Q&A
いつでもOK

機種変更について

mstm
mstmさん
ルーキー

auの携帯で、a回線利用していましたが、先日携帯を落としてしまい、液晶を割ってしまいました。
新しい携帯を購入しようと考えているのですが、simフリ-の機種を購入すれば、そのままsimを差せばすぐに使えるようになるのでしょうか?
仮に中古の場合はauの携帯を購入すれば、これもそのまま差せば利用できますか?
よろしくお願いします。


5 件の回答

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

SIMフリー機というのは、キャリアなどが限定されていないというだけで、どのSIMでも使えるということではありません。
Aプランで使っていたということですので、今のSIMが使えるSIMフリー機は非常に少ないと思います。
(非VoLTE SIMだと思いますので)
面倒ですが、Dプランに変更または、Dプランを新たに申し込めば、ほとんどのSIMフリー機を使うことが可能になります。
  • 1

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

現在お手元にあるSIMで対応可能な機種は
au製端末で型番の数字の前がLのモデル
またはau版iPhoneの5S以降のモデル
SIMフリー版iPhone
SIMロック解除済みiPhone
が使えます。

現在主流のau製端末、数字の前がVのモデルや
アンドロイドOS搭載SIMフリー端末は
SIM変更が必要です。
  • 2

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

Screenshot_20170525-202948.jpg

調べました。貴殿の端末はmicrosimなのでaプラン対応機種は皆無に等しいと思われます。iPhoneなどはnanosimですし最近はvoltesimが多いですね。
①mineoで端末購入すればaプランなら無料で対応simに変更してくれる。
http://mineo.jp/sph/device/devicelist_au.html
ここで、aプランmicrosim使用できる中古端末をさがす。
くらいしか、aプランのままsim購入せず済む方法はありません。

私も細かくこだわった結果いまは今はdプランに変更する道を選びました。
端末を購入されるのであれば、自分の欲しい端末にこだわられた方が良いと思います。
  • 3

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

auの古い非volte機ならそのままいけます
が、今となっては端末と一緒にsimも買い変えをお勧めします
もちろん選択肢の多いdocomo系で。
  • 4

arrows M03(SIMフリー)(mineo(au))

SIMフリーでも、機種によって対応してない携帯もあります。auの中古携帯を購入されても対応機種か、調べて購入されるほうがいいですよ。
  • 5