Q&A
解決済み

iPhone 5 ios10 で Aプラン 実績

au iPhone 5 iOS10 で mineo のAプランで使われている方は、いますでしょうか。

オフィシャルで、サポートしていない事は承知していますが、8月でauの2年縛りが切れるので、mineoにMNPし、秋に予想されるiPhone の新モデルまで、今のiPhone5でしのぎたいので、実際に使われている人がいれば安心です。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

自分は使って無いですが、マイネ王に書き込んでいる方で使っている人は何人も見てるのでちゃんと設定すれば使えるはずです。

ただしau版iPhone5では「設定すれば使える」とは別の問題があります。
データ通信で対応する周波数が2.1GHz帯のBand1しか無く、Band18も対応しているiPhone5s等に比べると使えるエリアがかなり狭くなります。

エリアはお使いの環境・場所に依存するので他の人が使えてるから大丈夫だとは言い切れ無いです。

今までiPhone5を使ってきたから大丈夫!と思われるかもしれませんが、au契約との違いもあってmineoでは3Gデータ通信が利用できません。
iPhone5では3Gの状態で通信中に4Gに移る機能がありません。(auの設備上の問題)

例えばですが、4Gのエリアの問題で3Gになってしまった時にiPhoneが何らかの通信をしようとしたとします。
これは自分がアプリを立ち上げて使うのもそうですが、スリープ時に勝手に通信するのも含まれます。
今までのau契約では3Gで通信できるので大丈夫ですが、mineoの場合は通信できずにリトライを繰り返してしまう場合があります。
リトライを繰り返したらどうなるかというと、通信中に4Gに移ることができないため延々と3Gのままリトライを繰り返して通信不能な状態が続いてしまいます。

なんな通知が来ないなーとiPhoneを見たら3G(表示は1x)になってた!なんてことになります。
仕組み的にはiPhone5sやそれ以後のiPhoneでも発生しますが、Band18に対応してる5s以降は3Gに落ちる可能性も低くなるので、1x問題も相対的に発生しにくくなります。

4Gエリアなのに表示が1xになっていた場合は機内モード往復で4Gを掴み直すので通信できる状態に戻りますが、手動でやる必要があるので「気がついたら3Gになってて通信できなかった」というリスクをどのぐらい許容できるかにもよります。

長々と書きましたが、要するに「たまに通信できなくなる可能性があるよ!」てことで(^_^;)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
かつカツ
かつカツさん・質問者
ルーキー

>Phantomさん

ご丁寧な説明ありがとうございます。
3Gと4Gの問題あること分かりました。ありがとうございます。

私の性格エリアは、4G大丈夫なので、数か月なら何とかなりそうです。
参考になりました。
  • 6
かつカツ
かつカツさん・質問者
ルーキー

性格エリア  → 生活エリア でした。 (^_^;)
  • 7
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

https://king.mineo.jp/my/denjin/reviews/item/4342

ご参考に。

普段の生活圏で3G接続が多ければ「辞めるべき」です。4Gがほとんどなら「まあ使える」となります。
  • 2
かつカツ
かつカツさん・質問者
ルーキー

>> 電人さん
私の生活エリアは、4G中心なので、「まあ使える」なら、数か月間はなんとかなりそうですね。

アドバイスありがとうございます。
  • 8

つい先日まで、子供に持たせていました。私の中古端末にmineo Aプランです。

1xは結構な頻度で発生していました。
本人側で発信なり、LINEなりをしているときは、機内モードでかわしていましたが、待ち受けで1xが発生していると、こちらから連絡が取れないので心配になることがありました。

使い方次第ですが、実用的とは言えないと思います。

今月、新しいAndroid機を渡しました。
  • 3
かつカツ
かつカツさん・質問者
ルーキー

>> るるすけさん

Iphone5 で使われていたという事で、使えることが分かり
ました。ありがとうございます。

あまり実用的ではないとの事ですが、次のiphone までの乗り
換えの短い時間なので、我慢できるかな、と思っています。

アドバイス、ありがとうございます。
  • 9

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

他の方の回答と重なりますが・・・。

iPhone 5 だと LTE Band 1(2.0GHz 帯) しか使えないので au に比べて使い勝手は悪くなると思います。
この電波は周波数が高いためにビルなどに反射・吸収されるため浸透力が極めて低いので、ビルの中とか家の奥のほうなどでは電波が届きにくくなります。

また au 本家と違い「au系 MVNO では 3G 回線の通信が出来ない」ので、今まで 1x と表示されていたエリアでは通信は不可能となります。

このあたりを理解されたうえでご利用ください。


iPhone 5 - 技術仕様
https://support.apple.com/kb/SP655?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP

格安SIM比較サイト SIMコンシェル
mineo(マイネオ)でもiPhone 5が使えるって知っていますか?
https://koteihi-minaoshi.jp/sim/article/0450104
  • 4
あいだの1件を表示
かつカツ
かつカツさん・質問者
ルーキー

>> 真里亞さん

コメントありがとうございます。

私の生活圏は4Gなので外では何とかなりそうですね。
3Gは室内に届きにくい様ですが、室内では、ほとんど Wifi に
接続している状態なので、問題なさそうですね。

問題抱えていること理解して、使おうかと思います。

ありがとうございます。
  • 10
かつカツ
かつカツさん・質問者
ルーキー

>> 音吉さん
コメント、ありがとうございます。

3Gと4Gの問題と、室内に電波が届かない問題はなんとか
なりそうなので、短い期間なので、とりあえず試してみよう
と思います。

使ってみてダメだったら、SIMフリーの iphone7 を購入するか
と思います。
  • 11

HUAWEI P10 SIMフリー(mineo(docomo))

2015年9月からiPhone5でmineを使っています。電話としては問題なく使えるので、費用のことを考えればオススメです。都内の戸外ではだいたい使えますが、自宅を含め屋内では1xになりますね。使えないときはしょうがないよねと思えるならばよいです。(^o^)わははは…
しかし、都市部を出ると使えないことがほとんどなので、旅行に出るときは困ります。最近私はauのシャープのAndroidスマホを五千円以下で手に入れて、こちらにSIMを移し、テザリングでiPhone5を使っています。こうすると電話をシャープに任せ、日常のデーター収集にiPhoneのGPSなどの専用アプリを動かしています。データーのやり取りは自宅のWi-Fiで困らないので、こういう2個持ちにすると、それそれの電池が1日持ち歩いても十分持つので重宝しています。1つに全部任せると夕方には危なくなるのです。(^o^)わははは…これで旅行も安心で、AndroidとiPhoneの両方のアプリが活用できます。困ったら安いAndroidの活用を考えてください。(^^)v
  • 12
かつカツ
かつカツさん・質問者
ルーキー

>>物欲退散さん

ご回答ありがとうございます。

実際にiphone5 使われている方の、ご意見参考になります。
iphone5 有効に使われているのですね。見習いたいですね。

Android も考えることはあるのですが、なんだかんだ言って、
iphone に落ち着きそうですね。(Apple の術中にはまっています)
iphone8(?)のスペック気になります。
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私も半年ほどau iPhone5 をAプランシングルで利用していましたが、全く問題なかったです。
(ちなみに今は息子がそのまま利用中)
auは、3Gサービスを収束させているので最初は不安でしたが、その分4Gのカバーエリアも確実に拡大しています。5はプラチナバンドに対応していないからダメだ、と言われる方も多いようですが、困ったことは一度もなかったです。数ヶ月のご利用とのこと、解約金も発生しませんし私はおすすめします。
  • 14