Q&A
解決済み

iTunesが不調でiPhoneの復元が出来ない

助けて下さい。
iOSのアップデートをiTunesで実施しようとしたら、長時間更新が進まなくなり、そこから復旧を始めましたが上手く行きません。

現在iPhoneは工場出荷状態に戻し、アクティベーションを済まし、バックアップの復旧をしようという状態です。
iTunesにバックアップは取得してあり、それを戻したいのですが、iTunesがハングアップ状態で固まってしまって、進められません。

iTunesではiPhoneは認識し、デバイスマークは付きます。
ですが、デバイスマークをクリックしても反応が無く、復旧のメニューを出すことが出来ません。
そのままiTunesがハングアップ状態になってしまうようで、iTunesのどこをクリックしても無反応になります。
タスクマネージャーでiTunesのCPU0%で無反応になるので、何度も強制終了させています。

iTunesのバージョンは最新です。
iPhone 6 Plus ドコモ版です。
iOSは、10.3.1から20.3.2へのアップデートで今回失敗しています。
Windows自体の調子が悪いようで、今日は起動時に15分ほどかかっています。
昨日までは、普通に起動していたのですが…

皆さんならどんな手を取りますか?
PCが我が家に3台あるので、他のPCにiTunesを入れて、バックアップファイルを移行して、他のPCで復旧をしようかと思ったりもしています。
ただ、どれもこれもWindows10になってから激重で、iTunesがちゃんと動くかどうか定かではありません。

さと
さとさん
SGマスタ

さとさんのコメント
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

●21:50頃 復元されて「Hello」画面がiPhoneに出ました!
 現在、アプリの同期中です。

わーい。とりあえず安心しました。
今後の根本解決はまた必要ですが…

今迄何度も復元していますが、こんなに時間がかかったのは初めてです。
数日前にiTunesをアップデートしたせいか、Windows Updateで不安定になっていたせいか、両方の相性のせいか。

とにかく、新PC購入を検討しつつ、今のPCはバックアップの上削除&クリンインストールしてみます。

皆さま、ありがとうございました。
  • 65