Q&A
いつでもOK

【教えてください】iPhoneの譲渡のことで

2カ月前に調達したiPhone7ですが、娘に譲ること考えています。
そのために、すべきことは理解しているつもりですが。
確認していて、1点わからないことがあります。

Appleのサイトで

「iPhone、iPad、iPod touch を売却または譲渡する前に」
 ↓
「まだ iPhone、iPad、iPod touch をお持ちの場合」

というのを確認していたのですが、その説明に

6.ご契約先の通信事業者に連絡し、新しい持ち主の方にサービスを
  転送する方法について相談します。デバイスで SIM カードを
  お使いでない場合も、新しい持ち主へのサービスの転送について
  通信事業者にご相談ください。

というのがあるのですが、これって具体的に何を説明しているのでせうか?
特に気にする必要ないのでせうか?

正直、わかりません。 ご教授ください。
Appleのサイト

https://support.apple.com/ja-jp/HT201351


3 件の回答

iPhone 6 Plus au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 8 件

本文も読みましたが意味不明ですね。
これは、予想ですが譲渡する方が現在使用している通信事業者が提供しているサービスを譲渡するといった内容なのではと思います(国内では聞いたこと無いですが、海外ではあるのかも)。英語文でも見ても同様の文がありますので、ワールドワイドでのテンプレートだと思います。

米国:
Contact your carrier for help transferring service to a new owner. If you aren't using a SIM card with your device, you can contact them to get help transferring service to the new owner.
  • 1
かねやん
かねやんさん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>1 春風 猫丸さん
ありがとうございます。 やはり意味不明ですよね!
英文も読んではいましたが、良くわかりませんでした。

娘もmineoなんで、現提供うけているサービスを譲渡なんてことは
ないし、気にする必要なしということと理解しておけば良いですね!
 
  • 2

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

…気になったのでアップルに電話をしました。

「譲渡先の方に利用可能な通信事業者の説明をしておいてくださいね。」

との内容だそうです。
  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

SIMロック版のIPHONEの場合、使用可能な通信会社に制限があるので
次のユーザに使用可能な通信会社を伝えましょう
って事のようです。
  • 4