Q&A
いつでもOK

androidかiPhone か

kailee
kaileeさん
レギュラー

androidかiPhoneか。

androidをずっと使っていて
iphoneにあこがれて中古のiphoneに変えて
2年になります。問題なく使っていたのですが、
カメラが壊れ(ピントがあいません)
機種変更を希望しています。
(子供の運動会があるので出来れば早めに)

そんな凝った使い方はしないので、androidを使っている時、特に不便は感じませんでした。

しいて言えば、
動きがカクカクする。
フリーズや再起動が時たま起こる。
カバーがない!

iphoneに変えて、カバーは豊富ですが
何と言ってもPCもウィンドウズなせいか
戻るボタンがないのになかなか慣れず、
相当苦労しましたが、今ではまぁ慣れて来ました。
お財布ケータイは使いません。

戻るボタンがない事や機種が高い事から、(使いこなせていないし)
次は絶対androidに戻すぞ!と思っていたのですが
いざ買い換えるとなると、、また一から設定が面倒!

でもiPhoneは高い!
でもケースが豊富なのは魅力的。
でもiCloudのメルアドを使っているので
androidに変更すると面倒。
(でも不可能ではない)
iPhoneならSIM交換不用。

飽きっぽい性格なので、高い物をずっと大事にするより
飽きたらさっと変えられるandroidが楽しそう。
でもandroidもいいやつはけっこう高くて
iPhoneと変わらないのもある。

と、、、でもでもで前に進まず、、
ネットでの比較も読みましたが
答えが出ません。。(~_~;)

アドバイスお願いします!
またandroidのおすすめ機種があれば教えて下さい!!


38 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPhoneだとiCloudでサクッと復元出来たり、iOSならではの便利さもありますよね。
僕は去年末までiPhone 5sとAndroid両方使ってましたがAndroidに戻りました。
Androidのお勧め機種だと、
HUAWEIさんのnavaシリーズがよさそうに思います。自分はP8 liteですが、海外メーカーの中でも特に使いやすいし、サポートも国内メーカーにも劣らないと感じてます。
カメラの性能やデザインもいいですし。
次点はZen Fone 3シリーズかなと感じてます。
参考になるか微妙ですが…
  • 1

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

オススメの機種は用途や予算、大きさ等によって変わってくるので何ともいえませんが、2万円前後と仮定するとnova liteとZenFone3 Laser等が評判良いですね。
予算に余裕があれば上位機種のnovaやZenFone3も。

予算的な都合でiphoneを諦める方にオススメしてるんですが、YモバイルやUQモバイルにMNPしてiphone SEを狙えばお得に購入できますよ。

32GBモデル:1,080円×24ヶ月
128GBモデル:1,620円×24ヶ月

機種代はこんな感じです。
これに通信・通話料(1,980円~5,980円)がかかります。
※2年目は1,000円高くなります。

利用者をお子様で登録して学割(ヤング割)を利用すると2年目も1,000円高くならずに利用できたんですが、5月31日までのキャンペーンなのでちょっと間に合わないですかね。
また同じ様な事やると思うので、時期に余裕があるなら狙ってみても良いと思います。

iphone SEはSIMロック解除できる機種なので、2年間UQモバイルかYモバイルで使ってからmineoに戻ってくる感じですかね。

御参考になれば。
  • 4

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

ちなみに、Androidを狙う場合でもUQモバイルやYモバイルにMNPして購入すると、かなり安く買えます。
これはタイミングや店舗にもよるので、時間があるときにヨドバシ等の大手量販店を訪問してみる良いと思います。

私が見た中では「Nexus5xやP9liteがMNPだと100円」とうのが一番魅力的でした。

どちらにしても、Android端末を検討するなら、量販店やショップのデモ機を触ってみた方が良いですよ。
質感とか重さとかを感じた方が良いと思います。
  • 5
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>動きがカクカクする。
>フリーズや再起動が時たま起こる。
これが、しいていう程度なら
Androidで良いと思います。

iPhoneは一貫性があるので、色々楽ですね。
それがつまらないと感じる方もいるし、人それぞれです。
他にはお気に入りのアプリがAndroid/iPhoneしか無いと
選択は限られると思います

あと、悩んだらどっちもって手もあります(笑
Android内蔵iPhoneケース
https://japan.cnet.com/article/35098221/
  • 6

