マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
MNP転入切替について
- スマートフォン
- SoftBank
これからMNP転入切替手続きをしようと思っているのですが、これってスマホでやったらダメなのですか?
すいません、初歩的な質問で。
4 件の回答
ベストアンサー
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
パソコンからやるようにとかかれていますね。
MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替
http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
本設定を行う際のご注意
・本設定は、インターネットに接続しているパソコンなどから行ってください。
・切替手続きが完了すると、現在お使いの通信サービスはご利用いただけなくなります。
現在お使いの端末をご利用する場合
・mineoのSIMカードを挿入した端末の電源をお切りいただいた状態で実施してください。
スマホしかない場合はサポートに聞いてみてはいかがでしょうか?
(SIMカードを抜いた状態で自宅の Wi-Fi などでも出来る???)
何もせずそのままにしておけば、MNP期限終了前日などで強制的に切り替え手続きは mineo にて行われますが^^;
MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替
http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
本設定を行う際のご注意
・本設定は、インターネットに接続しているパソコンなどから行ってください。
・切替手続きが完了すると、現在お使いの通信サービスはご利用いただけなくなります。
現在お使いの端末をご利用する場合
・mineoのSIMカードを挿入した端末の電源をお切りいただいた状態で実施してください。
スマホしかない場合はサポートに聞いてみてはいかがでしょうか?
(SIMカードを抜いた状態で自宅の Wi-Fi などでも出来る???)
何もせずそのままにしておけば、MNP期限終了前日などで強制的に切り替え手続きは mineo にて行われますが^^;
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 1
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 650 件
インターネットに繋がる端末ならゲーム機でもOKです。
但しMNP転出元回線で使用中の端末から行った場合
切り替え申込から数分で通信が止まります。
このタイムラグの間に
プロファイルのインストールやAPN/CPA設定を行いSIMを入れ替えましょう。
1時間経っても繋がらない場合
端末の再起動をお願い致します。
なおサポートダイアルでも受け付けています。
但しMNP転出元回線で使用中の端末から行った場合
切り替え申込から数分で通信が止まります。
このタイムラグの間に
プロファイルのインストールやAPN/CPA設定を行いSIMを入れ替えましょう。
1時間経っても繋がらない場合
端末の再起動をお願い致します。
なおサポートダイアルでも受け付けています。
- 3
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
これ、理論的な話をすれば、スマホでやっても全然問題ないんですよ。
なぜなら、実際の切り替えは、マイページで手続した瞬間になされるのではなくて、切り替え手続がなされたのをmineoの担当者が確認して、手動で切り替え手続をしているからです。
なぜ端末での切り替えではなくパソコンでやるようなことを書いてあるかというと、スマホは基地局とやりとりして位置情報の登録をしていて、MNPをするとその登録情報を書き換えないといけなくなりますが、それがスムーズに行くようスマホの電源が入っていない状態にさせるためです。
切り替え手続の説明のところに、
-------------------------
端末を新規購入された場合
・現在お使いの端末およびmineoのSIMカードを挿入した端末の電源をお切りいただいた状態で実施してください。
現在お使いの端末をご利用する場合
・mineoのSIMカードを挿入した端末の電源をお切りいただいた状態で実施してください。
------------------------
とありますが、こちらのほうが大事なことです。
なぜなら、実際の切り替えは、マイページで手続した瞬間になされるのではなくて、切り替え手続がなされたのをmineoの担当者が確認して、手動で切り替え手続をしているからです。
なぜ端末での切り替えではなくパソコンでやるようなことを書いてあるかというと、スマホは基地局とやりとりして位置情報の登録をしていて、MNPをするとその登録情報を書き換えないといけなくなりますが、それがスムーズに行くようスマホの電源が入っていない状態にさせるためです。
切り替え手続の説明のところに、
-------------------------
端末を新規購入された場合
・現在お使いの端末およびmineoのSIMカードを挿入した端末の電源をお切りいただいた状態で実施してください。
現在お使いの端末をご利用する場合
・mineoのSIMカードを挿入した端末の電源をお切りいただいた状態で実施してください。
------------------------
とありますが、こちらのほうが大事なことです。
- 8