Q&A
解決済み

ソフトバンク端末のSIMロック解除について

iketeen
iketeenさん
ルーキー

ソフトバンク端末のSIMロック解除について

●詳細
・端末:iPhone6s(友人の物)
・キャリア:ソフトバンク
・キャリアの乗換条件:クリア済

この度、ソフトバンク端末からmineoDプランへの乗り換えを検討しています。(機械に疎い友人の代理)mineoへはドコモ端末からの乗り換えを経験済みですが、ソフトバンクの事は分からないため、色々調べていたのですが、ソフトバンクのサポートページにて以下のような文面を発見しました。

----------以下必要部分のみ抜粋----------

My SoftBankでのお手続き
・お客さまがご利用予定のソフトバンク以外のSIMカードが必要です(ソフトバンクのSIMカードしかお持ちでない場合はMy SoftBankでは解除できません)。

●SIMロック解除手続き方法
①SIMロック解除をする携帯電話番号でMy SoftBankにアクセス
②SIMロック解除をする端末の製造番号(IMEI番号)を入力し「次へ」を選択
③製造番号(IMEI番号)と機種名を確認し、「解除キーを発行する」を選択
④SIMロック解除キー発行完了。SIMロック解除キーを紙などにお控えください。
※iPhone/iPad のSIMロックを解除する場合は、解除キーは発行されません(解除キー不要)。
※解除キー発行だけではSIMロック解除は完了していません。機種本体からSIMロック解除の操作もお願いします。

●SIMロック解除手続き後に機種本体からSIMロック解除する方法
①他社で発行したUSIMカードを機種に挿入し電源をONにする
②SIMロック解除キー入力画面が表示されるのを確認
③SIMロック解除キーを入力し「ロック解除」を選択
④SIMロック解除完了
※iPhone/iPad の場合は、解除キーの入力は不要です。ネットワークに接続するとSIMロックの解除が完了します。

---------ここまで----------

これを自分の状況に当てはめると、My SoftBank(キャリアのマイページ)からSIMロック解除申請をしたあと、mineoのSIMに差し替えてリブート。起動後NW接続する事でSIMロックが解除される。という認識なのですが...ココからが疑問です。

SIMロック解除自体はソフトバンクで行う処理ではないのでしょうか?乗り換え後のSIMが必要である意味が分からないです。それとも単にSIMロック解除法の②に書いてあるSIMロック解除キー入力画面を表示させるトリガーとして必要と書いているだけに過ぎないのでしょうか?(他にこの画面を表示させる方法がない?)

ソフトバンクのサポートに問い合わせても自分より知識が無いようでフワッとした回答しか得られませんでした。自分がドコモからmineoDプランへ乗り換えた時はこんな事なかった気がしたのですが...ソフトバンクからドコモへ回線が変わるのも関係があるのでしょうか...?

ご存知の方、ご回答宜しくお願い致します。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

同様のことを他キャリアでも案内していますね。
要はSBのSIMロック解除手続き終了後に、他キャリアのSIMを入れてロック解除の確認の意味合いかと思います。本当に解除されたかどうかはSIMを入れ替えて見ないと判らないでしょうから。

iketeen さんがmineo docomoのユーザーさんなら、解除後にmineo docomo SIMを入れて見たらいかがですか?
それが一番手っ取り早いかと思いますが。

※iPhoneのSIMロック解除はAppleのサーバーで情報を書き換えることで決定しています。webで手続きを終えた時点でデータは書き換わっている筈です。
解除作業が終わって他キャリアSIMを入れ再起動する前に、「iPhponeを探す」をoffにしておくことをお勧めします。(後々厄介なトラブルを回避するため)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
iketeen
iketeenさん・質問者
ルーキー

iPhone 6 docomo(mineo(docomo))

>>3 さたさん

ご回答ありがとうございます。

やはりただの確認の意味合いだったのですね...

> iketeen さんがmineo docomoのユー
> ザーさんなら、解除後mineo docomo > SIMを入れて見たらいかがですか?
> それが一番手っ取り早いかと思います> が。

はい、それも考えてはいましたが、アクティベーションについては詳しく分かっていなかった為に何かあったら嫌なので試しませんでした(端末も自分の物でないので...)。さたさんの口ぶりからすると特に注意点や心配は無さそうなので早速試してみたいと思います。

> ※iPhoneのSIMロック解除はAppleのサ> ーバーで情報を書き換えることで決定> しています。webで手続きを終えた時> 点でデータは書き換わっている筈で
> す。

> 解除作業が終わって他キャリアSIMを> 入れ再起動する前に、「iPhponeを探> す」をoffにしておくことをお勧めし
> ます。(後々厄介なトラブルを回避す
> るため)

これは知りませんでした。普通にキャリアのページに載ってて欲しい情報ですね(^-^;
「iPhoneを探す」の件は自分のmineo乗換時には特に気にせずやってしまいましたが何かあるんですね...ちょっと調べて見たいと思います。

以上、ご回答ありがとうございました。とても参考になりましたm(_ _)m
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>5 iketeenさん

まれにSIMロック解除後に他社SIMを入れて再起動した場合に、アクチベーション画面が表示され、Apple ID & Passwordを求められることがあります。
この時のApple IDは、例えば「abcdefg@mineo.jp」のIDが「abc*******@mineo.jp」と表示されpass入力を要求されますが、この時点で本来のApple IDが表示されてる「abc*******@mineo.jp」に書き換わって表示され、正規のpassを入力してもアクチベーションが出来ないという事があります。(明らかにに伏せ文字数が違う)

Appleのサポセンでも原因は解らずじまいでしたが(後で連絡をするで一旦待機)、思うところがあり「iPhoneを探す」をoffにして再起動したらpass入力を求められることもなくホーム画面を表示、という経験がありました。

chipありがとうございました。
  • 6
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

さすがです。他社のSIMカードを装着して起動させるのは、ただ単に、

「SIMロック解除キー入力画面を表示させるトリガーとして必要」なだけです。

ちなみに、ネットワーク設定は不要です。
  • 2
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

SIMロック解除するだけなら、APNの設定をおこなわなくともロック解除されます。
  • 4