphoneローカル内であったりします。

最後になりますが、
Gmailでiphoneに入っている連絡先を使えると理解されていることは間違いでは
ありません。

iphoneの設定でどの連絡先を既定の連絡先にしているかだけがポイントになります。

ご理解いただけましたでせうか ?
説明力が低いのでこれ以上の説明は難しいかもです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 13
parelli
parelliさん・質問者
エース

>>13 かねやんさん

有り難うございます!!!
出来ました〜〜!!

iphoneのメールアイコンをクリックしてGmailを選択すると、ここで「Gmail新規メール作成」出来るようになっていて、その新規メール作成で+マークをクリックするとiphone側の連絡先一覧が出て来ていました〜〜

かねやんさんが、これだけ記載して下さって、とてもとても大変な作業だと思います、特にこのお返事...には感激でしたーー。

あ〜〜!これで、とりあえず平常の生活に戻れるようになりました!!
心から感謝します。感謝の気持ちも文字だけではお伝え出来ないほどのものです。

改めて数々のお手数を有り難うございました。
  • 14
あとの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

果たして回答と言えますか? 済みません。
私の場合、iCloud mail も gmail も Docomo Iphone5sで、
都合良く両方使用しています。
  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

iosのバージョンと
iTunesのバージョンを
補足されてはいかがでしょう?
  • 4
parelli
parelliさん・質問者
エース

>>4 クリームメロンソーダさん

はい、有り難うございます。

iTunes 12.6.20 最新で、メニューバーは出て来ないし、左上に小さな三角マークもない、、やりにくい最新バージョン??

iPhone5sは、10.3.3 こちらも最新バージョンです。

よろしくお願いします。
  • 5