ZenFone5 ZE620KL(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 7 件

こんにちは。

いいですね。
いろいろと悩んでいるときが一番楽しい時間だと思います。
購入してしまうと買うまでの悩む楽しみが終わってしましますから。

すでにおわかりだと思いますけど、iPhoneについてのトラブルとAndroidについてのトラブルでは、個人的には圧倒的にAndoroidの方が致命的なトラブルが多いと感じています。(端末の故障や依存性など)

ただ、新たな購入ということでその心配はなさそうですので、Androidをおすすめします。
AndroidoにはiPhoneにない自由さがあります。

なかでもHUAWEI nova liteを推薦します。
また、aプランでなければg07+を、さらに今話題のVAIO VAIO® Phone Aなんていががでしょうか。
すべて2万円ぐらいで購入できます。

MVNOを利用するメリットはいろいろなスマートフォンを選択できることだと思っていますし、iPhoneのように高性能・高価格ではない選択肢もできるが、それで負担を減らせることだと思ってます。
十分使えるように聞いています。

という私はiPhone6Pulsを使っていて、8の登場を待ちわびているものです。

すいません、アドバイスというより、もっと悩んで欲しい感じの回答でした。お気に障ったらすいません。
  • 8

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

mineo端末購入分割払いされてはいかがでしょう。
zenhone Go なら850×24回
zenhone 3 Laser 1150×24回

この端末は、AプランでもDプランでも使用できます。

仮にkaileeさんがAプランであった場合mineoから無料でvolte simが送られて来ます。
Goは、microsimサイズにカット
Laserは、どちらでもサイズカット可能であるがnanoサイズカットをお勧めします。

仮にkaileeさんがDプランであった場合
上記Aプランのvolte simがnano simに変わるだけです。

もし、Dプランでしたら現在のiphoneとsimを挿し替えるだけで使用できます。また、非正規ではありますがau機であってもsim下駄履きでiphoneを予備機として使えます。テザリングならどちらのプランでも使用可能です。

ちなみに私はそれよりちょっとお高いzenhone3 です。5.2インチとiphone6puls よりちょっとだけ縦が短いイメージでポケットに入りきらないという不満が解消されました。Laser Goは使用してませんが3は大変面白く満足しています。
  • 9

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

…予算ぐらいは書いといて欲しいもんですが。
  • 10

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

カメラはどの程度つかいますか?

カメラ性能はある程度金額に比例します
メモ用途などうつればいいというならば気にしなくていいですが、記念の写真を撮るようですので、
2万円台前半の機種はオススメしません(特に暗いところでは悲惨です)

iPhone7なんかと比較したら悲しくなると思います

20000円台前半機種利用なら友達に撮ってもらって送ってもらうのがいいと思いますね

もう少し払えるならzenfone3とかiPhoneSEだと思います
  • 11
Jinpon
Jinponさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 9 件

今が一番いいとき♪
悩んで選んでいるときが一番楽しいよねー
  • 12

iPhone 6s au(mineo(au))

こんにちわ。
よーーーくわかります。私も初めandroidを使用しており、なぜかiphoneへの憧れがあり現在iphone使用に至ります。同じように初めは戻るボタンが画面にしかない為すごく戸惑い、ホームボタンを押してしまう→イラッって状態でした笑
何でも慣れというもので、今では大丈夫ですが時々まだホームボタン押したりしてますよ笑
androidの機種で今何がおすすめなのかわからないんですが…
実は、昨日保護フィルムでandroidみたいな戻るボタンが実現!というのを発見し、本日届く予定なんです笑 まだ届いてもなく使用してもなくて感想はもちろん伝えられませんが…ご興味あればURLお伝えしますよ。
しかーし、iphoneもう少し安くならないかなぁ…
  • 13

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

iPhoneSE SIMフリー 32GB
Apple Storeで
48384円

いかがですか?

私はiPhone使いですが、Androidももちろん使った事あります

iPhoneは安定しておりフリーズ等なし
iOSの更新が3〜4年は期待できる
バックアップが簡単
対応バンドが多く、SIMフリーなら海外旅行時のプリペイドSIMも使いやすい

等の理由でiPhone使ってます♪
  • 14

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

>(子供の運動会があるので出来れば早めに)

ここが気になりました。
新しい機種を買って、撮影に手間取ると残念な結果が待っていそうで><

とりあえず、町の修理屋的な所でカメラを修理して、運動会はシッカリ撮影。
それからじっくりと新機種を検討してはいかがでしょうか?

