Q&A
いつでもOK

時々暴走するのは?

ひろ
ひろさん
ルーキー

時々、操作してないのに、勝手に動くことがある。ぐぐると湿気のせいとかあるのですが、何とかならないでしょうか?


10 件の回答

iPhone 11 SIMフリー(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

同じ機種を2ヶ月ほど使用していますが、誤動作をしたことはありません。
検索してみましたが、液晶保護シートを貼ると誤動作しなくなるとありました。
http://www.odaiji.com/blog/?p=6908

ちなみに、私も液晶保護シートを使用してます。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こんにちは
同じ機種を同じmineoSIMを刺して利用しています。風呂に持って行ってBlu-rayレコーダーの番組を風呂に入りながら見たりすることも結構あります。 その状況でも、勝手に挙動が変わることは経験がありません。ただ画面に湿気というか水滴がついた状態では、操作しようと思っても違う動作をしてしまう事がありました。
勝手に動く場合はバックグランドで何かのアプリが動いているとかも考えられませんか? 異常な動作をしたら、設定からバッテリーの使用状況を見て、自分で起動したアプリ以外のアプリがあったら一回その動作を停止してみてはいかがでしょう。システム関連ではなくて、設定→アプリと見て、ダウンロードの画面にあるアプリの中でチェックしてみてはいかがでしょうか。
最近よく話題になってるリモート操作されるウイルスなどの可能性も無きにしも非ずですから、その辺もチェックが必要になるかも知れません。
お役に立てればいいのですが
  • 2
ユリコ
ユリコさん
レギュラー

moto g8(mineo(au))

私はUltraを買ってすぐに保護フィルムを貼りましたが、貼ったそばから暴走してました。
スマホの中でも特にUltraは暴走することが多いそうで、画面をクリーナークロス等でこまめに拭くと良い、とどこかのサイトにあったので実行したところ、めったに暴走することはなくなりました。
  • 3
常夜燈
常夜燈さん
レギュラー

勝手に動いてしまうような時は、
①画面からの意図していないタッチ信号
②内部的なバグやエラー
③ウイルス的な何か
が考えられます。
一番ありがちなのが①です。汚れや、自分の息で水滴が付いたりしてないか確認しましょう。
機種によってはメモリが足りなくなったり何かの条件が重なるとバグで画面からの操作に異常が出ることがあります。そんな時は、諦めて電源ボタンを長押しして再起動させてください。また、ファームウェア(OS)のアップデートでバグが改修されている可能性もありますので、最新版かどうか確認してみてください。
ウイルスか何かの可能性は低いとは思いますが、不要なアプリを消したり、セキュリティアプリを入れたりしてみてください。
  • 4
ひろ
ひろさん・質問者
ルーキー

>>4 常夜燈さん
さっそくの回答ありがとうございます。
android(OS)のアップデートは最新版してあります。
ウイルスは心配だから、セキュリティアプリを入れてみます。
  • 9

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

あまり、湿気の多い所(お風呂)は推奨されていない。
フィルムを貼ってあるなら、フィルムを交換してみるのも一つの方法。
また、ブルーライトカットするアプリの一部で、タッチを認識しないアプリがありましたが・・・。
  • 5
ひろ
ひろさん・質問者
ルーキー

>>5 Neo-Moon2014さん
さっそくの回答ありがとうございます。
フィルムを貼ったのですが、相性が悪いのか画面とフィルムの間に気泡が出来るときがあります。換えてみたいと思います。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

同じくZ Ultraユーザーとしての経験で言うと、指の湿気のほか(汚い話ですが)くしゃみで水滴がついた、等の時に暴走があり、大抵一度画面をオフにして全面を良く拭くと大抵治りました。
保護ガラスを貼っていたこともありますがその頃はほとんどありませんでしたので、個人的にはタッチパネル自体が繊細すぎるのが原因かなあと思ってます。
  • 6
ひろ
ひろさん・質問者
ルーキー

>>6
さっそくの回答ありがとうございます。
暴走しているときは電源OFFも思うように操作できず焦ります。
  • 11

iPhone 7 au(au)

幸いにも私のは暴走したことはありません。ネット上では多くの方がこの症状で悩んでいらっしゃるようですね。
某掲示板では水滴を数滴垂らして、ティッシュで綺麗に拭き取れば数日は症状が改善するという書き込みがありました。
早く改善できると良いですね。
  • 7
ひろ
ひろさん・質問者
ルーキー

>>7 とんがりさん
さっそくの回答ありがとうございます。
やってみます。
  • 12

専門ショップに修理に行ってみてはいかがでしょうか
  • 8
ひろ
ひろさん・質問者
ルーキー

>>8 うめちゃんさん
さっそくの回答ありがとうございます。
再現性は少ないので難しいと思いますが・・・。
AUのものだからmineo使用ではショップはどこへ行けばいいのでしょうか?
  • 13

Pixel 5(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

当方もガラス製の保護フィルム(JGLASS)で似たような症状が発生してます。
嫁さんも同じ機種(DIGNO M)、同じフィルムですが、発生頻度がかなり異なります。
手の汗、脂、保湿クリーム、着ている服(静電気)などなど、人によって状況が変わるのかもしれません。
あまりにひどい場合は、思い切って「フィルムを付けない」というのもありかと。
  • 14
ひろ
ひろさん・質問者
ルーキー

>>14 SuperおとさんKさん

回答ありがとうございます。
試してみます。
  • 15
あゆ
あゆさん
ビギナー

同じく時々暴走します。そんな時は一度電源を落としてます。
電源を落とすことすら出来ない場合は少し時間を置いてシャットダウンさせてます。
この方法でその場しのぎかもしれませんが通常に戻ってます。
  • 16