Q&A
解決済み

SDカードへの移動が解りません❗

わかり易く教えて頂ければ❗
本体の保存容量が一杯に近いため、SDカードへの移行をしましたが、写真と動画以外の移し方がわからず、移動出来ていません。また、写真及び動画が本体に残ったままSDカードとダブって保存している可能性があります。わかる方、お願い致します❗


6 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

メールや音楽再生などの各アプリのデータ保存先を、SDに変えられる場合があります。各アプリの設定をみてください。
アプリ自体も移動できる場合もありますが、できてもやらない方がよいでしょう。
写真と動画はどんな方法で移動しましたか?
  • 1
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>6 カレイチャンさん
チップありがとうございますm(__)m
インストールしたアプリが本体メモリを圧迫している可能性もありますので、使わないアプリはアンインストールしてみてください。

ファイルの重複を調べるアプリもあるようです。OSの制約で、SD側のファイルを消すのは面倒みたいですが、今回の用途なら関係ないですね。
私は使ったことがなく、「お勧めします」とは言えないので、ご参考までに。
(同様のアプリは他にもあります)

重複ファイルファインダー
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.vistrav.duplicateimagefinder
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
カレイチャン
カレイチャンさん・質問者
レギュラー

>>8 えでぃさん
色々と有り難うございました❗
参考になります。
  • 9

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

えでぃさんのコメントで、わかり難いようでしたら。
SONY機ですので、 PC Companionを使ってPCとSony機を接続
されれば良いとおもいます。
端末をPCと接続されれば エクスプローラで
Sony機が デバイスとして見れて、ドライブとして
 端末内臓
 SDカード
と見れますので、通常のPCでの操作とかわりません。
ドラグ&ドロップで簡単です。
Y!のファイルマネージャで2画面といわれているんで、
これは基本、移動とコピーしかありませんが、
設定で 毎回確認 コピー 移動 の設定があります。
コピーを既定の設定にしていると、コピーなんで元に残ります。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私もよくYahoo!のファイルマネージャーアプリを使ってファイルを本体メモリー⇔SDカード間で移動しています。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.yfiler&hl=ja
  • 5
カレイチャン
カレイチャンさん・質問者
レギュラー

>>4 かねやんさん
ご回答有り難うございます❗
参考にさせて頂きます❗
  • 7

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

キャッシュとかのゴミデータが多い場合がほとんどです
そのへんを削除してみましょう
  • 10
カレイチャン
カレイチャンさん・質問者
レギュラー

>>10 やとれんさん

ご返事有り難うございます❗
  • 15

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

カレイチャンさん はじめまして。

直接の回答ではないのと、ちょこっとハードルが高いのですが、、
もし、本体ROMがいっぱいであれば、SDカードの一部を本体ROMとして扱える設定に変えることで、頻繁にSDカードへのコピー作業をしないで済むようになると思います。
もし興味があればリンク先を読んでみてください。

https://platzblog.com/archives/1933
  • 11
あいだの3件を表示

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>13 かねやん さん >>14 えでぃさん

ご指摘ありがとうございます。
バッテリーへの弊害も考えないといけないですね。

私の持ってる端末が頻繁に容量不足だったのですが、面倒臭さから解放されるのでは?と思い投稿しました。

失礼しました。
  • 18

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>18 ちはやぶるさん
横からすいませんでした....
自分のことは横においてすいませんです。

提案は提案としてあると思いましたが、やはり、スレ主さんのスキルへの配慮
リスクも含めてコメントされれば完璧だったのではないかと思います。。。。
提案された内容の最初の難関は javaの開発キットから始まりますから
最終まで行き着くには結構手間暇かかりますよね。。。。。
  • 19

AQUOS sense2(mineo(au))

既に試したかもしれないけど、

設定→ストレージとメモリ

に、データ転送やアインストールできる項目があります。
  • 12
カレイチャン
カレイチャンさん・質問者
レギュラー

>>12 たまねこさん

有り難うございます❗
  • 17

PCのスマホ管理ソフトでSDカードへの移動をしてみてはどうですか?

スマホ本体からSDカードにデータを移動する方法
http://www.android-recovery.jp/transfer-data-from-smartphone-to-sdcard.html

「スマホ管理君」は写真や動画などだけではなく、ほかのデータでもSDカードに移動できます。PCがそばにいない場合にも、「File Commander」というアプリで、スマホの内部ストレージからSDカードにデータを移動できます。
  • 20
カレイチャン
カレイチャンさん・質問者
レギュラー

>>20 ミルクミルさん

有り難うございます❗参考にさせて頂きます。
  • 21
カレイチャン
カレイチャンさん・質問者
レギュラー

>>20 ミルクミルさん

有り難うございます❗参考にさせて頂きます。
  • 22