とりあえず意見の一つとして出しておきます
  • 15

medal ベストアンサー獲得数 104 件

私はiPhone派でseを頑張って買いましたが、
節約を考えるならどうしてもandroidになりますよね。

過去、Android派でした。
使いたいアプリがiPhoneでは無かったためです。
しかしそのアプリを使わなくなると、
長く使えるという部分で、iPhoneになりました。

いまだに5sが使えるのでiPhoneの中古でもいいのではないですか?
  • 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

自分は逆のパターンで初めてのスマートフォンはiPhone4でした。
一時期Androidに機種変更したものの、使い勝手が悪く(当時ですが)、すぐにiPhoneに戻りました。

最近のスマートフォンは高性能になっていて、iPhoneであろうがAndroidであろうが大した差は無くなっているような気がします。

今ではMVNOに適したSIMフリーAndroidがたくさん出ているので、そちらを検討してみてはどうでしょうか。
また、中古スマートフォン(白ロム)を探してみるのもアリだと思います。

価格で考えるならAndroid、ブランドで考えるならiPhoneでしょうか。。
  • 18

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

オススメ端末は他のかたの回答におまかせします。
カメラ機能についてですが、近くでの撮影ならスマホでも我慢出来る範囲だと思いますが、競技の撮影はズームになるので、カメラを購入した方がイイと思います。デジカメでもそこそこくらいなら3万円代で購入出来ますので、端末代をandroidで浮かせればiPhone購入より安くなります。
  • 19
kailee
kaileeさん・質問者
レギュラー

みなさん、コメント、アドバイスありがとうございます。
今1つ1つ読ませていただき、
1つ1つ調べて検討させてもらってます。

ちなみに予算は決めていません。
高くても自分で必要だと納得出来れば、、

逆に納得出来ないものであれば1円だって払いたくありません。(笑)

iPhoneを使っている時、カバーが豊富という事以外
あまりこれといって値段に見合う価値がわかりませんでした。。
(すみません;;)

その間、次はandroidにするぞーと思っている間
なんとなーく目に付いたのは
zenfone、Xperia、ガラケー時代はずっとSHARPだったので
アクオス、、

始めの方がそろってHuawei をおすすめして下さったので
それだ!と思ったのですが、なんとなく中国は心配だなぁ、、と。
(イメージですみません)

あ!あとiPhoneのマイネオアプリから直接マイネ王に入れないのは
不便ですね。(笑)

それと、老眼が進んでいるので SEは考えていません。
小さすぎて;;

iPhoneにするなら中古のiPhone6sかplusで考えております。

引き続き、アドバイスよろしくお願いいたします。<(_ _)>
  • 21
あいだの1件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>21 kaileeさん
イオシスなら新品未使用の6sがけっこう安い。
と宣伝ぽく書いてみました(^^ 意外と7も安いですね。

>マイネオアプリから直接マイネ王に入れない
私はサイトのリンクをホームに置いてます。
これでアプリっぽくマイネ王に直接入れます。
  • 38
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>21 kaileeさん
確かに僕も中国のメーカーは…って最初ありました。

周りで使ってる人もいないし、人柱になる覚悟で使ってみると、ストレージクリーナーやメモリークリーナーアプリが最初からインストールされていたり、手袋タッチモードなど、かゆいところに手が届くので驚きました。

母はZenFone 2 Laserも使っていますが、カメラのレーザーフォーカスのおかげなのか、撮影上手になってきました。これにもストレージクリーナー、メモリークリーナーもあり助すかってます。

両機の画面の見やすさは、僕的にどちらも好印象です。
老眼だとSEは確かに辛いですね。
参考になれば幸いです。
  • 42
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

iPhone、android、どちらの回答に、そうそう、いやいや、と思われましたか?
2択で質問するときはすでに心は決まっていて、後押しを求めてるといいます。(androidではありませんか?)
私なら、中古のiPhone6を買います。
  • 22
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 790 件

iphoneとandroidの2台持ちですが、
ついついiphoneを使っちゃいますね。
なので、iphoneがいいかと。
ザックリですが、細々としたところで使い勝手の良さが積み重なり、ついついiphoneの方に手が、、。
androidはiphoneにないアプリなど最低限で必要な時だけ使う感じですね。
楽天のクジなんかは、iphoneとandroidそれぞれでポイント獲得できたりとかありますし、、。
んっ、ベストは2台持ちですが、どちらか一方となると、iphone、、かな。
  • 24
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

