Q&A
なるべく早く

iMessage、FaceTimeのサインイン出来なくなった

く〜に
く〜にさん
ルーキー

simなし、wifi運用のiphone4s(ios9.3.5) でFaceTime、iMessageにapple id でサインインすると、「メールアドレスを確認してください」「FaceTime/iMessageにサインインするには、確認済みのメールアドレスが必要です。」とメッセージが表示されるようになり、サインインが出来なくなりました。
問題のapple id を使って過去にサインイン出来た実績があり、他のiphoneでは、問題なくサインイン出来ます。

解決策をご存じな方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けないでしょうか?


2 件の回答

iPhone 6 Plus au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 8 件

FaceTime/iMessageは、AppleからのSMS受信認証があって使えるようになります。そのため、SIM無しの状態では認証できないと思います。
SIMカードを指して、試してみてください
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

FacetimeとiMessageを設定でoffにして、一旦iPhoneを再起動してみてください。それと4s側でiCloudからログアウトして再ログイン後にFacetimeでログインも有効かもしれません。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ちなみに手元の無印5(SIM無し)でiCloudにログイン後、FacetimeをApple IDでアクチベート、更にiMessageを同じくApple IDでアクチベートしようとしたら、「メールアドレスを確認してください」のメーッセージが表示され、「確認」をタップしたらApple IDのアカウント画面にジャンプしてログインを促され、指示通りログイン、次に例の2ファクター認証のコード入力画面になりました。コード入力後にiMessageに戻り再びApple IDでアクチベートしたら完了しました。という流れで両方ともアクチベートが完了しました。iPhone5はiOS10.3.1でした。
  • 3