Q&A
自己解決済み

iPhone7をシムロック解除

先ほどauからマイネオに契約して只今シムの到着を待っています。そこでMNP予約番号を電話で問い合わせたところで係の方が「シムロック解除した方がいいですよ」と言われました。
私のはシムフリーの半年以上経過してるiPhone7です。シムロック解除も必要なく使えるんですよね?とも言いました。
個人的な事ですが、解除した方が何かあった時にauからのサポートを受けられますとか何とか…。
分割もまだ少しありますし、アップルケア+にも入っているからという事なんでしょうか?

ネットで検索してみても、そのままシムだけ変えた方が手間がなくて良いと書いてあります。何かシムフリーのiPhone7を解除した方がいいメリットなどありますか?

初心者で詳しくないのでよろしくお願いします。


7 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

iPhoneをアップルから直接購入したのであれば
SIMフリー版なので心配無用。

au経由で購入しているならSIMロック版なので
資産価値が無くならないように
SIMロック解除をしましょう。
(最悪文鎮になってしまいます。)

au契約中ならショップに出向く必要や手数料を払う必要も無く
スマホ画面をポチポチするだけで資産価値がアップします。
是非行って下さい。

iPhoneはauでサポートはしていません。
(ショップ店員の好意は除く)
ロック解除への影響は皆無です。

なお追加契約中のアップルケアは
アップル直接契約では無いので消滅します。
こちらもロック解除とは関係ありません。
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

>>9 みーこ38様
SIMロック解除をしてもデータ削除するわけではないので関係ありません。
  • 10
みーこ38
みーこ38さん・質問者
エース

>>10 クリームメロンソーダさん

ありがとうございます。
大手の携帯会社から初めて格安シムの会社に変わりますので不安ではありますがここで少しでも不安を解消できたらと思いました。
助かりました。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

メリット書きますね

1つ売る時に高く売れる

2つdocomoやソフバンの回線も使える

3つ海外でも使える

この3つです

デメリット

無いですw
  • 2
あいだの3件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>12 よっちいぃさん
店頭買取で関係ない?
それボラれてますよ

GEOとかでしょ

マトモな買取店はSIMフリー機と同等で買い取りしてくれます
キャリア縛りより5千円ほど高いですね
  • 15
みーこ38
みーこ38さん・質問者
エース

>>15
知らないことばかりですね!
最近中古スマホの意味がやっとわかりました。
  • 16
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

絶対、解除した方が良いです。

と言うか解除しないメリットはありません。
  • 3
みーこ38
みーこ38さん・質問者
エース

>>3 ghさん

ありがとうございます。すぐに解除いたしました!
  • 8

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

アップルから直接SIMフリーとして購入したものを除き、auなどの通信事業者から購入したiPhoneには業者のSIMロックがかかっています。購入から半年が経過したからといって、SIMロックが自動的に解除されることはありません。手続きを行ってください。
  • 4
みーこ38
みーこ38さん・質問者
エース

>>4 輝川 流一さん

ありがとうございます。無事に解除できました!
  • 5

iPhone 13 Pro Max(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 8 件

au契約中にSIMロック解除をお勧めします。ネット手続きなら費用は不要です。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/

アップルケアプラスはau解約すると自動的に解除されますのでご注意下さい。
  • 7

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

①シムロック解除
 断然した方が良いです。仮にmineoに来られるなら現在Aプランのみですがsimロック解除でDプラン加入可能です。Dプランの方がAプランより安定して早い地域が多いです。また、テザリングも可能です。

②auからのサポート及びアップルケア
 auを解約されるとサポートもアップルケアもなくなります。

③端末残債について
 私は一括で支払いましたが、解約後も分割しはらい可能です。

私ならmineoに来られても予備端末の必要性から今回は少し見送り

http://www.au.kddi.com/newplan/

で、auピッタリプランでiPhone7を下取りしない形でAndroid端末の安い機種でmineoに来られてもsim共通できるようにされればいかがでしょうか。

オチがあったら困るので料金等はauショップで確認ください。7月16日よりサービス開始。
  • 14
みーこ38
みーこ38さん・質問者
エース

>>14 hiro2416さん

ありがとうございます。
私の場合は結局2ギガくらいは使ってしまいそうなので、マイネオさんとそんなに変わらない気がしました。ただ、キャリアなのは安心ですよね。
とりあえずマイネオさんで試してみてまた考えるのもアリかなと思います。
  • 17
syau
syauさん
レギュラー

SIMロックについてひ、クリームメロンソーダさんからコメントされてますので割愛。
iPhone7をauで購入されていて、SIMロック解除のメリットといえば、MVNOにMNPしたあとでも、テザリングできます。
私の家内がそのパターンです。
マイネオのDプランでテザリングできます。また、auのiPhoneからのMNPですとアドレス帳のバックアップに注意が必要です。ituneのバックアップだと、アドレス帳が復元できない可能性があります。SIMロック解除の後だとどうなるかわからなかったので、私の場合はフリーのアプリでバックアップを取りました。
  • 18
みーこ38
みーこ38さん・質問者
エース

>>18 syauさん

ありがとうございます。
私もバックアップは不安です。やはり初めてな事ばかりですから…。
私もiTunesは今、使えないのでフリーのアプリでやろうかなと思います。
  • 19