Q&A
解決済み

キャリアや家電量販店で展示されている端末はどうなる?

ふと疑問に思ったので質問させていただきます。
キャリアや家電量販店で展示されている端末がありますが、最新の機種が発表されたら展示の端末も入れ替わることになりますよね。

その端末はその後、店側によって処分されてしまうことになるのでしょうか。
また、それをいただくことはできないのでしょうか。
(展示端末も機能制限がかかっているだけで、端末の機能として欠けている部分はありませんよね??)

カテゴリーが違いましたら申し訳ないです。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Ryo@24 さん
こんにちは
店頭展示品には、外観見本のコールドモック、電源が入って一応操作はできるが、デモプログラムが走っていたり、機能制限のある状態になっていて、通信などができないホットモック、実機をそのまま展示機にしてあるものがあったかと思います。

コールドモックは、子供の玩具みたいな感じですので、何の役にも立ちませんので、家電量販店では、ご自由にお持ち帰り下さい状態で置いてあったこともありました。 ただオークションなどで悪用されたりしたので、最近はあまり見かけなくなりました。
ホットモックは、機能を物理的に潰しているものと、ソフトウエア的に制限を加えているものがあるようです。 どうしても設定画面に行けないものとかもあったりします。放っておくとデモモードに勝手に移行したり。 これは店頭でもらえたと言うのはあまり聞きません。チェーン店だったら、展示期間終了後本社などに返送して一括処分されるのではないでしょうか。

実機展示は、家電量販店にあるもので、「ドコモ所有」とか「auサンプル」等というシールが貼られているものは、貸与品ですので、それぞれのキャリアに返却するかと思います。また、製品を開封して使っている場合は、キャリアなどは、展示期間終了後、一旦まとめて、貸出し機にしたり、量販店は、中古で販売するのかと思います。
Appleの場合は、リファービッシュ部門があるので、他の理由での返品商品と共に、再生整備して、販売や海外に移したりしているようです。

ただ、色んなルートや会社がありますので、ヤフオクに流れたり、下記のようなモック屋さんに集められたりする事があるのかなあ。
保土ヶ谷モックセンター
http://hodogaya-mock.ocnk.net/

噂や伝聞などを取り混ぜて書きましたので、現状取り扱っておられる関係者の方からの詳しい説明があればそちらを信用してくださいね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
Apple☺︎
Apple☺︎さん・質問者
エース

iPhone 8 Plus SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>3 suzuki_mineoさん

ご回答ありがとうございます。

docomoに聞いて見たところ、展示端末は実機と同等のものであるとの返答をいただきました。
ただ、一般販売はしておらず社内で有効利用するとのことでした。


また、Appleでの展示端末は少々実機と機能が異なっており、役目を終えた端末はリサイクル等にまわされるのではないかとの回答でした。

量販店については調べられていないのですが、みなさんのご回答より稀に販売されていることもあることがわかりました!

他の回答者のみなさまも、
たくさんのご回答ありがとうございました🙇🏼
  • 6

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

調べた事はないのですが、
展示端末って、メーカーデモ機じゃないんですか?
多分、メーカーに返却だろうと思うんですけど。。。
なので、いただく事は無理だろうと・・・。
  • 1

iPhone 13 Pro (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

偶にですがヤフオク等に展示品orデモ機として
出品される事がありますね(^^)/
  • 2

ALCATEL IDOL 4 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

あれはメーカーデモ機だったと思います。厳密には市販モデルとも違うはずです
  • 4

ZenFone 7 (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

うちの近くの量販店で、SIMフリー機を展示品限りで割引してる事があります。一割引き位だったので見向きもしませんでしたが…。
  • 5