Q&A
いつでもOK

SCL23のバッテリー消耗

先日、上京した際に、scl23を購入しました。
まだmineoのSIMは届いていませんが、
Wi-Fiでできる設定を済ましました。
ただ、なんとなくバッテリーの消耗が激しい気がします。
GPSのデーターを取るためのアプリ、山旅ロガーを使ったせいまあるのかもしれませんが、
それにしても6時間足らずで20%を割ります。
そのアプリを使っていなくても半日で半分程度まで下がります。
GPSの設定はオンにしてます、写真を撮る際にはジオタグを入れておきたいので。
でもなかなか捕捉しないようで、ジオタグマークが安定しない状況です。
他のアンドロイド端末、xperiaZultraやnexus4、zenfone2に比べるとバッテリーの消耗が激しい気がします。
こんなもんなんでしょうか?
一応、通常使用ではGPS設定はオンにしておきたいのですが、上のタスクバーでGPSマークが終始点灯するなも気になるのですが。
SIMが入ってないからセルフスタンバイ機能のせいなんかとも?
まだアンドロイド5にはバージョンアップしてませんが、アップしたら改善されるもんでしょうか?


2 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

機内モードにすればSIM関係やセルスタ問題は関係なくなります
Battery Mixを使えばどのアプリがバッテリーを使っているのかわかります
  • 1

Pixel3 XL(mineo(au))

>やくもさん

アプリがどれだけバッテリを使っているのかを確認されるのが良いかと思います。

アプリのバッテリの使用率はぶたのしっぽさんがご回答しているBatteryMixで確認することができます。
バッテリ消費が激しいアプリは削除するなり、停止するなりすれば、バッテリ消費が少なくなります。

一般的には、Wi-Fiの停止、Bluetoothの停止、モバイルデータ通信の停止、バックグラウンドで動いているアプリの削除などで、バッテリの消費を少なくすることができます。

あと、GPSの捕捉ですが、もし捕捉が悪ければGPS Statusというソフトを入れてみてはいかがでしょうか。
ただし、このソフトをインストするとバッテリ消費は多くなりますが。

▼GPS Status
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.eclipsim.gpsstatus2&hl=ja

GPS Statusで検索すると、いろいろと情報が出てきますので、使い方やご利用用途に合っているかはご確認いただければと思います。

ちなみに、私はHTL21ですが、GPSを使うとあっという間にバッテリがなくなりますね。
Xperia Z3 Compact だとまだなんとか我慢できるレベルです。
  • 2
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>2 とっちさん

GPSstatusはすでにインストールしてます。
なんか色々SCL23のGPSを検索するとどうもこの機種はGPS捕捉が悪いようですね。
下調べが不十分だったなぁとちょっと後悔してます。
それにしてもアンドロイド端末ってiPhoneに比べたらGPS捕捉感度が全般的に悪いのが残念です。
  • 3

Pixel3 XL(mineo(au))

>>3 やくもさん

GPS Statusはすでに対処済みでしたか。失礼しました。

やくもさんの言う通り、Android端末は全体的にGPSの捕捉が悪い気がします。
すべてのAndroid端末を触ったわけではないので、あくまでも私が買ったAndroid端末はすべてGPS機能が悪かったということか・・・

私はMemo Pad 7でよくGoogleマップを使うのですが、微妙に位置がずれたり、捕捉できなかったりします。

この部分はiOSがうらやましく思います・・・
  • 4