先週くらいに冷やかしで覗いた某量販店のau窓口にて iPhone7(32G)を MNPで 30000円引きの提示がありました。
端末代の残り 46800円(税込)を一括で済ませると、毎月割り+データ定額3GB+スーパーカケホ+スマートバリューで 2年間は 2840円/月くらいとのことでした。

う〜ん、相変わらず実質0円以下をやっているんですね。販売員さんも「SIMフリー+格安SIMと同じくらいの総額です!」と力説していましたw

契約しませんでしたので、いつまでなのか、どこでもなのかは分かりませんが、うまく条件があえば利用するのもありかと思います(ご参考まで)。
  • 25

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

であれば、中古のiPhone6sのau版を購入して、auショップで3000円払ってSIMロック解除でSIMフリーiPhoneにする

がオススメです

iPhoneはアクセサリーも豊富ですしね(^^)
  • 27

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 253 件

いつの時代にandroidをお使いなられたのか?
>しいて言えば、
>動きがカクカクする。
>フリーズや再起動が時たま起こる。
まず 現行機ではありません。
>iphoneにあこがれて
海外の文献で iPhone 使いは 虚栄心が強いと結果でているので解る気がしますが、ホームアプリで自由に変えれるandroidと余りにも自由度が低いのがiPhone iphone って本当は中身の半分はapple教のお布施です。
お勧めは 中国製に抵抗がなければ、iPhoneよりカメラ性能も高く比較的安い HUAWEI P9 HUAWEI Mate 9 がいいかもしれません。 私もタブレットですがHUAWEI Mdeia Pad M3 を使ってますが、非常に安定してますよ。  (ちなみにgalaxy Sシリーズの生産国はベトナム、iphoneの生産国も中国です。アメリカではありません)
後、来週から販売される Galaxy S8、 S8+ が前衛的でお勧めです。
世界的のシェアでは Samsungの1位 HUAWEIが3位と世界的に認知度が高い。iphoneは2位 現状 iPhone 7売り上げは本国ともに(日本を除く)芳しくありません。減産に入ったと言う話もあります。
AndroidとiOSでのシェアは83% 17%と圧倒的にAndroidが強い!世界的にAndroidよりiOSが売れているのは日本だけ
アメリカでも僅差ですが、Androidのほうがシェアが高い。(ヨーロッパではiPhoneは思うほど売れていません)
ブランドで買う日本人って、実に右ならい意識の日本の現状どおりの結果であり世界とかけ離れております。
さすがにケースなどは日本で売れているiPhoneには多い これも虚栄心のあらわれですね。Androidの現状では余り選択肢はありません。
iPhoneの優位性はゲームですね。ゲームしないユーザーにはあまり優位性はありません。
個人的な意見ですが、まぁ、iPhone 使いでiPhoneしか使ったことのないapple教入信者は、androidを全面否定するので、意見は余り参考にはなりませんよ。なぜに保証もない中古品までiPhone推奨するのかわかりません)
HUAWEIは延長保証もありますのではいっておけば2年間は保証がありますよ。 http://www.support-huawei.com/product_in_use/product_warranty/safety_guarantee.html
  • 29

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

なんとなく、コメントを拝見してAndroid端末に傾いてると感じました。
(見当違いならゴメンナサイ)
その上で、ご希望をまとめると・・・

・予算は明確に決めてないが、コスパの良いものが欲しい

・豊富なアクセサリー類は魅力

・メーカーに特別なこだわりはないが、国産だと安心

・ディスプレイ4.7~5.5インチ程が良い

こんな感じでしょうか。

これから考えると、andoroidoのキャリア端末が向いてるように思います。
御自身でも気になっている、XperiaとAQUOSを中心に考えてみたら如何でしょう。
Androidでもキャリア端末ならカバー等のアクセサリ類も豊富です。

