Q&A
自己解決済み

iPhoneのバッテリーのパーセント表示が付いたり消えたり

花
さん
エース

IMG_1327.PNG

iOSは最新です。
iPhoneの右上のバッテリー残量のパーセント表示が時々消えます。
たぶん、充電すると消えるような気がします。
そしていつの間にか充電途中に復活したりします。

ずっとパーセント表示するにはどうしたらいいのでしょうか。
本体再起動、設定のバッテリーのバッテリー残量のオフオン、してもかわりません。
右上にあるアイコンが多すぎて表示するスペースがないのかと思ったのですが、減らしてみても復活しなかったり、アイコンの数が多いままでもパーセント表示されてる時もあります。


9 件の回答
花
さん・質問者
エース

IMG_1329.PNG

表示されてる時。
スペースギリギリだからでしょうか…
  • 1

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

花さん

おはようございます。

バッテリーを一度、リフレッシュしてみてください。

①フル充電をする(100%表示されてから1〜2時間ほど充電を続けます)
②バッテリーが0%になるまで使い切る

バッテリーチップ(残量などを管理している)の不具合であれば、これで解決すると思います。
  • 2
花
さん・質問者
エース

IMG_1331.PNG

>>2 619_ak@mnemoさん
やってみます。
今たぶん100パーセントです。
  • 4

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

調べました。
こんなのありました。

http://xn--iphone-1n3jv51grl8d.com/battery-okasii-4064

こらでどうでしょうか。
  • 3

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

ご質問の症状は今まで聞いた事がありませんね
珍しいと思います
ググってもドンピシャの症状が出てきません…

1つだけ気になったのはこれ位ですね
http://appllio.com/iphone-battery-not-update-percentage

とりあえず、バッテリーの残量表示はバッテリーのチップから残りのmAhをOS側が受け取って表示していると思うのですが、やはり1番疑ってみるのはiOSのエラーでしょうか

前にAppleストアの店員さんから言われたのですが、アプリのクラッシュ等でiOSのシステムファイルも壊れる事もあるらしいです

ですので、手間ですがiTunes経由にてiOSの初期化、復元を試す価値はあります

ただ、初期化して一旦新しいiPhoneとして設定後パーセント表示が安定するか確認して下さい
復元(バックアップ)ファイルにエラーが入っている可能性がありますので

それでもダメならバッテリー側か、本体故障を疑って良いかもしれませんね

そしたらAppleサポートに聞くしかないと思います

参考まで
  • 5

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

スクショ見てて思い出したのですが、以前右上のステータスバーに色々アイコンが多い時に充電残量が100%の時に一時的に表示が消えた事があったような…
99%になったら表示されたので領域が狭いからかな〜と気にはしてませんでしたが、質問者さまには関係無いかもしれませんね(^^;;
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

アップルサポートでお聞きになった方が良いと思います。

電話 フリーダイヤル(0120-993-993)
https://www.apple.com/jp/store/0120-993-993/

私の場合、リモートサポートをやっていただきまして、すべて合格でした。
https://araja.apple.com/

よろしくおねがいいたします。
  • 7
花
さん・質問者
エース

IMG_1333.PNG

みなさんありがとうございます。
まずはリフレッシュを試しています。

去年10月にApple Storeで購入した新品iPhoneseです。

充電終了してから2時間以上100パーセントのままです。
バッテリーがおかしいのでしょうかね。
バッテリー残量がわかりにくいだけなので、放っておいてもいい気はしてます。

パソコンがないので、初期化はなかなかできません。
時間のある時にAppleに電話してみようかと思います。
領域が狭くて表示できないだけだといいんですけど。
  • 8
あいだの3件を表示

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

それでもダメだったら、一度電源とホームボタン長押しのリセットも試してください。
  • 12

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>8 花さん

上記コメントですが、619_ak@mnemoさんご指摘の通り、動画再生等でバッテリー消費させる際はWi-Fi環境で及びダウンロードした動画等をご使用下さい

パケット消費にはご留意下さいね
  • 13

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

IMG_0941.PNG

いろいろと実験してみましたが仕様ではないでしょうか?

私のiPhoneでも、アイコンのスペースがなくなれば %表示が優先的に消えて、ある程度アイコンを減らさないと %表示が再表示されないことがあります。
  • 14

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

>>14
特に「画面の向きロック」がアイコンの大きさ以上に効いているように思います。
  • 15
花
さん・質問者
エース

>>14 かえでさん
実験ありがとうございます!
同じようになる人がいて安心しました。
気になるときにはアイコンを減らしてみます。
  • 17

iPhone 13 Pro (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

規格外の充電器をお使いではないでしょうか?
充電電圧が低い場合に点滅する事があった様な・・・・

私の事例ですが充電電圧が低下した時に点滅したので・・・(*_*;
  • 16
花
さん・質問者
エース

IMG_1336.PNG

リフレッシュしたら、バッテリー良くなってそうです。
しばらく様子を見ることにします。
ありがとうございました。
  • 18