Q&A
解決済み

優しく教えて欲しい💚スマートフォン

pro
proさん
マスター

smp_img000.png

(写真お借りしました)


秋晴れの候

運動会の声援や音楽が
お天気の爽やかな風にのせて
聞こえてきます♪

ちいさなお子さんから
おじちゃんおばあちゃんまで
ニコニコも見えるようです(笑)


ここで少しさかのぼって敬老の日あたりに
iPhoneを高齢の両親に連絡用に使ってもらおうと。。。置いてきてるのですが。。。


様子は~

(※ 一応事前に操作の練習してもらったりしてるのですが...)

こちらからかけても
かかった!と思うとすぐ切れ

またかけると切れるが
かかってきて~でると切れ(笑)

後で聞くと、
わからなくてあちこち押した
だそうです(笑〃)


で、その後
家電からかけてくる様に!?


また訳を聞くと

間違って兄弟のお嫁さんにかけてしまって
操作危なくてできない~ということだそうですワハハ

う~ん(/。\)


ここで、お教え戴けたら嬉しいのですが、
抵抗なく使える様に練習してもらいたいのですが、

気がのらない状態では難しいでしょうし、子どもたちみたいにゲームなどの
楽しい感じの

何かしら楽しい要素を入れたいのです。


ご高齢でもスマートフォンを使いこなしてる方や、
ご家族の方は、使い始めのころ、
どうやってスマートフォンの練習をされましたか?!

因みに私自身はブログに写真を載せるのに便利だったから使い始めました~

何かしら楽しみがあるといいのかなぁ~(≧∇≦)!


みな様のアイディアや
良き方法がもしあれば、
よろしくご教示お願いいたします♪


(※因みに、すぐにコメントのお返しできないこともありますので合わせて宜しくお願い致します(^-^ゞ)


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

o01000100post-60211_t.jpg

なんと、全てのスマホを高齢者向けに変える無料のアプリがあるようです。
試してみてはいかがでしょうか?
(よく使う通話先を大きなボタンに設定できると思います。)
http://news.ameba.jp/20130814-349/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
あいだの25件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>49 proさん
完璧なんて、とんでもないっす!私は不完璧主義者でいこうと思っていますヽ(・∀・)ノ

こういう見守り系アプリを完璧に近いものにしようとすると、クラウドを使わないといけない気がします。

ある程度の頻度でスマホとクラウド上のサーバーが通信し、その通信信号の不達が一定時間以上継続したときサーバー側が感知し、スマホからではなくクラウド上のサーバーからメールなりを発信する仕様に改善される必要がありそうです。
  • 57
pro
proさん・質問者
マスター

ベストアンサー獲得数 3 件

>>57 Rudyさん
あはは、また雲の上の方発見!(笑)

昨日~実家に置いてるiPhoneに電話機したら出ずに、「お呼びしましたがお出になりません」とアナウンス

家電にかけると
何にもならないよ~と。、。

また変なとこボタン押したかなと
くたくたなのに見に行くと電池切れ...
力抜けましたぁ。。。

クラウドが遥か上空にありそうです(笑)
  • 58

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

らくらくホン…(笑)

あとは…TSUTAYAのTONEがいいかも(笑)
歌の通り、毎日孫の写真を送りつけるとか(^^;
  • 1
あいだの3件を表示

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>7 proさん

TONEは、クラウドに保存すれば、バックアップもしなくて済みますよ
回線も意外と速いらしいですし
誰か人柱でレポートして欲しいですね(笑)
  • 20
pro
proさん・質問者
マスター

ベストアンサー獲得数 3 件

>>20 バギンズさん
はいっฅ
使用感拝見してみたいですね~(≧∇≦)!

(※両親~普段からガラケーもかろうじて緊急用に持ってるだけなので)
クラウドとなると~ハードルあがって
たぶん危なくて見てられないかもです。。。(笑)

案外Toneは、私が少し興味ありです(笑)
  • 24
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

親も
かけると出ない。

しばらくして折り返し
かかってきたら
無言電話^^;の繰り越しです。


通話ボタンが無いのが
ややこしいみたいですね。

でもニュースは
見ているのと
簡単なゲームで
慣れてもらいました。

電話よりSMSの方が
簡単みたいです。
  • 3
pro
proさん・質問者
マスター

ベストアンサー獲得数 3 件

>>3 ghさん
ありがとうございます!

なるほど~ボタンですね!!

ニュースとゲーム、sns💡
良いヒントを感謝です!
  • 10

iPhone 11 SIMフリー(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

けっきょくは、ご本人のやる気次第なのかなと思う部分はあります。
基本操作を画像入りで説明書を作られてはどうでしょうか?
市販の解説書よりもシンプルで、必要最小限の説明文かつ専門用語を使わないのがポイントだと思います。

普通のスマホだとミスタッチし易いので、感圧式タッチパネルのらくらくホンもアリかもしれません。
すまほん!!のF-06Fのレビューのアドレスを貼っておきます。
http://smhn.info/201405-fujitsu-stylistic-f-06f
  • 4
あいだの2件を表示

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

自己レスです。
解決済でしたね。失礼しましたー。
  • 31
pro
proさん・質問者
マスター

ベストアンサー獲得数 3 件

>>30 ふうらい兄弟(兄)さん
ありがとうございます!

