Q&A
いつでもOK

京セラ アルバーノL03がマイネオsimを利用してネットワーク接続できません

マイネオのデータ通信シングルプランAを申込みました。
アルバーノL03にSIMカードをセットしマイネオのサイトに書いてある通りに設定を行ったのですが、LTE通信ができません。どうしたらできるようになるのでしょうか?
ちなみに端末のネットワーク制限は△です。
ID パスワード アクセスポイントの入力も何度もやって確認しているので間違いないと思います。
SIMカードは電話番号が表示されるのでしっかしセットされているものと思います。
教えてください。お願いします。


19 件の回答

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

おそらく、設定マニュアルを見てやられているので、間違いないはずですよね。
後は、文字の最後の空白(スペース)などの問題かと・・・
私も中古を購入した時点では、ネットワーク制限は△でしたので問題ありません。
いまは、○になりましたけど・・・
  • 1
すらきっちゃん
すらきっちゃんさん・質問者
レギュラー

>>1 miyamonさん
返信ありがとうございます。

サポートセンターに電話してみても、分からないと言われ、出口のない迷宮をさ迷ってる気分です。
本当に困りました...
  • 2
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

書かれていること以外には・・

モバイルネットワーク→「4G」「データ通信」にチェックされてるか、
高度な設定→「設定を有効にする」にチェックされてるか・・とか
  • 3
すらきっちゃん
すらきっちゃんさん・質問者
レギュラー

>>3 hagetenさん

返信ありがとうございます
いちおうそこら辺もやってるのですが、できないんですよ。
  • 6
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

>>6 すらきっちゃんさん

定番の対処法ですが、simの抜き差し。。
  • 11

iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件

端末のネットワーク制限が△なら問題ないと思います。
何度も設定を繰返されたようなので、一息されてから改めて初期設定をされることをお勧めします。文字入力はコピー・貼り付け等は行わなずキー入力ですること・・・私は、面倒なのでコピー・貼付を繰り返し接続ができなかった苦い経験があります。(^^ゞ

 疲れてくると思わぬ見落としてがあるものです。
  • 4
すらきっちゃん
すらきっちゃんさん・質問者
レギュラー

>>4 phoenix1207さん

返信ありがとうございます
また夜にでもチャレンジしてみます
  • 5

Pixel3 XL(mineo(au))

>すらきっちゃんさん

もうご確認しているかもしれませんが、念のためKYY23の設定方法があったので、貼っておきますね。

https://support.mineo.jp/manual/network_setup/kyocera_l03.html

私のHTL21には「バージョン情報」→「ネットワーク」に信号の状態というのがあるのですが、KYY23にも同じ設定があればLTEの電波がつかめているのかというのがわかると思います・・・状態がわかるだけですけど。

PINコードとかいじってないですよね?
普通いじらないと思いますが・・・

http://support.mineo.jp/usqa/set/other/idpw/4000054_8877.html

まぁ、推測の推測ですが、アンテナが立っていてつながらないなら未契約のSIMかAPNの設定だと思うんですけど・・・違うのかなぁ。
  • 7

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

LTEでの通信ができないということですが、wafiではいかがですか?一度試してみてください。

もしそれができるようなら、「本体の通信機能が不良」ということは考えにくいので、やはり設定の段階でどこかに気づいてないミスがある可能性がありますね。

できるのであれば、一度初期化して1から設定しなおしてみる方が良いかもしれません。
  • 8
すらきっちゃん
すらきっちゃんさん・質問者
レギュラー

>>8 noriさん

返信ありがとうございます。
wifi接続はできます。そして初期化して1から設定も何度かしている状態です。
もうなにがなんだか????
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

APNの設定で結構ミスが多いのがAPN typeの欄です.
au回線の場合default,supl,dun
docomo回線の場合default,supl,hipri,tether,dun
これがきちんと入力されているかチェックしてみてください.
  • 9
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_2015-10-13-18-58-10.png

>>12
APN設定をするウィンドウの下の方にこのような欄があるはずです.
詳しくはスクリーンショットをご覧ください.
  • 13
すらきっちゃん
すらきっちゃんさん・質問者
レギュラー

>>13 ASQEWさん

丁寧にありがとうございます。
試してみたのですが、私の端末にはその欄が無いようです。
微かな希望が見えたのですが、また迷宮に逆戻りしてしまいました(T_T)
  • 14

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

すいません。
まさか、全角で入力していないですよね
記載通りで、半角ですよね
文字の最後に空白と書いたのは
例えば、「mineo.jp」「」は、わかりやすくするためで付けてはいけませんが
「mineo.jp 」→NG
「mineo.jp」→OK と云うことです。
あと、このような文字は、全角ではなく半角です
特に@やーの文字です
ちがうかなぁ・・
  • 15
すらきっちゃん
すらきっちゃんさん・質問者
レギュラー

