Q&A
自己解決済み

Simスロット1,2

勇ちゃん
レギュラー

以前ここでFREETEL麗について質問させて頂きました。その時の内容はsimスロットの2ヵ所はそれぞれ同じ仕様であるのか?という事でした。
解答も含めメーカーの説明書においても、好きな大きさのsim(nano&micro)でどちらに差しても同じ仕様だと分かりました。(あくまでスロット1とスロット2の仕様を問うものであり、アダプターうんぬん、SDカードうんぬんは除外して下さい)。

そこで新たな質問です。
1枚のsimを片方に入れ、そのまま普通に設定し、普通に使いだしてアプリなんかも入れて自分色のスマホになったとします。それを、そのままのsimをですよ、もう片方のスロットに入れ変えしたらどうなるか?という事です。全く同じ内容なのか、はたまた、また設定等し直すのか?デュアルsimのスマホを触ったことがないので、とても気になります。


4 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

アプリなどは共通です。

通信設定だけはSIMスロットごとに必要です。
  • 1

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

2017-04-26-13-16-59.jpg

私の場合sim1 dプラン microsim
sim2 aプラン Voltasim
呼び出し優先 常に確認
sns優先   sim2
データサービスネット sim2
で使用中ですが、まだまだ慣れていないので参考意見をできる状態でらはありません。
ごめんなさい。
  • 2

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

SIMカードスロット1個、2個に関係なくスマホの感じとしては、

・SIMカードは通信、通話をするための情報が書かれている。
・スロットに入っている SIMカードを利用して通信、通話を行うためにはそのカードにあわせた APN を設定し、その内容にしたがって端末が接続を行う。
・通信をする時にどちらを優先する、どういう使い方をするというのは端末で設定を行い、それに従って端末での動作が決まる。
・アプリはスマホ本体に入れるものであり SIMカードは関係ない(SIMカードが無くても Wi-Fi でアプリは使える)。

という風になってると思います。


どちらのスロットでも SIMカードの扱いは同じ仕様であり、スロットによって通信可能な周波数帯が異なる事はないという事ならば、それぞれのスロット毎にそこに入っている SIMカードに合わせた接続するための設定が必要になるぐらいだと思います。
  • 3
勇ちゃん
勇ちゃんさん・質問者
レギュラー

みなさま貴重なご意見ありがとうございます。まとめてで失礼ですが回答欄よりお礼申し上げます。仕様が同じであれば、通信に関する設定をするくらいのなんですね!
  • 4