Q&A
いつでもOK

googleアカウントと同期?

ぺゐ
ぺゐさん
Gマスター

PCは漢字TalkのころからMacを使っていて、ネットもダイアルアップのころから利用していますが、スマホは興味なくてガラケー使いだった初心者です。eo光のWiFi環境です。
半月ほど前に、入院している親父に自宅との通信用としてもたせていたガラケーを、mineoシングルタイプのLUCEに変えました。LaLaCallを使えば維持費はそう変わらないし、ネットラジオが聴けるから(病室はラジオの電波が悪いので)です。ですのでそのLUCEにはLaLaCall、mineoスイッチ、らじるらじるなどをインストールしました。契約主は私です。
これをきっかけにこのサイトを拝見していると、この際自分が使っているガラケーもmineoスマホに変えようという気になり、先月末に2回線目をMNPで新規申込みして、本日開通しました。
いかんせん、simだのAndroidだのぼやっとしかわからない今浦島状態です。

前置きが長くてすみません。とりあえず今教えていただきたいのは、私みたいな者がてっとりばやくMVNOスマホに慣れるのに勉強になる適当なサイトがないものかということです。

2回線目のGoogleアカウント設定で、1回線目のものを使ったところ、1回線目の端末にダウンロードしたアプリが2回線目の端末にも勝手にダウンロードされてきましたが、これはそういうものなんでしょうか? アプリの同期(?)をやめるには2台の端末のGoogleアカウントを別にするのが正解なのでしょうか。
それと、あとひとつ、これはmineoサポートに質問すべきなのかもしれませんが、今日開通したスマホからマイページにログインしようとすると「ログイン情報が正しくありません。再度ログインしてください。(GM159)」とはじかれます。mineoスイッチは(明日から利用可のはずですがなぜか)ログインできて、節約スイッチもon/offできます。PCからマイページへのログインも問題ありません(なので暫くは困らないのですけど)。どうなっているんでしょうか?


5 件の回答

Pixel3 XL(mineo(au))

paysantさん、こんにちは。
私が使っている環境、経験則でお答えしますね。

Googleのアカウントのご質問ですが、私は2台のスマホを同じGoogleアカウントで運用していますが、アプリの同期はされません。

お話の中で気になったのは、スマホの「バックアップとリセット」の設定でバックアップをGoogle上に残している設定で、2台目のスマホの初期設定をする際に、設定のリストアを選んだ時に、アプリもインストされた気がします。

おそらく、2台目のスマホにインストしたアプリを消しても、1台目のスマホにインストされたアプリは勝手に削除されることはないと思います。
ですので、2台目のスマホで影響ないアプリを一度してみたはいかがでしょうか?1台目にインストされたアプリは削除されないはずです。

あと、mineoサポートのご質問ですが、私も申し込み直後、通信はできてもサポートページはエラーで見れませんでした。同じエラーかどうかは覚えていないのですが、特に支障がなければしばらく待ってみてはいかがでしょうか。
  • 1
ぺゐ
ぺゐさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 2 件

>>1 とっちさん
ご回答ありがとうございます!
2台目スマホの「バックアップとリセット」の設定でバックアップをGoogleサーバに残さない設定にしました。1台目と連動するかどうかは、親父の見舞いにいったときに確認します。
サポートページのログインは、私もとっちさんのおっしゃるのと同様に思いますので明日までほうっておこうと思います。
新しいおもちゃに振り回されるのは楽しくもあり煩わしくもあり、歳とると後者が勝ってくるので今スマホに手を出したのは我ながらいいタイミングだったのかもしれません。
  • 4

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

PCからマイページにログインできるのであれば、スマホからもできるはずですね。
もしかして、IDかパスワードを打ち間違えていないでしょうか?(例えば、マイネ王のIDを入れてしまっているとか…)

それと、Mac利用歴が長いのであれば、iPhoneにすることで、Mountain Lion以降のMacとのメッセージやデータのやりとりが格段にスムーズになるのでお薦めではあります。
http://www.appps.jp/131085/
http://www.apple.com/jp/osx/continuity/
  • 2
あいだの1件を表示
ぺゐ
ぺゐさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 2 件

>>3 sorasumiwataruさん
ご回答ありがとうございます。
そうです、こういう記事がまとまっているところが知りたかったのです。ぼちぼち勉強させていただきます。
MacOSもApple製品も好きなのですが、iPad(iOS)を半年ほど触ってもあまりときめかなかったので、mineoさんでは使えたり使えなかったりなんだかややこしいiPhone(すみません。初心者にはそうみえるんです)には食指が伸びませんでした。知り合いからはAndroidより格段に使いやすいと聞いているので、もしmineoセットアップ端末にラインナップされていれば(価格差も含めて)随分と悩んだことでしょう(笑)
  • 5

