Q&A
解決済み

FGOが快適にプレイできるオススメsimフリー端末はなんでしょうか?

こんにちは!

端末を買い換えようと思い、現在どのsimフリー端末にするか悩んでいます。

一番の条件は、fgoを快適にプレイできることです!
皆さんのオススメはなんでしょうか?
良ければ、教えていただきたいです。

【契約状況】
現在、mineo(dプラン、ナノsim)をXperia z5 海外simフリー端末 技適マークあり を使用。
そのままのsimカードを使えるのが一番助かるのですが・・・。

【備考】
・今まで、xperia一筋だったのですが、一年もたたずにxperia z5がおかしくなってしまったので、別会社にしようかなと。
・①fgo②アニメ③写真④音楽
の順に使用頻度が高いです。
・micro SDは使用できるものがありがたいです。
・自分で調べた限りは、ZenFone 3 が良さげでした。けれど、simカードサイズを変更しなければならないのが少し難点だと考えています。(変換アダプターはもしものときが恐いので使用する気はありません(((^^;))

長文、失礼します。よろしくお願い致します!

hikusa@
hikusa@さん
レギュラー

lotoさんのコメント
loto
lotoさん
レギュラー

iPhone SE (第2世代) ベストアンサー獲得数 3 件

>>8 hikusa@さん
こんにちは。
Zenfone3、HUWAI novaに絞り込みされましたか。

ゲームアプリなどを基準に見た場合、2016年後半くらいからは
Android端末でも良い機種が目立つようになりました。
Snapdragon 625の登場がその一因ですが、各メーカーの性能差は
どのような設計及び機種の調整を行うかで違いが出てきます。

公開されているスペックだけだと同程度の性能になるはずなのに
実際にはスマホによって使用感が違うのはAndroidの面白いところですね。
面倒な事も多いので新機種をいきなり購入するのは躊躇しますが(笑)

それらの中でもZenfone3はとてもバランスが良くHUWAI novaも総合的に
よい端末だと思います。
どちらも発熱は控えめですが、FGOは処理が非常に重いので、本体に
熱がこもらないように連続プレイ時は注意したいですね。

iPhoneを基準に動作検証しているメーカーが多い理由はスペックが
固定されており、対応などが容易だからでしょうね。
逆にAndroidはバラバラなので、一部機種以外は推奨端末ではない
との理由でサポートしてくれないゲームアプリもあります。
そういう意味では「ゲームはiPhone」という話も理解できます。

サポートは別として、ミドルレンジ帯のAndroidスマホでもiPhoneと
ゲームアプリの動作で差を感じない端末も登場しているので昔ほど
悩まず済むのは嬉しいですね。

予算とも相談ですが、アプリゲームはiPhoneが最有力というほどでも
なくなったと思います。


前置きが長くなってしまいました
hikusa@さんが重視するのは、FGOを快適にプレイできること。
それとできればnanoSIMが使えると良いということでしょうか。
それならnovaとZenfone3、nanoSIMのままが良いならnovaと
いう感じで取捨していくのも一つの手だと思います。

>FGOを始めてから色々とスマホの処理落ちが増えまして・・・。

FGOはバッテリー燃費の悪いアプリで、処理もかなり重いですね。
数時間連続でプレイしたり、充電しながらプレイするなど高負荷を
かけ続けると流石に処理落ち以上に端末の寿命が心配ですが、
普通にプレイするなら上記2機種は問題ないと思います。
第六特異点ステージの砂漠など、背景CGが砂嵐になっているような
高負荷がかかる場所でも、ほぼ問題ない動作だと思います。

スマホ本体の寿命に関しては当たり外れもあるので一概には……
バッテリーに関しては、常に充電しながらプレイしたりするなら
電池寿命は平均より短くなると思います。

私個人の考えですと、ゲーム用スマホを別に用意するなら、
タブレット端末の大きな画面で遊ぶと思います。
ですが、FGOが快適に遊べる製品や、タッチ感度の判定がシビアな
リズムゲームも快適に動作するタブレットはそこそこ高いのですよね。

現在開催中のイベントも既にコンプリート済みですが、スマホ1台で
困ったことは今のところありません。
プレイ時間に気を付けていれば1台で大丈夫かと思います。

外出先でゲームをプレイしながら、ネット閲覧も同時に行うなら
タブレットや別のスマホもあるにこしたことはないのですが……
ご自宅でプレイする場合などはパソコンのほうが便利ですし、
2台持ちは予算と相談でしょうね。

ここまで書いて思いましたが、文章でお伝えするのは大変ですね。
文字だけのコミュニケーションは難しいと再認識しました。

長文になってしまい申し訳ありません。
hikusa@さんのご質問に、きちんとお答えできたか分かりかねますが、
少しでも参考になれば幸いです。

チップ有難うございました!
  • 9