Xperia Z4,Z5あたりだと結構ご希望に沿ってると思います。
金額は未使用品で3万~5万円台くらいですかね。
iphone6sよりは安いです。
  • 30
あいだの4件を表示

iPhone 8 Plus SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>43 なぁかんさん
もちろん、赤ロム保証付きです。
  • 46
kailee
kaileeさん・質問者
レギュラー

>>43 なぁかんさん

コメントありがとうございます。
もしよろしければAUのSIMからドコモに変えた理由を教えていただけますか?
AUは噂の通り不安定な感じでしょうか??
  • 59
Jinpon
Jinponさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 9 件

カメラが壊れたので機種変を希望されていることから
視点を変えてデジカメを買うってのはどぉ?
というオチを考えてみたw
  • 33
A2N8ZS
A2N8ZSさん
ベテラン

Reno5 A(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

windowsフォンも悪くないんだけどなぁ
デジカメ+α用途で使われるなら(ノ´∀`*)
  • 35
kyohei
kyoheiさん
レギュラー

Android は Google 製の OS ですから、Google と連携することによって最大限の機能を使うことが出来ます。

Google カレンダーで予定を入れたり、データ(連絡帳、写真、スケジュール、音楽データなど)を Google と同期させれば、機種が変わってもそのまま使うことが出来ます。
もちろん PC での閲覧や編集も可能です。
その他にも、Google Maps を使用して自分の訪れた場所や、旅行の記録を自動でアルバムにしてくれたり、知れば知るほど多彩な機能を楽しむことが出来ます。

オススメの機種としては、Xperia と Zenfone3 ですね。
Xperia はお財布ケータイと防水が魅力ですが、値段が高くなります。
Zenfone3 はハイスペックながら、SIM フリー版だと¥30,000 ほどで手に入れられるのが魅力ですね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B06X3ZX6NF/
  • 36
はっしー
ベテランサポートアンバサダー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

AndroidもiPhoneも両方普段使いしてます。
自称スマホ初心者の人こそiPhoneが向いてると思います。
理由は
・動作が安定している。
・OSのサポート期間がAndroid機に比べて長い
・機種変の時にiTunesやiCloudでデータまるまる移行が容易

iPhoneがマシンスペックの割に高価なのは事実です。iPhone6S中古で不満がないなら、それがベストチョイスでしょう。
Androidでオススメを挙げたいのですが個人的にUSB type-c推しなんで手頃な機種がありませんでした。
  • 37

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 253 件

>>37 はっしーさん
HUAWEI P9 45000円くらい
     Mate 9 50000円半ばから後半
    どちらも USB type-C
中古 6Sで 約 4万  
5000円~15000円+で保証の付いた新品が買えるのにね
  • 40
はっしー
ベテランサポートアンバサダー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>40 よっちおじさんさん

私の回答に返信があった意図がよく分かりませんが、私が考えるAndroidで手頃な価格というのが2〜3万円でしたので、よっちおじさんさんの挙げられる機種は対象外でした。
中古と新品保証ありの値段差については機種選定とは別の話題ですね。個人の好みとスキルによると思います。
  • 61

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

Huawei端末 買って3ヶ月でマイクが使えなくなり、修理に・・・水濡れしているから保証外だと。
自分、水に濡れるようなことはした覚えは無いが・・・。

ZTE端末 買って、翌日に画面半分上の反応がわるくなる、購入したお店の対応が良く、返金あつかいに。

ASUS端末 Zenfone3 laserを現在つかっていますが、サポートと色々とやりとりしていますが、日本語が通じると言うより、マニュアル対応しすぎ・・。とりあえず、再起動、キャッシュクリアなど・・・。
メーカーに送っても症状が現れなければ、返品と・・・。

サポートは中華系は期待しないほうが良いですね。
ころんでも、自分で起き上がれなければ、iPhoneか3キャリアがおすすめです。

ただ、写真だけはHuaweiが一番きれいだったと。
  • 39

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 253 件

>>39 Airepx-in-峰尾さん
もし水濡れでも 交換保証 5000円~6000円でしてもらえませんでしたか
http://www.support-huawei.com/product_in_use/product_warranty/safety_guarantee.html
  • 41
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>39 Airepx-in-峰尾さん

