Q&A
いつでもOK

自転車で音楽を聴く良い方法

自転車で音楽を聴くのに色々な方法があると思いますが
皆さんどの様なやり方をされていますでしょうか?
良い方法を探しています。
ヘッドホンなどで聴くのは違法なので。。


15 件の回答

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

ごめんなさい🙇音楽を聴きながら自転車を運転するのはやめましょう。
ヘッドホンを使わないとなれば周りに音が漏れます。また、運転に集中してください。事故の原因になりかねないと思われます。

私もながら族なので、車の運転中音は鳴ってますので大きな事は言えません。🙇

昔自動車運転の話ですが、車のオーディオを運転中に操作する時前方不注意となり死亡事故を起こした事例なんかも聞いたりします。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 104 件

ヘッドホンを耳にするのは違反ですが、
ヘッドホンをスピーカーとして首につけるのは問題ないそうです。
周りの音を聞けるようにすれば良いみたいですが、
曲によってはなんかうーんですよね。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

違法の可能性もありますが「骨伝導ヘッドホン」はどうでしょうか?
  • 3

ベストアンサー獲得数 5 件

サイクルスピーカー、ネックスピーカー、骨伝導スピーカーとかでググればいろいろ出てきますよ。お好きなものをどうぞ♪
  • 4

iPhone15(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

サイクルスピーカーなど、合法的に自転車で音楽聞く手段は
下記URLあたりが…
http://rezv.net/technic/12444/
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 115 件

071203_1.jpg

こんなの、いいんじゃない??

http://item.rakuten.co.jp/stylecompany/tec1703141/

※画像と本文は無関係です。
  • 6

iPhone 6 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

どうしてもとおっしゃるならばアンビーはどうですか?耳をふさがないので音楽も雑踏も聞こえますw
https://goo.gl/h7VCzF
  • 11

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo))

演歌でいいなら、耳元で歌ってやるよ。横でチャリ漕ぎながら。
  • 12

iPhone XR(mineo(全般))

ない。
回りに迷惑をかけることに繋がるから、そんなことはしてはだーめ。
室内でマシーンを使う状況では無いんでしょ。
  • 13

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

一応改正道交法の規定なども有って、自転車じゃなくても「車両乗車時に耳をふさぐような危機を利用するのはNG」なので.....。

まああとは「自己責任で片耳だけ」と言うのも有りますけど、必ず外界の音が聞こえていないとNGですし、それ以前に音漏れ云々ではなく「音楽を楽しむのか、それとも」の判断基準、および反射反応が緩慢になるので「余程訓練されているのでもなければやらない方がリスクを下げられます」けどね。

「どんなときでも絶対に事故を起こさない」かつ「万一事故を起こしたら、相手の人生まで面倒を見る」くらいの覚悟がお有りでしたら、あとはご自身の判断だと思いますけど、悪いことは言わないので冷静にご判断されることをお薦めします。
  • 14
ほーすけ
ほーすけさん・質問者
ベテラン

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo))

やっぱり賛否ありますねぇ。
通勤で使おうとしているのですが
当方、郊外の為、都心部に比較して人通りが少なく
閑散としていますので。。

色んな案をありがとうございます。
ただ、、実際にされている方のご意見も頂きたいです。

車ではカーステレオやハンズフリーでの通話はOKなんですよね。。。


>HOOKUP™ さん
後輪ぺしゃんこですやん(笑)


耳元付近に何かをつけるタイプは誤解を生み
止められる可能性がありますので
皆さんのお話しを参考にソニーのページで探してみました。


・小型スピーカー
  SRS-XB10
  SRS-X11
  SRS-X1
  重そう、周りにも聞こえそう
  ほとんど人通りないですが
  バス停前とかは・・・

・ヘッドセット(ハンズフリースピーカー付き?)
SBH56(未発売)
  SBH54(一般売りしてない?)
  襟元にクリップできそうでよさそうですが
  室内用(?)なので出力が小さそう

・ネックスピーカー
  ソニーからはヘッドホンタイプしか発売されてないですね。
  かさばりますね

もう少し探してみます。

道交法うんぬんのお話も多くありますので
「あきらめる」という事も視野にいれます。
自転車ではなく、走るというのも選択肢としてありますので。
  • 15

Rakuten Hand 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 27 件

道路交通法や、各都道府県の条例には、イヤホンやヘッドホン自体を禁止する明確な記述はありません。
周りの音が聞こえない状態がアウトだということです。

私は、骨伝導型のイヤホンを持っています。
これなら耳を塞ぎませんし、多少音漏れはありますが、外の騒がしい場所ではほぼ聞こえないレベルです。
  • 16
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

高校の時に先輩がイヤホンをしてて遮断機のない踏切で警報音が鳴ってて列車が接近してるのに自転車で踏切に入り、はねられて死にました。
違法かどうかとかよりこれがききました。以降自転車で音楽なんて聞きませんし、子供にも絶対にダメだと言い聞かせています。
  • 17

Rakuten Hand 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 27 件

>>17 t-ushiさん

音が聞こえない状態で踏切に進入するのは、遮断機があっても怖いですね。
身近で死亡事故があると、トラウマになってしまいそうです。
その踏切は、警報灯もなかったのでしょうか?
  • 18

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

まず悪い状況を想定してみましょう。

人身事故

骨伝導など耳を塞いでいない状態でも、ぶつかった相手の心象は悪いですね。
出勤途中であれば会社にも事情を説明しなければいけませんし、
警察から連絡が行くかもしれません。

事故は音楽を聞いていようが聞いていまいが起こります。
でも相手の方や警察はそうは思いません。

僕は反対です。

自分が楽しむため、あるいは無駄な時間を有効に使いたいために
背負うリスクとしては分が悪いと思います。
  • 19

ラジカセを自転車のカゴにセット
音楽のジャンルに拘らないのであれば
中村雅俊の歌を…
何だろう?彼の曲なら
多分、苦情がこないと思います。
  • 20