マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
いつでもOK
xperia z3c 液晶側が浮いてる?
液晶のマグネット端子付近が
少し浮いてきています。
指で押すと、少しパカパカする感じがします。
ネットで調べるとバッテリーの膨らみで
背面側が浮いてきている方がいましたが
液晶側が浮いてきた方はいますでしょうか?
5 件の回答
Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 170 件
バッテリ膨張によるフロントパネルの浮きは構造上ないと思います。
リアパネル(アウトカメラのある側)、バッテリを固定するフレーム、バッテリ、基盤、アルミフレームを挟んで、フロントパネル(液晶側)です。
ただし、リアパネルもフロントパネルも強力な粘着剤で貼り付けているだけなので、粘着剤の劣化でフロントパネルが浮いてくることはあります。
交換作業も熱を加えることで粘着剤が軟らかくなったところに、隙間からこじ開けるようなような方法をとります。
よほどのことがなければ液晶が外れたりはしませんが、粘着剤の緩みから、水分が入り込み、「水没」になるやもしれません。
その点を気をつけてください。
リアパネル(アウトカメラのある側)、バッテリを固定するフレーム、バッテリ、基盤、アルミフレームを挟んで、フロントパネル(液晶側)です。
ただし、リアパネルもフロントパネルも強力な粘着剤で貼り付けているだけなので、粘着剤の劣化でフロントパネルが浮いてくることはあります。
交換作業も熱を加えることで粘着剤が軟らかくなったところに、隙間からこじ開けるようなような方法をとります。
よほどのことがなければ液晶が外れたりはしませんが、粘着剤の緩みから、水分が入り込み、「水没」になるやもしれません。
その点を気をつけてください。
- 1
Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 170 件
>>5 カンポイさん
購入履歴なしでもドコモユーザーなら保証開始日(製造番号に紐付されています)から3年間は5,000円+消費税で修理可能でしたが、2013年の冬モデルからは受付しなくなりました。
ドコモショップは期待できない状態です。
もし、代替機があれば、SO-02Gはオークションに出してしまうのもありかも。
私のようなマニアックな落札者が高額で入札してくれますよ。
Z3 Compactは人気が高く、リカバリー用の部品販売も豊富にあります。
粘着剤も探せば売っていますしね。
ただし、専用工具(隙間に入れて剥がす)が必要ですし、フロントパネルを最終的には無理矢理はがすようなことになります。
本体と液晶パネルを接続している端子がどこにあるかは端末ごとに変わっていますので、最初にどの位置から外して(はがして)いくのかも重要な点になります。
端子や接続ケーブルに傷ひとつだけで、使い物にならなくなります。
勇気を出して修理・・・?誰も責任を取ってくれませんからね。自己責任で。
これにて失礼します。
購入履歴なしでもドコモユーザーなら保証開始日(製造番号に紐付されています)から3年間は5,000円+消費税で修理可能でしたが、2013年の冬モデルからは受付しなくなりました。
ドコモショップは期待できない状態です。
もし、代替機があれば、SO-02Gはオークションに出してしまうのもありかも。
私のようなマニアックな落札者が高額で入札してくれますよ。
Z3 Compactは人気が高く、リカバリー用の部品販売も豊富にあります。
粘着剤も探せば売っていますしね。
ただし、専用工具(隙間に入れて剥がす)が必要ですし、フロントパネルを最終的には無理矢理はがすようなことになります。
本体と液晶パネルを接続している端子がどこにあるかは端末ごとに変わっていますので、最初にどの位置から外して(はがして)いくのかも重要な点になります。
端子や接続ケーブルに傷ひとつだけで、使い物にならなくなります。
勇気を出して修理・・・?誰も責任を取ってくれませんからね。自己責任で。
これにて失礼します。
- 7
バックパネルと液晶側の両面テープの強度次第ではないでしょうか?
確実なのは、z3/z3cはタッチパネル不良が多発していて、不具合を申し出たユーザーには無償修理をしていることです。(所謂 隠れリコール)
私もヤフオクで購入した白ロムz3cを昨年8月にタッチ切れでドコモショップに持ち込んだところ、
「メーカーから通達が来ているので無償修理します」と言われ、外装まるごと新品になりました。
この原因の一つがバッテリー劣化による膨張とも言われています。
一度ドコモショップに持ち込んでみてはいかがでしょうか?
※なお、Android6.0のz3/z3c取説から「バッテリー劣化による故障は保証外」との記述がこそっと追加されてたりしますが…(リコール避け?)
確実なのは、z3/z3cはタッチパネル不良が多発していて、不具合を申し出たユーザーには無償修理をしていることです。(所謂 隠れリコール)
私もヤフオクで購入した白ロムz3cを昨年8月にタッチ切れでドコモショップに持ち込んだところ、
「メーカーから通達が来ているので無償修理します」と言われ、外装まるごと新品になりました。
この原因の一つがバッテリー劣化による膨張とも言われています。
一度ドコモショップに持ち込んでみてはいかがでしょうか?
※なお、Android6.0のz3/z3c取説から「バッテリー劣化による故障は保証外」との記述がこそっと追加されてたりしますが…(リコール避け?)
- 9