確かに手作り感あったほうが
より伝わるかもしれませんね!

解決かどうかはまた暫く様子をみて~◎(^-^)/

感謝です!
  • 33
ぺゐ
ぺゐさん
Gマスター

ベストアンサー獲得数 2 件

外国語の習得とかとおなじで、習得しないとどうにもならんという状況に追い込むしかないのでは(笑)。
「言葉の通じない異性に近づきたくて」「母国語を話す人がまわりに誰もいない状況が何ヶ月も続いたので」外国語を話せるようになったというのはよく聞く話です。
WiFiのiPadを買ってすぐに本棚の肥やしにした親父(昭和ひとけた)も、病院に入院して、ガラケーを取り上げてスマホを渡すと、仕方なくスマホで家に電話してきますよ。あとは頻繁に面会して、おなじことを怒らずに根気よく説明して、少しずつ使えるアプリを増やしていき、そのうちシステム設定の一部でもいじれるようになるといいなとおもっています。
  • 12
pro
proさん・質問者
マスター

ベストアンサー獲得数 3 件

>>12 paysantさん
ありがとうございます!

わぁ~優しくスパルタ式っ!(笑)

なるほど、必要に迫られる状況というところがポイントですねっΣ(゜Д゜)

ん~ん~ん~(笑)
  • 15

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

  • 22

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

0014.jpg

>>22 バギンズさん

ASUSの『Zenfone zero』を思い出しました(笑)
http://gogotsu.com/archives/6001
  • 23
pro
proさん・質問者
マスター

ベストアンサー獲得数 3 件

>>22 バギンズさん
なんと!本物の黒電話をブルートゥース仕様に!!

良いのですが、
ワンプッシュダイアルが良いみたいです(´_ゝ`)

でも、ありがとうございます!
  • 25
pro
proさん・質問者
マスター

ベストアンサー獲得数 3 件

みな様~
ありがとうございました!

sorasumiwataru さんの教えてくださったアプリを入れ

両親に見てもらったところ、
これならわかった💡と^^

決め手はワンプッシュで
1 2 3 の(任意登録先の)相手先へかけられるところ◎

ほっと安心した顔になりました♪

本当にありがとうございました!
ご報告まで~(^o^)v

(少し恥ずかしかったのですが、
思いきって投稿して良かったです^^)

一緒に考えてくださって嬉しかったです!!
感謝です!!!
  • 26
あいだの3件を表示
ぺゐ
ぺゐさん
Gマスター

ベストアンサー獲得数 2 件

私もご返事は結構ですが、もうひとつ思いついたので。

やはり「タップ」が障壁のひとつなのだろうと。
反応しなかったり、となりのキーが反応したり。

初心者がPCを壊す要因のひとつが、キーの叩きすぎと聞いたことがあります。親父もリウマチのため指が思うように動かず、しかし結構なイラチなので(笑)固定電話の子機を壊しました。プッシュボタンを強く押しすぎて接点がおかしくなってしまったのです。

機械式ですらそうなので、タップ音やバイブの補助があるとはいえ、ソフトウエアキーなんて頼りないことこの上ないのでしょうね。
なので液晶タッチペンを、無くさないようにスマホに巻き付けられるストラップつきで渡しています。
  • 32
pro
proさん・質問者
マスター

ベストアンサー獲得数 3 件

>>32 paysantさん
ありがとうございます!

なるほど~液晶タッチペン(スタイラス?!)
ありですね!!!

今回のも、
デフォルトの住所録が
(文字を大きくしてても)
間隔が狭くて、タップの感覚も
ままならなくて困ってた様子ですので、
同じようにお困りで聞きたいという方にも役立てられると思います!◎(^-^)/

感謝です!
  • 34

medal ベストアンサー獲得数 152 件

えー,参考程度です(^^ゞ


実家の両親はiPad2しかありませんので,利用はほぼfacetimeだけです。

でも,孫の顔を見るために,高齢でICTに疎いのに,がんばって操作を覚えてくれました。

孫宛のメールも時々来ます。


希に起きるADSLモデムや無線ルーターのトラブルも,両親にとってはかなりハイレベルなはずなのに,孫の顔を見るためと必死になってやり遂げてくれます。

やはり,こういう望みがあれば,高齢だろうが疎かろうが,必死になるんだなぁって日々感じています。
  • 35
あいだの1件を表示

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>35 ヒィロさん

孫の顔を見るならTONEが良かったですね(*´艸`)
  • 51

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>51 バギンズさん

しばらくはあの端末でいくのでしょうかねぇ…(^^ゞ
  • 55