Q&A
なるべく早く

auメールのデータを別の携帯に復元したいがauメールが起動できない。

auの契約からmineoに変更し、携帯も変わりました。ArrowsZ→HTL23
元々どちらにもインストールされているauメールアプリですが、HTL23で初回起動しようとしたら、Eメール設定が開始され、しばらくすると「サーバーに接続できません」となってしまい、そのまま閉じるしかなくなります。
auのメアドは使用できなくなったはずなので設定は必要ないのですが、データのみいつでも確認できるようにしたかったです。実際、今まで使用していたArrowsではデータの確認が可能です。
契約を変更する前に初期設定を行っておく必要があったのでしょうか?

ちなみに、「連絡先」をBluetoothか何かで以降したのですが、確認するとなぜか一部しか入っていません。これも何か方法があるのでしょうか?


3 件の回答

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>giorno1015 さん
>今まで使用していたArrowsではデータの確認が可能です

それは良かったですね。
あとはメールデータを移行するソフトを利用してSDカードにコピーすれば、新しいスマホに移せるのではないでしょうか?

以下は私の失敗談:
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実は、息子がauからdocomoにMNPする際に、iTunesにバックアップをとってあるから大丈夫だと勘違いして、それまで使用していたsuのiPhoneを下取りに出してしまったのです。

ところが、バックアップから新しいdocomoのiPhoneを復元しても、auのメールデータが復元されるはずもなく、息子の数年分のメールデータは全て消えてしまいましたとさ…

まあ、幸いにもLineでのやりとりが増えて来ていた為、親しい友達関係は大丈夫だったようですが、かなり不自由したようです。

何の参考にもなりませんが、とりあえず…
  • 1
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

先ほど、無効にしてあったauのEメールアプリを有効にして試してみましたが、エラーで起動すら出来ませんでしたよ。
最近の端末ではauを解約した時点で使えなくなるんじゃないですかね。

連絡先ですが、同じGoogleアカウント(Gmailアドレス)で端末を設定・ログインすれば、端末を替えようが 何台の端末を使ってようが 連絡先の移行は必要ありません。
ログインするだけで端末内の全ての連絡帳は自動的に同期される仕組みになってます。
  • 2

Xperia 5 III(docomo) ベストアンサー獲得数 1 件

giorno1015 さま

auバックアップアプリを新旧機種にいれて
データの移植をしたらどうでしょうか?
アプリはplayストアからダウンロード出来ます。

また、auのEメールをパソコンブラウザを通しEZwebメール
として見れないでしょうか?
http://www.au.kddi.com/mobile/service/mail/webmail/login/

ログインに必要なauIDは解約後もID名を携帯番号に
してなければ残っています。

EZwebメールは解約後も30日間はサーバーに有るようです。
  • 3