やはり中華端末はサポートを考えたら怖いですね😅

となると、やはり日本製でしょうか?
  • 44

iPhone 13 Pro (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

だから・・・・Xperia・・・・(^^)/

android = Xperia でしょう
  • 47
てるを
てるをさん
レギュラー

AQUOS sense3 lite(楽天モバイル)

iphoneしかつかったことなく、仕事でandroid(Nexus)を使ったけど、どうも使いづらく、手が出せないです。老眼始まってますが、片手で操作できることを優先してSE使ってます。

スマホに詳しい方ならandroidの方が安くて高機能を手に入れやすいと思います。iphoneはアプリもアクセサリーも充実しているし、windowsPCでも簡単にバックアップできるので、使いやすいと思ってます。

androidはメーカー独自にOSをカスタマイズしているようなので、何か不都合があってもandroidはこうです!っていうのが通用しないし、機種によってはOSのバージョンアップができないものあるとか。
ちゃんと調べて購入できるならandroidの方が自分にあったスマホがみつけられそうですね。

私がandroidにするならzenphonシリーズですね。中韓系は安くて高機能ですが、品質やセキュリティ的にどのハードも信用していないので、日本か台湾に絞ってます。
すでにiphone使っているなら、高機能好きと見ましたw

iphoneは高いので、壊れるまで使い倒す覚悟がないとダメですねw
  • 48

Zenfone 4 Max Pro SIMフリー(IIJmio)

私はiPhone4を2年、その後ASUS製を2台、検証用に某中国製を使ってiPhoneSEに数日前に戻りました。個人的にはiPhoneよりAndroidが遙かに好きです。

ASUS製はMicroUSBコネクタのガタつきが早いと1年くらいで発生。さらに、購入直後からまったく電源があがらなくなる事態が頻発するなど、電源周りの問題が多いと感じます。

また、セキュリティの理由からファーウェイ等の中国製(台湾ではない)はおすすめしません。私の持っている端末では数日ごとに中国某都市へ情報を送信する設定があり、普通の方法では送信を止めることができず、問題発覚後は寝かせたままです。

というわけで、おサイフケータイも必要ないということであればiPhone SEをおすすめします。どうしてもAndroidに戻りたいのであれば、mineoで販売中のものであれば、シャープや富士通製のスマートフォンをおすすめしたいです。
  • 49

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

カバーなんて年に1回替えるかどうかでしょ
そんなものを判断基準にするのはいかがなものか

まぁこのサイトに出入りしてるくらいならコストを抑えたい派ですよね
android一択です
大した使い方してないのならandroidで十分です

idol3でよければ9800円ですよ(iij)
  • 50

ZenFone 3 (mineo)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

端末については皆様おっしゃっているので、私はカバーについてをば。

先月スマホデビューしまして、それまでASUSのタブレットを使っていたこと、個人的に台湾が大好きなことからZenfone3を選びました。
使い勝手には満足しているもののカバーの種類がなぁ…と思ってましたが、ネットで好みの物があっさり見つかりましたので、楽天やAmazonで探してみては如何でしょう?

↓楽天で「全機種 ハードカバー」と検索してみた一例です。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/全機種 ハードケース/

ただ、シリコンカバーだとデザイン性のある物はあまり無いかも…。
  • 51
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私個人のオススメとしては、iPhoneSEのSIMフリーを購入てすかね。

理由は、Androidのカクカクは大分解消されてそこは問題ないのですが、問題は価格からくる、性能の差です。あまりスペック重視でないようですが、意外な落とし穴があります。タッチパネルです。安い端末だとタッチの精度が鈍る場合があります。躊躇に出るのが文字入力です。私がZenFoneGOにした理由は安い割にそこそこ使えると思い選択しましたが、概ね満足ですが文字入力は少し難色です。入力アプリは五年位使っているATOKですが、この端末にしてから、誤入力が増えました。正直文字入力に関してはイラつき気味です。しかも5.5インチも加味して入力間違えが増えました。

iPhoneSEならタッチパネルも良好(ただ、文字変換は???ですが)女性の手でも持ちやすい幅、安定感バツグン(Androidはやはり不安定な要素がありまず)それを考えるとiPhoneSEが一番ストレス無いと思います。

