Q&A
解決済み

初期設定ができない

ぺんき屋
レギュラー

ガラケー、スマホも今まで所持したことがない全くの初心者です。mineoのプランはdocomoのシングルプランに加入しました。端末はHPから動作確認済みのdocomo端末でネットで購入の中古のソニーエリクソンのXperia (TM) HD acro SO-03Dで白ロムです。mineoのSIMをセットして設定を試みたが設定できませんでした。まず画面に設定用のアイコンがでてきません。他のアイコンも全くでてきません。ホーム印をタップしてもでてきません。アイコンがでてこないのでお手上げ状態です。端末のSIMロック解除や初期設定をする必要があるのでしょうか。取説はソニーのHPからダウンロードしていますが全くの初心者ですので良く分かりません。宜しく御教授をお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

言語選択の画面が出るという事は、全くの初期状態ですね。
mineoの通信設定をする前に、端末自体の初期設定を行う必要があります。

こちらが参考になるかと思います。

・Xperia acro HD (SO-03D) の初期設定w
http://ameblo.jp/odoriko-link/entry-11344461307.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 13
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

>>13 Kanon好きさん

mineoの設定じゃなくて、端末の初期設定だったのね・・・
  • 14
ぺんき屋
ぺんき屋さん・質問者
レギュラー

>>13 Kanon好きさん
このご回答の内容で無事初期設定できました。ありがとうございました。他の必要な設定も四苦八苦して何とか使用できるようになりました。
ご回答下さった他の皆様方ありがとうございました。
スマホは初心者の60代後半の親父には画面が小さいので当然ながら字が小さい等々少々ハードルが高いと痛感しました。
  • 15

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

>まず画面に設定用のアイコンがでてきません。他のアイコンも全くでてきません。
これはどこの事を言っておられますか?
  • 1
あいだの2件を表示
ぺんき屋
ぺんき屋さん・質問者
レギュラー

>>3 ヤッホーさん
早速のご回答ありがとうございます。
全くの初心者なのでどの画面がロック画面かその解除方法も分かりません。
  • 6

Galaxy A51 5G SCG07(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>6 ぺんき屋さん

ご家族やお友達などスマホ歴のある方で、ぺんき屋さんの持っているXperiaを実際に見てもらうことはできませんか?

分かる人が見れば、分かるかも知れません。
無責任なコメントで申し訳ないですけど、聞ける人がいれば、話しが早いこともありますから。
  • 12

Pixel3 XL(mineo(au))

ぺんき屋さん

以下が設定方法です。
▼SonyEricsson Xperia acro HD 【SO-03D】ネットワーク設定手順
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/so-03d.html

で、ぺんき屋さんはスマホは初めてとのことですが、そのSO-03Dはどこかのお店で手に入れたのでしょうか?

そうなると、初期化直後に起動したスマホは、初期設定画面になりますので、言語選択画面が出てきます。
(日本語とかEnglishとかの羅列ですね)

その画面の場合、mineoの設定の前に、端末の初期設定が必要になります。

人様のBlogのURLを勝手に貼り付けるのが良いかどうかわからないのですが、こちらのサイトが参考になりました。
(すみません、ダメなら違反報告でもしといてください)
http://ameblo.jp/kuririn-2012/entry-11544609385.html

まず、設定方法を参考の上、それでもおかしな場合、そのおかしい場所を教えてくれれば、気づいた方からフォローいただけると思います。
  • 2
ぺんき屋
ぺんき屋さん・質問者
レギュラー

>>2 とっちさん
早速のご回答ありがとうございます。
1.楽天のサイトで購入しました。

2.ネットワークの測定手順は承知しています。手順の最初の数種のアイコンがある画面がでません。

3.言語選択の画面はでます。貼り付けのサイトは確認しました。端末の初期設定をする場合はdocomoと繋がってないとできないのでしょうか?。
  • 7

Pixel3 XL(mineo(au))

>>7 ぺんき屋さん

情報ありがとうございます。

ちょっと説明がたりなかったのですが、初めて電源を入れた端末は、最初に言語の選択画面が出るので、ブログのURLをご案内しました。
言語の画面が出たのであれば、初期設定画面になりますので、以下の手順で進めてください。
あ、もちろんmineoのSIMはさした状態でお願いします。

(私もこのブログの言語選択のところから見て申し上げます・・・)
・言語の選択画面が出ていたら、日本語をタッチ。
・アプリ一括インストールは「しない」を選んで進むをタッチ。
・ドコモアプリパスワードは無視して、進むをタッチ。
・位置情報サービスはOFFにして、進むをタッチ。

設定が完了しましたで、OKをタッチすれば、ホーム画面が出てきます。

もし、ブログ上と同じ画面になったら下段の真ん中のアイコンがメニューのボタンですので、それをタッチしてから、設定アイコンを探してください。
あとはmineoのサポートの項番3から、同じように設定すればOKなはずです。

もし、私のご回答が的をはずしているようであれば、何をして、表示されている画面を教えていただければ、優しい方々がフォローしてくれると思いますよ。
  • 11
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

取扱説明書P114の設定メニューアイコンが無いってことですか?
  • 4
あいだの1件を表示
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

>>8 ぺんき屋さん

mineoの設定とは、Androidの設定メニュー(P119)を開いて行うものなんですよ。
  • 9
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

>>8 ぺんき屋さん

Androidの設定メニュー(P119)を開いた状態が、↓ のページの③になります。
http://support.mineo.jp/manual/network_setup/so-03d.html
  • 10