Q&A
なるべく早く

GPSの不具合について

現在
iPhone6 mineoAプラン4ヵ月ほど使用中です。
今朝外出時に突然GPSが正確に感知しなくなりました。
ポケモンGOや地図アプリなどが使えません。
自宅のWi-Fiにつなぐと問題ないのですが、原因や直し方はあるでしょうか?


3 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

タコサラミ さん
こんにちは
取りあえず、再起動してみてはいかがでしょう。
ダメでしたら、
設定→プライバシー→位置情報のオンオフしてみて、最後はオンの状態で、ポケモンGOが使用中のみになって、チェックマークが付くかご確認ください。

それでダメでしたら、一般→リセット→ネットワーク設定のリセットをお試し下さい。
iPhone内のデータは消えませんが、家庭や屋外のwi-fi再設定や、モバイルデータ通信の再設定必要になりますので、ご注意下さい。
http://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/trouble/resetnetwork/
  • 1
タコサラミ
タコサラミさん・質問者
ルーキー

>>1 suzuki_mineoさん
アドバイスありがとうございます。
ただ教えていただいたことは全てやってみたんてますけど、改善しないんです…
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>2 タコサラミさん
こんにちは
強制再起動はされましたか?
ホーム+スリープボタン長押しです。

ホームボタン二度押しで、タスクを一個一個スライドさせて終了するとか、SIMカードを一旦抜いて、もう一度入れる。
コンパスアプリを起動してみて、うまく表示されるかどうかの確認をして、メッセージが出たら、そのメッセージに従う。(8の字調整)

それでダメなら、一旦itunesにバックアップを取って、フルリセットを掛けて復元するとか、それともなにかしら故障しているかと言う感じになりそうですね。
  • 3

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 653 件

スクリーンショット_2017-04-30_11.12.57.png.png

タコサラミ さん、お早うございます。

下記の手順を試してください。

✅ プロファイルの削除と再インストール
📌 念の為、iPhoneのバックアップは事前に行ってください。
📌 mineoスイッチ(Ver3.1.0 )はWi-Fiがなくても、プロファイルのインストールが簡単にできます。
  mineoスイッチはこちらhttp://mineo.jp/r/app/support/appstore.html
  画像はタップ(クリック)すると拡大されます

★ プロファイルの削除
  ⓘ「設定」→「一般」→「プロファイル」をタップ
  ⓘ mineoのプロファイルを選択し、「プロファイルを削除」をタップ
★「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
★ プロファイルを再インストール ★ mineoスイッチ、又はwi-fi環境で

 ★注記「すべての設定をリセット」は初期化ではありません。
 ★ Wi-Fiのパスワードを確認しておいてください。

📌 【リセットされる内容】
ⓘ ホーム画面の「設定」アプリで、設定した内容がリセットされます。
ⓘ Wi-Fiの設定、パスコードロックの解除、アラーム設定、通話音量、画面の明るさなど
ⓘ 連絡先、ダウンロードしたアプリケーションや音楽などは消失しません。

もう一度、「設定」→「プライバシー」→「位置情報」→「ポケモンGO」の確認
  • 4
あいだの2件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 653 件

スクリーンショット_2016-12-30_7.46.52.png.png

>>6 タコサラミさん

ダメでしたか💦

>>機種の修理か買い替えないとダメですかね。
その前に二つの改善方法をお試しください。

⑴強制再起動
  iPhone 6s 以前:電源ボタンとホームボタンを同時に 10 秒以上、Apple ロゴが表示されるまで押し続けます。

改善されなければ
⑵工場出荷状態(初期化)にする。
 iTunesを使いiPhoneを工場出荷状態(初期化)した後に、「このバックアップからの復元」ではなく「新しいiphoneとして設定」を選択して、最初のアクティベーション から始めます。
*「新しいiphoneとして設定」が重要です。
再度mineoプロファイルをインストールして、iphoneの動作確認をします。
「ポケモンGO」をインストールしてGPS動作を確認して、動作が安定した後に⑶のバックアップで復元します。

事前準備として
① iTunesの「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れます。
②「今すぐバックアップ」をします。
③ iPhoneの「設定」→「iCloud」→「iPhoneを探す」をオフにしてください。
 最新バージョンでは「設定」→「タコサラミさんの名前」→「iCloud」→「iPhoneを探す」になります。
📌 AppleのIDなどが必要になります。
2ファクタが必要となる場面もあります。

今度こそ改善されますように!
  • 7
タコサラミ
タコサラミさん・質問者
ルーキー

>>7 勝ちゃんさん
やってみましたが、やっぱりだめでした。

今日マップをつかってみたところ、5〜10分に一度くらい、正確な位置を示したと思ったら、しばらくしたらずれてそれを繰り返すんですよね・・・
もう頭を抱えてます。
何が原因でしょうか。
  • 8

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 653 件

多くの不具合は、工場出荷状態(初期化)にする事で、解決するのですが💧

念の為、【設定】⇒【一般】⇒【リセット】⇒【位置情報とプライバシーをリセット】を試してください。

後は、Appleのサポセンに電話をして、相談された方が良いかと思います。
Appleのサポセンは以前の機種でも、気持ち良く無料で対応をされるかと思います。

Appleサポートセンター 9時より
電話 0120-277-535
  • 9
タコサラミ
タコサラミさん・質問者
ルーキー

>>9 勝ちゃんさん
いろいろありがとうございます。

今朝ポケモンGOをやってみたら、不正確ではあるんですけど、少しずつ修正しようとしている感じにはなりました。
様子を見て、アップルに相談したいと思います。
  • 10