Q&A
解決済み

mineoで購入する端末につて

マイネオで機種変更した場合、P10を購入しようと考えているのですが、サポートセンターに聞くとマイネオで購入の場合はSIMフリーではない。マイネオ端末になります!と言われました。
以前auを利用していて、auもキャリアロックをかけている認識ですが、購入から一定期間経過するとSIMロック解除ができたと思うのですが、それを確認するとできません。と言われました。
また、SIMフリーが欲しいなら家電量販店で購入の方がいいです!と言われたのですが正しいですか?


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

mineoで販売の端末は、mineo関連アプリをインストールした「一応オリジナル」という形を取っているのではないかと思います。
但し、simロックに関しては「simフリー」の状態の端末のはずです。

たまたま、対応した方が勘違いされたのでは?と思います。

また、mineoで購入する場合、回線を指定して購入というシステムで、強制的にsimが対応simに変更になります(同一の場合はその限りではない)。ある意味sim変更手数料の得がありますが、端末だけ欲しい場合には注意が必要です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

auのsimには対応していないよっ、
って話しだったのでは。
  • 1
ゆうじ0114
ゆうじ0114さん・質問者
ルーキー

>>1 ちはやぶるさん
ご返信ありがとうございます。
家族で2回線所持していて、購入しようとしている回線はdocomo回線分です。
auでは対応していないのは確認済みです。
質問テーマがマイネオauになっており、誤解させてしまい申し訳ありません。
  • 2

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

P10はsimフリーの機種となっています。ただ、auのVoLTEに対応していないので、Aプランau simでは通話できません。

Huaweiのホームページのp10の商品説明にも、
※ 本端末はKDDIの移動体通信網を利用した通信サービスには対応しておりません。それらの通信サービスのSIM でのご利用については、当社では一切の動作保証はいたしませんので、あらかじめご了承ください。
と明記されています。

対応周波数を見ると、
[SIM 1] FDD-LTE : B1/2/3/4/5/7/8/9/12/17/19/20/25/26/28/29
TDD-LTE : B38/39/40/41
キャリアアグリゲーション:2CA/3CA対応
WCDMA : B1/2/4/5/6/8/19
GSM:850/900/1800/1900MHz
[SIM 2] WCDMA, GSMの上記周波数(音声通話のみ)
となっていて、周波数だけ見ればau simにも対応しているので、データ通信はできると思います。

これは使っているチップセットの関係でそうなっているので、将来ともau VoLTEに対応する可能性は低いと思います。それで、au VoLTEにも対応した機種としてp10 liteを発売したわけですね。
  • 3

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

結局、質問の意図は、mineoで買ったp10が他のMVNOでも使えるかということですか。ドコモがMVNO各社に提供しているsimは全く同タイプですから、使えるに決まっています。
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

現在発売中の端末自体はSIMフリーです。
(初期のKDDI端末を除く)
但しmineo専用アプリが搭載されており
他社SIMと専用アプリの相性が発生した場合対応できない為
専用端末と紹介されている様です。

mineoでは端末持ち込みを推奨しています。
mineo端末に対してサポートは期待できません。
(マイネ王を参照された方が正確です)
是非他社で端末購入をしましょう。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>7 クリームメロンソーダさん

私はmineoで端末を買ったことがないので詳しく知らないのですが、mineo端末にインストールされている専用アプリはキャリア端末におけるキャリア専用アプリのように「無効化はできてもアンインストールできない」という類のものではなく、アンインストールしようと思えば出来るし、初期化すれば自動的にアンインストールされるものですよね?
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>8 Rudy様
私は持ち込み推奨している関係でmineo端末は未購入です。
おそらくアンインストールできると思いますが…

普通に考えて「ドコモ由来のSIM」と「KDDI由来のSIM」
ロック端末なら両対応できませんよね?
まさか「SBだけダメ」って設定が出来るのでしょうか?
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 112 件

解決済みとは言え文章のままだと、まぁお粗末なサポートの回答ですね(^_^;)
担当者特定して是正指導して欲しいくらいです(笑)

ただ、質問する側(本来はそこまでしなくてもいいハズだけど)も柔軟に対応して、どういった質問の仕方をしたのかはわかりませんけど、
『ではSIMロックされているのですか?』と聞いてみるのも手としてはありますよね(^_^;)
それで、yesなら本当にその人はサポートに登場するべきではなく研修しなおす必要ありますね💧
  • 9