Androidでストレスなく使うには、ある程度の値段のモデルで無いと、難しいかなと思います。

そう言う私が、ZenFoneGOを一年使っている理由は、APPLE製品の割高な部分を懸念している理由です。端末はまあしょうがないとしても、周辺機器(lightningケーブルとか)が高いし、これからiPhoneにするには色々買い替えしないといけないため、Androidにしている理由です。

今現在、iPhoneの環境にいるなら比較的環境が整っていると思われる(周辺機器や有料アプリなど)のでiPhoneの方が良いと思います。
  • 52
kailee
kaileeさん・質問者
レギュラー

おはようございます。
皆様たくさんのアドバイスありがとうございます。

まず触って見た方が良いとのアドバイスで昨日量販店に行って来ました。
スマホ売り場は店員がウルサイのであまり近づかないようにしていたので
久々のスマホ見て少しびっくり。

すごーく見安い!画面が綺麗!
特に心引かれたのはモニターの角まできっちり映像が映るタイプ。
(これなんというのでしょう??)
画面が大きく見えるし、見安い!
ああ、見安いって大事だなぁ、、って思いました。

ケースなんて1年に1回変えるか変えないかのものに
重点を置いて考えるなんて!?とのアドバイスも
心に響きました。(笑)

よし!androidにしよう!と1度決心したのですが、
ドコモ版 iPhone6s 新品16GBが昨日のヤフオクで
4万弱で落札されていて、、
androidと値段が変わらない、、
でまた迷い始めました。
(ちなみに新品未開封のiPhoneってヤフオクで買っても
保障はメーカー保障は受けられるんでしょうか、、??)

あと1週間くらいで切れてしまうYahooポイントがたくさんあるので
それを使って買おうと思っています。

引き続き お付き合いいただける方、よろしくお願いいたします。(^_^;)
  • 53
あいだの4件を表示

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

ダウンロード_(1).jpg

>>53 kaileeさん
>特に心引かれたのはモニターの角まできっちり映像が映るタイプ。
>(これなんというのでしょう??)

Galaxyのedgeかな。
(画像はGalaxy S6 edgeです。3万円~4万円台。 )

>スマホ売り場は店員がウルサイのであまり近づかないようにしていたので

そういう時はイヤホン(又はヘッドホン)ですよ。
とりあえず、耳にイヤホン刺しておけば店員さんも躊躇して寄ってこなくなります。
私は店員さんとの会話楽しんだりしたいので、スマホ売り場では逆にイヤホン外します。

>(ちなみに新品未開封のiPhoneってヤフオクで買っても
>保障はメーカー保障は受けられるんでしょうか、、??)

メーカー保証はかごめそーすさんが丁寧な御案内されてるので・・・。

御参考用に後付け端末保証サービスの御案内を少し。

◎「mineo」持ち込み端末安心保証
http://mineo.jp/option/devicewarranty/

◎「ドスパラ」モバイルセーフティサービス
http://www.dospara.co.jp/support/share.php?contents=mobile_safety

ただ、私自身が試した事は無いので、サポートの質の善し悪しは分かりません。
一応、御案内まで。

>容量不足

娘がiphone6s plus(16GB)を使用しています。
SNOWとか遊び感覚で写真を結構撮るので、すぐ容量いっぱいになりますね。
1~2ヶ月に1度の割合で写真をPCに移して、端末からは削除してます。
これが面倒ならストレージ容量の大きい端末にするか、SDカードの刺さるAndroid端末の方が良いですね。

御参考になれば。
  • 58
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>57 kaileeさん
ヤフオクの誘惑のせておきます(^^
ほぼ1年メーカー保証付いてこの価格
16Gで納得できれば・・・
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p557199124
  • 62

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 253 件

参考になるかわかりませんが、リンクを張っておきます
http://stocker.jp/diary/mate9-review/
  • 60

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

Android端末ならHuawei nova liteがオススメです。
http://mineo.jp/device/huawei-novalite/

実はliteと付きながら普通のnovaよりも少し(0.2インチ)画面が大きいです。(^^
  • 63
kailee
kaileeさん・質問者
レギュラー

おはようございます。

みな様、たくさんのコメント、アドバイスありがとうございます。
ヤフオクでiPhone au 16新品でいこうかと昨日の夜まで
思っていたのですが、、
やっぱりやっぱりなーんかつまんないな。と。。
どうしてもiPhoneがいいわけじゃないのに、
きっと今回iPhoneにしたら次もiPhoneになりそうで、、

今回はandroidにしようと思いますっ!!
(まだ少し迷いもありますが、、)

私の周りの友達や電車の中では少しまでiPhoneだらけでしたが
最近はandroidが多い!

