Q&A
なるべく早く

Huawei novaで動画mp4が再生できない

スマートフォンを追加端末でマイネオで購入しました。動画の再生ができません。Microsoft One Drive に過去に撮りためた写真と動画を保存しているのですが、そのうち動画については音声は出力されますが画像が再生できません。動画形式はmp 4です。このスマホだけできません。
ハーウェイのサポートセンターに問い合わせしましたが、わからないとの回答でした。調査をよろしくお願いいたします。


4 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

動画再生アプリは何をお使いでしょうか?
MXプレイヤーはほとんどのフォーマットが再生できるのでおすすめです。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mxtech.videoplayer.ad&hl=ja
  • 1
あいだの2件を表示
むろみつ
むろみつさん・質問者
エース

Redmi Note 11(mineo(au))

>>3 よっちおじさんさん
回答ありがとうございます。たぶん、端末の仕様の問題だと思います。
単体だけでの動画は問題ないです。
この機種ではワンドライブでの動画の再生は大変ですし、期待はできません。タブレットで再生します。
  • 7
むろみつ
むろみつさん・質問者
エース

Redmi Note 11(mineo(au))

>>3 よっちおじさんさん
回答ありがとうございます。
仕様の問題です。再生はどのアプリでも単体ではできます。ワンドライブにいれると再生は大変です。二年くらい我慢して使います。
  • 8

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

ファイルの拡張子がMP4となっていても、実際にはいろいろな形式のものがあるため、過去にとりためておいた動画のMP4のファイル形式がnovaに入っているアプリでは再生できないものだったためだと思われます。

こういう場合にどうするかというと、nonaのほうにどのようなMP4でも再生できる動画再生アプリを入れるか、あるいはPCのソフトでnovaでも再生できるようなMP4形式に変換してやる必要があります。

novaに動画再生アプリを入れる場合、カトキチ さん がご紹介になっているアプリでもよいかもしれませんし、あるいはVLC for Androidが結構幅広いファイル形式に対応していますので、それでもよいと思います。
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.videolan.vlc&hl=ja

PCでファイル変換するのなら、
http://freesoft-100.com/pasokon/video-converter.html
こちらでAndroid用と書いてあるソフトを探されて入れられて、動画を変換されたらよいと思います。

「Any Video Converter フリー版」
http://www.anvsoft.jp/any-video-converter-free.html
もなかなか面白くて、スマホのメーカーを選んで動画ファイルが変換できるようになっています。novaの名前はなかったですが、HUAWEIp9とかはあるので、それに変換したら多分大丈夫だと思います。(最初インストールするときに余計なソフトを入れさせようとするので、必ずチェックを外す必要あり)
  • 2
むろみつ
むろみつさん・質問者
エース

Redmi Note 11(mineo(au))

>>2 okitaomoteさん
ご丁寧にありがとうございます。
参考になりました。端末の仕様の問題と認識するに至りました。
再生は一旦中断して、アプリを選択して、それから、数秒経ってから再生画像が出ます。動画は五年まえからの60本位、ワンドライブにいれてます。画像は4000枚です。仕方ないので、auのタブレットで見ます。
ありがとうございました。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私もVLC for Androidを使ってます。割と使いやすくてお勧めです。

MX Playerは再生リストの中に広告を仕込むというとんでもない事を
始めたので使うのを止めました。
  • 4
むろみつ
むろみつさん・質問者
エース

Redmi Note 11(mineo(au))

>>4 ゼロヨンさん
ありがとうございます。参考になりました。結局、どのアプリでも、ワンドライブに入れたあとは、再生は大変です。一旦、中断してからなら、なんとか出来ます。あとは、ダウンロードするしかないですが、端末が重くなります。我慢して使います。
ワンドライブからの動画再生とバイブレーションだけはこの機種の問題点です。というのがわかりました。
すみません愚痴がでました。
  • 10

ベストアンサー獲得数 4 件

他の方も色々と上げてくださっていますが、現時点で、万人にお勧めできるのは

「VLC」

ではないでしょうか?

動作も軽いし再生能力も高く、アプリに不審な所もなく悪い評判も聞きません。


一方、

「Any Video Converter』

は、なかなか面白くて便利なのですが、バックグラウンドでの通信や、ウイルス関連など、セキュリティ面で疑問視される事の多いアプリでもあります。

その辺りのリスク込みで考えて、ある程度の割り切りを持って、チャイナ端末やチャイナアプリと併用して楽しむ、というのはありかもしれません。
  • 5
むろみつ
むろみつさん・質問者
エース

Redmi Note 11(mineo(au))

>>5 wagamiさん
ありがとうございます。
一旦、皆さんからお勧めのアプリですが、有料以外は全部インストールして確かめてみました。どれも素晴らしいものですね。
でも、端末が重くなって、メモリが一杯ですとの表示が凄いです。最終的に、端末の仕様で、読み込みが遅い‼️というのがわかりました。仕方ないです。
  • 11