>>15 miyamonさん

全角半角の確認をしてみましたが、そこは問題なさそうです
何度も助言ありがとうございます
  • 24

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

ここまでの回答をすべて確認して、それでもなお接続できないのであれば、あとは「SIMの不良」あるいは「SIMの相違」ぐらいしかないように思いますが・・・

SIMはau(mineoAプラン)のもので間違いないですよね?docomo(mineoDプラン)のものだったりしませんか?
  • 16
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

長く使えず格闘していらっしゃるようで、早く利用出来るようになりたいですよね…。

ひとつ確認したいのですが、画面右上の電波の表示はありますか?もし電波表示に「×」とでているようですとSIMの向きが間違っていたり反応されていない可能性がありそうです。

hagetenさんも書かれていますが、一度電源を落としてSIMカードを取り出し、機種の挿す向きを確認して挿し直してみていただくのが良さそうです。過去同様の相談がこちらであった際もSIMカードの向きが間違えていたのが原因だったことが多かったので書いてみました。

どうかこれで改善しますように…。
  • 17
あいだの1件を表示
すらきっちゃん
すらきっちゃんさん・質問者
レギュラー

>>18 おじさんさん
返信ありがとうございます。
SIMカード再発行してもらったのですが、同じ状況なのです。
これは端末のほうに問題があるのかなぁ。。。?
  • 25
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>25 すらきっちゃんさん
なかなかお力になれず申し訳ないです。

先ほど画面のスクリーンショットを拝見しましたが電波自体受けられていない(「×」)ようですね…SweetPさんの投稿を参考に再設定をなさってみるのはいかがでしょうかm(__)m

端末がダメそう、というのは最終的にあり得ますが、まずは出来ることをやってみていただくのが最優先になるのかな?と思います。
  • 39
SweetP
SweetPさん
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

Screenshot_2015-10-14-11-36-32_(1).png

私はデータ通信だけの契約ですが、以前に同機種でLTE標示が出なかった時、
mineoサポートから
・「モバイルネットワーク」の「データローミング」にチェックを付ける
・「エリア設定」を「自動」から「日本」へ変更
等をするよう提案されました。

先ほど確認のため、端末の設定を外したりしてみたところ、やはりLTEの標示が×になりました。上記の設定を変えつつ何度か再起動したところ、無事4G表示されましたので、このあたりを試してみてください。
  • 20
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>26 すらきっちゃんさん

SweetPさんが貼りつけておられるページの「4G」と「データ通信」にチェックは入ってますよね?

SIMも交換してもらったみたいだし、やはり機器の不良かどこかで設定ミスをしてるかですよね。

http://support.mineo.jp/manual/network_setup/kyocera_l03.html

の手順はすべて確実に実行してますか?wifiがオンのまま設定したりしていませんか?
  • 27
SweetP
SweetPさん
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>26 すらきっちゃんさん
先ほど、私のL03を再度、設定を外し×からの復帰を果たしてみました。

どうやらやはり設定にコツが必要で、チェックを入れる順番が肝のようです。(再設定に15分位かけちゃいました泣)上記4つの項目を順番を変えながら試してみてください。

2度目なのに、焦って順番忘れてしまい申し訳ないです。。。
  • 38
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ここまでやって接続できないとなるとSIMの不良の可能性が高いです.
最後にもう1回チェックしてそれでもダメならmineoにSIMが不良であると連絡してみてはいかがでしょう?
  • 21

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

いろいろな意見を見てやってみても出来ないってことは、
出来ることなら、設定内容画面を貼り付けてみては、いかがでしょうか?
百聞は一見にしかずですね。
  • 22
あいだの6件を表示
すらきっちゃん
すらきっちゃんさん・質問者
レギュラー

Screenshot_1970-06-04-05-03-39.png

>>22 miyamonさん

最後に設定を有効にするにしてますが、アンテナマークはX印がついてます。
長くなしましたが、これが設定の状況です。
なにがミスが見つかればいいのですが、どこかおかしい点があれば教えていただけると助かります。
お付き合いいただきありがとうございます。
  • 34

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>34 すらきっちゃんさん
確かに、間違いありませんね
あとは、 SweetP さん が書かれていたようにデータローミングにチェックしかないようですね。
このデータローミングですが、言葉の意味からは関係ない設定ですが
なぜいるのか、意味不明ですね
正直いって、この辺りのワードは統一してほしいものです。
もしこれでOKとなれば、この設定で他の事をやっていることになります。
  • 42
すらきっちゃん
すらきっちゃんさん・質問者
レギュラー

Screenshot_2015-10-14-19-47-10.png

みなさま、お世話になります。

ネットワーク制限もこのIMEIでみると△です。
電話番号が表示されるのでSIMは認識していると思われます。
  • 35
あいだの1件を表示

Pixel3 XL(mineo(au))

>>35 すらきっちゃんさん

情報ありがとうございました。
結局原因がわからなかったのですが、情報として提供します。

●すらきっちゃんさんのKYY23の状態
モバイルネットワークが「切断」になっているので、通信できない。
電話番号がでているので、SIMは認識している。
アンテナピクトが×になっている。