でもみんなあの透明なカバーなんですよね;;
私も前にそれでした。
あれはショックに弱いし、すぐ黄ばむので
あれだけは嫌なんです。あと手帳型カバーもNG。
カバーなしで使うのも嫌!。w

今の頭の中は、、
android だ!やっぱり楽しそう!
文字もandroidの方が打ちやすい!
iPhoneの良さもわからない自分にはiPhoneは高すぎる!
今iPhoneだからandroidを久しぶりに使うことにワクワクする!w

フラッシュライトと
アイコンに新着お知らせと
デザリングも欲しいなぁ。
写真が綺麗に撮れるのがいい!!

コーナーまで画像が映るのが見やすくていいなぁ。
でもGalaxyのedgeはちょっとやりすぎな感じがする、、(^_^;)
(うまちゃんさん画像ありがとうございます!)

ヘッドフォン付けて今日も電気屋うろついてきます!
そろそろ決断しないと!
  • 64
あいだの2件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 253 件

>>65 kaileeさん
6日にHUAWEI P10の国内発表が有ります。P9が安くなるかもしれないです。ご希望の4万円に限りなく近くなるかも
ライカ協力のディアルレンズで綺麗な写真が撮れます。
HUAWEIのプレミアムモデルはケース戸画面フィルムは付属しています。
  • 67
kailee
kaileeさん・質問者
レギュラー

>>67 よっちおじさんさん

「HUAWEI P10 lite」
がかなり良さそうですね…

やっぱり「HUAWEI にしてみようかなぁ。(⌒-⌒; )
  • 80
kailee
kaileeさん・質問者
レギュラー

皆様、大変お世話になっております。
沢山のコメント、またチップを下さった方、
ありがとうございます!
今月使いすぎてしまって速度制限中だったので
久しぶりに画面がサクサク動いて嬉しいです!!(笑)

実は、、昨日決断するため、家族とお店に行きました。
(実際はポイントで購入する予定ですので店舗では買いませんが)
色々悩みましたが、HUAWEI にしてみよー!!と思って、
家族にも見せて「いいねー!!値段もいいねー!!」
カメラもすごく綺麗!これにしなよ!!

となり、よっしゃ!久々のandroidにワクワクして
帰宅しようと帰りかけたとき、
「中国製なのがちょっと気になるんだけどねぇ、
そんな事言ってたらどれも中国で組み立ててるし、
ナンも買えないよね~!」と言ったところ、
旦那が「え?中国製なの?俺なら絶対買わない!」と。
(旦那スマホに全く興味なし)
はぁ???へ?まじ??
うそぉーん。
旦那にそこまで断言されると、、

ちなみにスマホに興味ない旦那はiPhoneです。
iPhone同士だと便利な事も多いし、
iPhoneになりそうです;;

iPhone6sか6splus、、
ここまで搾れましたー。(T_T)/~~~
  • 68
あいだの10件を表示
kailee
kaileeさん・質問者
レギュラー

>>75 Jinponさん

回答ありがとうございます。
なんか娘さん、いいですね。
そして優しいお父様♪

私も手帳型は絶対使えません。
その都度開くなんてめんどー!

やばっ。またHuawei に気持ちが傾いて来ました。(-_-)
まー、旦那の意見はほっといてもいいんです。
スマホの事なーんも知らない人がただのイメージで
言ってるだけなので。私もそうですが。(^_^;)
  • 79
9712
9712さん
ベテラン

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

>>79 kaileeさん

端末選び楽しいですよね。

私の場合ですが子供のスマホデビュー用に昨日P10liteを発注しました。

決め手は価格、基本性能でした。
急いでいたのでMineo販売を待てずgooさんで調達です。
実機確認は池袋でできました。

次候補はシャープshーm03でした。

参考までに。
  • 81

「iPhone 保護フィルム 戻るボタン」で検索してみて下さい。
私もAndroidを使っていてiPhoneに変えましたが、このフィルムが出てからはiPhoneが手放せなくなりました。
  • 82