Q&A
解決済み

iPhone 5s 家族用に初期化 機能制限パスコードが分からない!

マイネ王、ネットを検索したのですが、
確信が持てるページを見つけられず、質問させていただきます。
(既出と思いますが、よろしくお願いします)

家族用に、iPhone 5s (au) を初期化しようとしています。
Wi-Fiには繋げられますが、引っ越し済の「別のiPhone」と同期してしまうのが怖くて、Wi-FiをONにはしていません。

----------

経緯、状況は、

①iPhoneを探すは、OFFにしたはず
②iCloudはサインアウトした
③不要なアプリは概ね削除
 (Battery Lifeだけ、残っています)
→少し不安なんですが、確認する方法はありますか?
 ・「設定」の一番上には、
  「iPhoneにサインイン iCloud・・・」と表示される
 ・「設定」→「プライバシー」→「位置情報サービス」は、オフと表示

④「設定」→「一般」→「リセット」→「すべてのコンテンツと設定を消去」を選択し、パスコード入力は、OK。
その次の、機能制限パスコードが分からず。
思い当たるものは試みたが、すでに8回失敗。

パスコードを入力の画面では、
「機能制限パスコードを入力」と表示されており、
「機能制限用パスコードを入力」ではない。

家族用に初期化したいだけなので、保存したいデータとかはありません。
情けない話ですが、お力を貸していただますと幸いです。





9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SO-01J docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

初期化してよいなら、初期化すれば機能制限パスコードも初期化されるのではないでしょうか・・・?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
ぽん太
ぽん太さん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>4 もみじ饅頭さん

ありがとうございます。
初期化中です。
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 152 件

http://iphone-howto.jp/kinouseigenn-defalt-1100

上記,ご参考まで。

無事解決しますように。
  • 1
ぽん太
ぽん太さん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 ヒィロさん

やはり、このHPでいいんですね。
ヒィロ さん のお墨付きをいただいたようなので、自信を持って、
「リカバリーモード」で「復元」してみます。
というか、仕掛けました。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>7 ぽん太さん

> ヒィロ さん のお墨付きをいただいたようなので、自信を持って、

いやいや。あくまでご参考ですよ(^^ゞ

他の方の,詳細なアドバイスに従って下さい。


ただ,より深い初期化をかけなければ逃れられないだろうなぁという印象です。
  • 11

ベストアンサー獲得数 2 件

パスコードは
6桁の数字?

コンテンツ消去のパスコードと違うの?
同じだったと思いますが8回も失敗してるようですね
  • 2
ぽん太
ぽん太さん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>2 asika18さん

4桁の数字入力を求めています。
機能制限パスコードは、親が機能制限等する時に設定するものらしく、設定した記憶は全くないんです。
しかも、初期設定はされていないので、デフォルトがないとのこと。
  • 8
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

ぽん太さん、こんばんは。

PCはないんですよね?
でしたら「無くした」ことにしてリモートワイプしてしまえばどうでしょう。
icloud.com/find から 「[デバイス] の消去」してしまうのです。
iPhoneを探すをON、iCloudもログイン、Wifi接続も必要ですが、初期化方法の一つかと。

https://support.apple.com/ja-jp/HT204306
  • 3
ぽん太
ぽん太さん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>3 amiyyさん

すみません。PCあります。
ありがとうございました。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

④で入力したパスコードと同じでいいはずですが、ダメでしたか?
  • 5
ぽん太
ぽん太さん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>5 ふにゃらかさん

④で入力したパスコードは、長い文字数を本人が設定したものでした。
上記の通り、機能制限パスコードは、4桁の数字でした。
  • 13

iPhone 13 Pro Max(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 8 件

少し状況が違いますが完全初期化したことがあります。
参考になるか分かりませんが経緯を簡単に記載します。

娘が指紋認証を切った状態でロック用のパスワードを変更、その後パスワードがロックアウトされるまで再試行してしまったことがありました。
その状態で自分へ相談されました。
iPhoneを探すもオフ(そもそも位置情報は切ってます)でしたのでリモート操作はできず。
最終的にはPCでiTunesからiOS再インストールする羽目になりました。
同じAppleID(こちらのパスワードは書き残してあった)で再設定してiCloudからのリストアは出来ました。
  • 6

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

PCなら、shift押しながらiTunes開けば、個々のiPhoneで開けますよ。
  • 10
ぽん太
ぽん太さん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

あくてい.JPG

皆さん、ありがとうございます。
一歩、進みました。

「リカバリーモード」で「復元」が完了したようです。
PCのiTunesで、上記の表示に辿りつきました。
初期化完了でしょうか?

このまま、ケーブルから iPhone 5sを外して、
電源をOFFして、mineoのSIMを挿せばよいのでしょうか?

よろしくお願します。
  • 14
ぽん太
ぽん太さん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

無事に、初期化出来たようです。

iPhone 5sに、「こんにちは」と表示されています。
たぶん、大丈夫だと思います。

ありがとうございました。
  • 15

iPhone 13 Pro Max(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 8 件

>>14 ぽん太さん
SIM挿せばAppleIDの要求が来たと思います。
  • 16
ぽん太
ぽん太さん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

皆さん、ありがとうございました。
結局、完全にリセットする形で解決しました。

プロファイル、メールアカウントも設定できました。

しかし、29日中にパケットを消費することが出来ませんでした。
よって、今月中に家族割申し込みは出来なさそうです。

子供向けとして、機能制限を少し設定したら、
いろんなところに制限がかかってしまい、右往左往しています。

細かい設定が出来るのはすごいなと感心してますが、かなり面倒ですね。
推奨設定みたいのが選べると便利だなと思ったりして。

いずれにせよ、皆さんにコメントをいただき、
心強く、作業を進めることが出来ました。
あらためて、ありがとうございました。
  • 17