Q&A
解決済み

huaweiナビゲーションバーの色を変えたい

pesca
pescaさん
レギュラー

IMG_20170620_182352.jpg

私自身はFUJITSUのarrows M02を使用していますが、父がhuaweiでスマホデビューしました。
端末が違うため、解決法が思い浮かばないためお助けください。

huaweiの画面上部の時計や天気予報、下部の△○□のナビゲーションバーが白く、年配の父には見づらいです(画像左側)。
設定で画面関係見ても色の変更箇所はありません。
私のarrowsはナビゲーションバーは黒で、壁紙とは分かれてますが、父のhuaweiは壁紙の上に重なっています。

ググって調べて、Androidは設定の歯車ボタンを長押ししてシステムUIを表示させるという解決法を見掛けましたが、長押ししてもシステムUIは表示されませんでした。

濃い色の壁紙にすればホームに関しては解消すると思いますが釣り好きの父はこの絵が使いたいので現時点ではその手は考えていません。

仕方がないので壁紙の上下を黒く塗り(画像右側)、白いアイコンを目立たせたのですが、修正後の壁紙やアプリはナビゲーションバーの背景は黒くなってるので良いのですが、設定画面は真っ白な背景にグレーのアイコンで見づらいです(画像中央)。

ナビゲーションバーの色を変更する方法をご存じの方は教えてください。

アプリもあるのは確認してるのですが、無料で広告が出るとそれをどうしたら良いか都度聞かれて鬱陶しいので(^◇^;)なるべく広告の出るアプリにには頼らず解決したいです。

よろしくお願いします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

背景.jpg

私はHUAWEI端末を利用していないので的外れな部分もあるかもですが、、、

ホーム画面上の白文字やナビゲーションキーを見やすくすることはできるかもしれません。

基本的にはホーム画面に透過率高めの暗い画面を背景に重ねることで白い文字などを見やすくします。

解決策1(画面中央)
これはHUAWEI基本のホームアプリに機能があるかどうかによるのですが、、、
ASUSの初期アプリでは画面の壁紙に黒い(赤でも緑でも)スモークをかけることができます。このようにして、全体を暗くすれば白い文字も見やすくなるかと思いますし、ナビゲーションバーも見やすくなるかも?

解決策2(図右)
これは、天気や時計のウィジェットの設定になります。
ASUS既定のアプリでは背景の透明度をいじることで見やすくなります。
天気アプリではYahoo天気も背景が白及び黒、文字色を白黒を選択できるので利用しやすいかもしれないです

解決策3(図左)
Nova launcher とGleajaを併用する
HUAWEI既定のホームアプリで壁紙全体に色を加えること(解決策1)ができなかった場合に役立つかもしれません。
ホームアプリをNova Launcher にして、Gleajaをウィジェットとしておくことで、壁紙を透過する背景を自由に置くことができます。
(Gleajaの機能はそれだけではないのですが、、、STORAGEやRAMと書かれた部分やWIGETSWITCHESと書かれている部分などは全てGleajaを利用しています。)

また、ナビゲーションバーもnova launcherで変えられるかもです。。。
http://www.orefolder.net/blog/2016/10/xperia-pixel-home/
リンク先ではバージョン5ベータ版利用ですが、現在の最新は5.2だと思います。。。
ただ、私の端末はオンスクリーンキーではないので試せていないのですが。。。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
pesca
pescaさん・質問者
レギュラー

>>6 しまっこさん

詳しくありがとうございました。
1は帰宅したら父のスマホで試してみます。

2はわたしもホームパックbuzz使ってるときに時計や天気予報のウェジットの背景色を変更してたので出来るかとおもったのですが、huaweiの時刻や天気をクリックしても場所の移動なんかしかできませんでした。ここで色変更が出来れば良いのに。

3の方法も帰宅したら試してみます。
無料アプリだと広告がうるさいので逆に有料出あればその方がいいと思ってたので、ご紹介くださったページ拝見して出来るといいなぁと思いました。

ありがとうございました。
  • 11

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

>>11 pescaさん

ウィジェットは設置後に設定を変えられないものもあるので、削除してから再設置する際にウィジェットの設定として出てこないか確認してみてください

Nova launcherは無料ですが広告は出てきませんよ!

うまくいきますように
  • 12
komykom
komykomさん
Gマスター

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

CollageMaker_20170620_190332601.jpg

Huawei novaを使っています♪
ちょっと書き直しました。

ナビゲーションバーやステータスバーの色を変える設定はないかと思いますが、効果コントラストにして少し見やすくする方法はあります。

設定→詳細設定→ユーザー補助→高コントラストテキスト

で、時計の表示やステータスバーの表示文字が黒く縁取られて少し見やすくなるかと思います。
ただ、他の文字まで高コントラストになるのでお好みですが。
  • 1
pesca
pescaさん・質問者
レギュラー

>>1 komkom2さん

ありがとうございました。
教えていただいたコントラストを変更する方法を試してみたら時刻と○△□に変更はありませんでしたが、時刻の下の日付や他のアプリの文字が強調されて見やすくなってました。

ナビゲーションバーの問題は解決しませんでしたが、他の文字は読みやすくなったのでこの方法も併用させていただこうと思います。

ありがとうございました(*´▽`*)
  • 8

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

端末の作り込みによりますので
出来ない端末は出来ない
端末を買い換えるしか無いのでは
  • 2
pesca
pescaさん・質問者
レギュラー

>>2 やとれんさん

ありがとうございました。
機種に依存してしまうのですね。
動かしてるAndroidのなんやかんやで変更できたら良いなと思ったのですが。
買ったばかりのスマホなので買い換えは無理ですが、ありがとうございました。
  • 9
pesca
pescaさん・質問者
レギュラー

もしくはこの端末でシステムUIを出す方法を教えてくださる方も歓迎です。

どうにか画面を変えようとアプリホームパックbuzzを入れたときに、アプリ一覧のようなものからシステムUIが存在してるのは名前を確認できたのですが触れませんでした。(このアプリを入れてないときにはシステムUIの存在は探しても見つけられません)
ネットで紹介されてる方法で、設定の歯車を五秒くらい長押ししてくるくる回り出したら手を離せば設定画面にシステムUIの選択肢が表示されるらしいのですが、長押ししても画面の右外に一瞬飛んで行きはするものの、システムUIは表示されませんでした(>_<)
  • 3

お楽しみ機能だから無くなる可能性もあるって書いてありますね。
自分の端末(Android6.0)では簡単に出るけれど、端末ごとに表示されないケースもあるのでは?
だとしたらステータスバーの変更は出来ないです。
なにより回答、アドバイスされている方へのありがとうの言葉もないのは
どうなんだろ?
  • 4
pesca
pescaさん・質問者
レギュラー

>>4 米2さん
すべての回答が出そろってから、それも含めて各自にお返事を入れるつもりでしたので、そのようなことを言われるのは心外です。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

多分、ご希望の変更はできませんよ。
何故ならその機能を使わなくてもステータスバーに表示されるアイコンの変更が設定からできるから。
  • 5
pesca
pescaさん・質問者
レギュラー

>>5 mayumi3879さん

すみませんが、おっしゃってる意味がわかりません。
  • 10