Q&A
解決済み

iPhone5 使用可能か

Rai.
Rai.さん
ルーキー

以前auで使用していたiPhone5 (SでもCでもない) を、mineoのAプランで新規契約することを検討しています。
動作確認済みの表の中には、△ のマークが入っていて、使えるのかどうかわからなくて不安です。

私の住んでいるところは、LTEは対応しています。

ちなみに、今私が使っているauのVoLTE対応のSIMカードをさしてみたところ、使えませんでした。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

SIMロックの解除は必要ありません(正規の方法ではロック解除不可です)が、mineoのSIMは非VoLTESIMでしたら適応となります

LTEに関しては、B1のみの対応となりますが、純正au回線で使用していた頃にお住いの地域で3Gに落ちないようでしたらまあまあ使えるかもしれません

3Gに良く落ちていたならご使用は厳しいかもしれませんね

参考まで
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
Rai.
Rai.さん・質問者
ルーキー

>>5 BENPHONEさん

>>5 BENPHONEさん

ありがとうございます。思
い切って購入したところ、あまり速度は出ませんが無事繋がりました。
SIMロック解除を頼みにauショップにも行こうとしていたので助かりました。
ありがとうございました。
  • 12

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>12 Rai.さん

それは良かったですね!

ちなみに、iPhone5はキャリアによるSIMロック解除はもともと不可能です

iPhoneの場合、各社ともにiPhone6s/SE以降の機種からでないとSIMロック解除は出来ません
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 152 件

5はLTEでもプラチナとは呼ばない,カバーエリアが十分ではないBand1しか掴めません。

都市部など状況によっては使える場合がありますが…。

ご参考まで。
  • 1
あいだの1件を表示
Rai.
Rai.さん・質問者
ルーキー

>>1 ヒィロさん
ありがとうございます。
SIMロックの解除などは必要でしょうか?
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>4 Rai.さん

BENPHONEさんが回答されている通りです。

元々正式な方法でSIMロック解除できる機種ではありませんので。
  • 7
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

ヒィロ さんも書かれてますように、他機種のLTEエリアより狭く虫食い状態なので○ではなく△です。

iPhone 5・iPad(2012年発売モデル)を対象としたサービスエリアの情報です。
https://www.au.com/iphone/iphone5/service/servicearea/

>>使えるのかどうかわからなくて不安です。
伊達に△になってるわけではないので、「繋がればラッキー」ぐらいのお気持ちでチャレンジしてみてはいかがでしょう。
  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

使える使えないであれば
「使える」です。

快適か不便かであれば
「エリアが狭いので不便」です。
(現状LTEで接続されているのであれば問題ありません)

最後にSIMカードが
現在お持ちのauVolteでは無く
au−NANOになります。
  • 6

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

JointPics_20170708_184112.JPG

まず、左の表でiPhone5の受信可能バンドを調べると、バンド1・3・5・13・25となります。
auのバンド右の表で1・11・18・26・28・42
ゆえにバンド1のみAプランで使用可能為かなり辛い状態と予測します。

非正規にてsimロック解除しDプランで考察してみます。docomoの対応バンドは、1・3・19・21・28・42
なのでsimロック解除しDプランだとバンド1・3が対応しますが、Aプランよりちょっとましレベルと考えます。
ただmineoは、Aプランは4G回線のみDプランは3G4G受信可能ですが、mineoの動作確認は、Aプランのみのハズです。
  • 8

ALCATEL IDOL 4 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

au iPhone 5をAデュアルで1年以上使っていました。都内でしたので不具合なかったですね。ただ、他の方のおっしゃる通り正式サポートではないので自己責任ですが、使えるか?と言われれば結果使えました。お住いの地域によりますね。地方に旅行に行った時は繋がらないエリア有りました。
  • 10

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

無理してそんな古い端末使う事もないでしょう
動いてる内に売った方がいいと思いますよ
  • 11

Xperia Ace

まさに、2017年1月からですがiPhone5au版でマイネオ契約してますが、主力活動エリアが23区なのでそこでは繋がります。
ただ、快速電車でエリア跨いだり山間部は弱いですね。
使用開始でプロファイルはiPhone6とかので動いていますが、調子悪くて入れ直しとかやってる人もいるようです。
私は、現状悪くはないのでもうしばらくiPhone5使うつもりです
  • 14