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>5 paysantさん
>>mineoさんでは使えたり使えなかったりなんだかややこしいiPhone

確かに。au版iPhoneについては、本当にややこしくて全くお薦めできませんね。ただ、docomo版iPhoneは、デザリングもできるし、恐らく何の問題も無いと思いますよ。
買い替えの際にはdocomo版iPhoneをご検討下さい。

なお、私もiPadにはときめきませんでした。あれならSONYのXperiaタブレットのほうが余程魅力的ですね。
  • 6
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

自分一人で利用する端末ならば、スマホ・タブレットが何台あっても同じgoogleアカウントで登録・ログインするのが定説です。
その方が色々な面で使い易いですから。

変な意味でプライベートの秘密端末を別に持ちたいときは、アカウントを変えましょう(笑)
  • 7
ぺゐ
ぺゐさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 2 件

>>7 hagetenさん

ご回答ありがとうございます。
それが正しいと、わたしも思います。
家族に渡す端末は、その人物の名義にするのが本来ですね。家族割もあるし。
高齢の親父にアカウントだのパスワードだの押し付けられないので、横着をしています。
  • 8

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

全然関係ないですが、漢字Talk懐かしいですね

私は、昔はMS-DOS機が多かったですが
トラックボールが付いたモノクロのPowerBook100も持っていました

家内は結婚したころはMacしか使えなくて、家内が勤めていて潰れた会社から引き揚げたII ciとか持っていましたが、ちょっと使わなかったらすぐ壊れましたねw
昔のパソコンは高かったけど、壊れやすかったですね
  • 9

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

VMAC2.GIF

>>9 バギンズさん
>>漢字Talk懐かしいですね

そこは完全にツボです。
Classic IIやカラクラの漢字Talk6起動用システムは、確かフロッピー1枚に収まっていた記憶があります。
まあ、ハードディスクそのものが40MBとかの世界でしたからね。

今でも押し入れに改造カラクラが眠っていますが、果たして起きてくれるのかどうか…
  • 10
ぺゐ
ぺゐさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 2 件

>>9 バギンズさん
>>10 sorasumiwataruさん

みなさん宵っ張りですね。
もう、寝なきゃいけないけどこの手の昔話は面白いのでつい読んでしまう。(笑)
そのころ私は学生で、IIci、欲しかったけど買えませんでした。買ったのはシャープテレビ事業部謹製X68000(!)。フロッピードライブ2基の1基にシステム、もう一基にデータみたいな使い方が標準でしたね。Windowsに先がげて、"SX-Window"というGUIもありました。現在のシャープさんの苦境からは想像もできませんが。社会人になって、モノクロPowerBook使う人も職場にいましたが、なぜか私はX68030を買って68040に換装(MPUのハンダを剥がして!)とかしていました。
本当はMac欲しいくせに買えない怨念(笑)みたいなものが、その後の私をMacに執着させているのかも。
  • 11
ぺゐ
ぺゐさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 2 件

問題解決しましたので、誰もこのスレ見ていないかもしれませんがセルフコメントしておきます。

同一のGoogleアカウントを設定した端末でダウンロードしたアプリを同期してしまう件ですが、みなさん教えてくださったとおり、それが仕様で、わたしのように同一のGoogleアカウントで複数端末のアプリの構成を違ったものにしたければ、「バックアップとリセット」のチェックをOFFにしておけばそのようにできます。(今日、確かめました。)

mineoマイページにmineo端末からログインできない(PCからはできる)件は、開通直後の混乱のせいではなかったようです。
mineo端末からログイン画面でeoIDを入力するとき、IME(iWnn for Android)が挙げてくる変換候補を使わずに、文字すべてをキーボードから拾って入力するとログインできました。
IMEとmineoマイページログインのシステムの相性が悪いんでしょうか。

スマホIMEのソフトウエアキーボードってキーが小さくて(ま、わたしの指がごついんですけど)使いにくいんで、つい横着してしまうんですよね。
昔Palmを使ってたころ、graffitiっていう手書き英数字入力法があって、ペン(スタイラスとかいってたな)は必要なのですが、あれは使いやすかったな。
  • 12
あいだの1件を表示
ぺゐ
ぺゐさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 2 件

>>13 sorasumiwataruさん
お付き合いくださってありがとうございました。
通信会社やらクレジットカード会社やらショッピングサイトやら、どこもIDとパスワードで嫌になってしまいますよ。
  • 14

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>14 paysantさん

ですね。
  • 15