→手元にmineoの契約が切れたSIMがあるので、自分の携帯(HTL21)で試してみました。

SIMは認識している。
電話番号が認識している。
アンテナピクトは正常でした。
モバイルネットワークの状態は「切断」でした。

→mineoの契約中のSIMに差し替えて、CPAの情報をau(LTE DATA)に戻しました。

SIMは認識している。
電話番号が認識している。
アンテナピクトは正常でした。
モバイルネットワークの状態は「接続中」でした。
LTEの送受信のステータスが出ていました。
(もちろん通信はできませんが)

→SIMを抜く

SIMがないというエラーがでる。
(これは自分もよく見かけるので、やっぱりSIMは認識しているみたい)

【結果】
SIMを正常に認識した状態で、アンテナピクトを×にすることが再現できませんでした。
SIMは認識しているけど、LTEを受信してないですね。
KYY23はmineoで動作確認が取れているので、すらきっちゃんさんの端末だけでしか再現されていないので、端末を変えて試したいところですが・・・

疑われているCPA(設定)が原因ではないように思いました。
同じ端末で試していないのではっきりいえませんが、設定が間違っても、SIMが認識していればアンテナピクトはたっていたので。

なんとかアンテナピクトをたてたいところですね。
「端末の状態」の上下が切れているようですが、なにか気になる情報はありませんですか?
私なりに考えてみたのですが、ハードウェアリセットくらいしか思いつきませんでした。

ほかの方の見解も聞きたいところですが・・・
  • 37
すらきっちゃん
すらきっちゃんさん・質問者
レギュラー

>>36 miyamonさん

あ、これはスクショを投稿するためにオンにしたところですね。
それで、IMEIも投稿しようと思ってそのままだった状態です。
紛らわしくしてしまい申し訳ないです
  • 41
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

この状態だと未契約のSIMである可能性が高いですがSIM交換もしてるとのことなのでSIMの作成ミスも考えにくい...

マイページの回線切り替えの所を見て回線切替が必要になっていないかを確認してみてください.
  • 40
SweetP
SweetPさん
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>すらきっちゃんさん

その後、いかがでしょうか?

開通当初の自分の状態に似ている気がするので、再度サポートへ連絡してみては?(担当者のレベルによりますが)
私の場合チャットでは解決しませんでしたので、電話をお勧めします。

なんでなのか謎なんですけど、前回回答したスクショのチェックあたりをいじり倒すとだいたい復旧します…。
  • 43
すらきっちゃん
すらきっちゃんさん・質問者
レギュラー

>>43 SweetPさん

気にかけていただいてありがとうございます。
いまだに繋がらずです;;
時間があるときにサポートに再度電話してみます。
うまくできたら報告しますね
  • 44

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

あとは、3G/2GがOFFとなっているか
>ID パスワードの設定です。
>mineo@k-opti.com
>mineo
この、文字の最後に空白が付加されているか・・・
このあたりは、アプリの組み方で回避できるのですが・・・
シングルですから音声通話は、ありませんよね
3G/2GがOFFでもよさそうですが、SHL22にプリペイドSIMをセットして行うとネットが出来なくなりました。
  • 45

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

あと気になるのが、Wi-FiのときのIPアドレスです。
192.168.43.XXXですが、デザリングの場合は同じレンジなんですよね
デザリングONの場合、Wi-FiはOFFになるので関係ないはずなんですが・・
  • 46

ベストアンサー獲得数 1 件

同じ機種を使ってます。導入当初は同じように全く繋がらず困りました。
スクショを拝見しましたが、違いは私の方は「エリア設定」が「自動」になっているところです。
この設定が「日本(4G/CDMA)」の時は全く繋がらずに困りましたが、「自動」に変えたら無事に繋がりました。
  • 47
すらきっちゃん
すらきっちゃんさん・質問者
レギュラー

>>47 雑用係長さん

ありがとうございます。
しばらくエリア設定を自動ににして放置してみますね。
  • 48

>>48 すらきっちゃんさん

私も先日から急に、同機種、同事象となりました。色々と試してみましたが、エリア設定を自動にして、再起動で復旧しました。
  • 54

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

過去ログを見ていてちょっと気になったのでお尋ねしますが、その後どうなりましたでしょうか?

無事に接続できるようになっていればいいんですが・・・
  • 49
あいだの2件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>50 すらきっちゃんさん
なんだか、mineoの対応とは裏腹にブックオフの良心的さが際立ったような結果ですねヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~
  • 52

Pixel3 XL(mineo(au))

>>50 すらきっちゃんさん

ご報告ありがとうございます。
原因はわかりませんでしたが、取り扱っている商品の性質上、サポート体制の質も向上してほしいものですね。。。
IIJとかはサポート体制が良くて選ばれている現実もありますので。。。
  • 53