Q&A
なるべく早く

壊れたら?

auのiphone6を使っていて、端末はそのまま使用しmineoに乗り換えようかと考えています。

今まで使っていた@ezweb.ne.jpのメールアドレスに届いたメールは
mineoに切り替え後も普通に見れるのでしょうか?

アイフォン6が壊れたらどうしたらいいでしょうか?

持ち込み端末安心保障サービスは取り敢えず入っておいた方がいいでしょうか?

充電池の膨張や経年劣化が原因の故障とか多かったんですけど、
ちゃんと修理してもらえるんでしょうか?


10 件の回答

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

壊れたら、修理するか買い直ししか無いと思いますが、修理する場合、代替機も自分で用意する必要があります。
多分、少なくとも2~3週間は、帰って来ないので。
  • 1
tarutaru8888
tarutaru8888さん・質問者
ルーキー

>>1 magrodonさん

回答ありがとうございます。
2~3週間は長いですね;;

そんなにかかるなら代替え機を借りるしかないかなぁ・・・
  • 15

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>> @ezweb.ne.jpのメール

プロファイルを消さなければ、残ります

>> 持込み端末安心保証

こちら↓
http://support.mineo.jp/repair/subscriber3.html

ただし、修理出来ない場合は、

※2交換品については、当社指定の端末となります。

何に、なるんだろう?
  • 2
あいだの1件を表示
tarutaru8888
tarutaru8888さん・質問者
ルーキー

>>2 ぽん太さん

回答ありがとうございます。

すみません。プロファイルってどうやって消すんでしょうか?
とりあえず、mineoのメールアドレスを貰ったら、アイフォンの設定の
メールアドレス変更の所で変更しようと思ってるのですが、
それだと消えないですか?

>>何に、なるんだろう?
交換可能リストみたいなのがあってその中から選ぶみたいです。
  • 16

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>16 tarutaru8888さん

SIMと一緒に、設定の冊子が付いてきます
その通りに進めれば、開通するように書かれています

たぶんですが、
①auのプロファイル
②mineo(a)のプロファイル
は、共存出来ます

ただし、干渉したり、上手くいかないケースを聞きますが、多くは何処かで順序違いや、抜けによるものです

たいていは、初めてですから、分かりませんよね

試行錯誤されているケースも多く、困ったら、ここで相談すればいいと思います

あと、auのプロファイルを消すと、
1) ezwebのメール履歴か消える
だけでなく、
2) 連絡先が消える
場合があるので、ご注意を

例えば、↓
https://king.mineo.jp/question-answer/端末%EF%BC%8F各種設定%EF%BC%8F操作+各種設定/7087
  • 17

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 654 件

tarutaru8888 さん、今晩は。

>>今まで使っていた@ezweb.ne.jpのメールアドレスに届いたメールは
下記の記事が参考になると思います。
auからの MNP に備えて(事前準備・事前確認)
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/16836
  • 3

ベストアンサー獲得数 8 件

@ezweb.ne.jpのアドレスは使えなくなるので、メール自体届かなくなります。
また、auからのiPhone6の持ち込み保証対応期間は、2017年12月末までです。
(つまり今年一杯で保証が切れてしまうということです。)
さらに、申し込み後課金日から1カ月間は、免責期間となり、故障や破損は保証対象外になるそうです。
私個人の意見ですが、申し込むのは考えた方が良いのではないでしょうか?
  • 4

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

私は入会直後iPhoneにこだわりがあり端末安心サービスに入りましたが、iPhoneが壊れ修理不能になった場合iPhone以外の端末になります。それが原因で直ぐに契約をやめました。でも保険は欲しかったので色々調べて別の保険に入りました。その保険の特長は非常に保証の範囲が広い事、1契約で2台まで600円/月と安価である。1契約で5台まで契約可能で3台目以降+100円/月である。
よく複数保証してくれる会社があるが主契約と副契約になって保証金額が変わる会社があるが保証金額に差がない。ただしある意味オチとしたは一回保証を受けるとその後4ヶ月間免責機関が発生する。
参考にどうぞ

http://www.next-bb.com/terminal/
  • 5

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

まあ、iPhone製品を使っているのであれば、加入できる時に AppleCareへ加入しておく、と言うのが一番現実的ではないかと思います。それでも保証は2年間ですけどね。

ある意味「高い端末だから」と後生大事に使うのではなく、お安い端末に切り替えるのも MVNOを賢く利用する場合には必要な妥協点かもしれません。
但し iPhone製品に依存すると他製品へ移るのが一苦労というのも事実ですので、ここは困りものですね。

一先ず賢いやり方は「SIM Free版 iPhoneを購入しつつ、AppleCareにも加入しておく」という消極的選択肢なのかもしれません。
  • 6

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

>>6 ばななめろんさん

iPhone6そのまま使用の意向ですから、auを解約した時点でApple careに加入していても解約になります。また、購入後30日以内しかApple careに加入できず加入できないと思われます。
  • 8

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>8 hiro2416さん

そうですねえ。私自身も
 『まあ、iPhone製品を使っているのであれば、加入できる時に AppleCareへ
  加入しておく、と言うのが一番現実的ではないかと思います。』

と書いておいたとおり「加入できる時に加入していた」訳でなければある程度諦めを付けるなりするしか無いと思います。
ですので、最終的には「キャリアに縛られない SIM Free版を購入することになる(+それと同時に AppleCareも加入しておく)」と言う選択肢が無難かつ消極的ではあるが理想的、と言えるかと思います。
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

キャリアではないので iPhone 壊れたら 自分で 新しい端末を買うか修理です

ezweb メールにかんしては・・ au 解約と同時に今後は接続できなくなるので いろいろ 小細工などして PCなどで 受信してバックアップしておくといいでしょう

http://tande.jp/lab/2013/10/2059
  • 9
Kane
Kaneさん
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

こんばんは!個人的な意見になりますが壊れた時の事まで考えられると切り替えも悩まれるかなぁ⁉と思いますが安く使うには多少のリスクも仕方ないと思います!
もし仮に1年で4. 5万円位お支払いが節約できれば修理や新しい端末が買える位は浮いて来ますし、もし壊れたらその時点で又auで新規のキャンペーンと新しいiphoneにする手も有りますしマイネオの方は解約金もいらない訳ですから(MNPの手数料は要りますが)お気軽に使って見て損はないと思います。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私だったら街の修理屋に出します。
androidよりは修理屋さんの数が多いので。

修理期間中に使用するスマホは
ムスビーでiPhoneの中古をすぐに購入します。
翌日か翌々日には届くので十分です。
勿論、私にはですが。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>11

更に、もう一つのパターン。
まず修理屋に修理に出します。
UQmobileでiPhone SE付きで契約します。
mineoは解約します。
私の場合、MNPしないのでこれはこれで嬉しいかもしれない。

UQも早くiPHone6sを売って欲しい!
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こんばんは。すでに回答が集まっていますが、よくみなさんおっしゃることの受け売りなのですが「MVNOの利用は自己解決が重要」です。
本当に壊れたときに慌てない為に、いろいろな選択肢を考えてえてみてください。

以下ご参考。
https://search.mineo.jp/?utf8=✓&query=iphone 壊れた&from=king&site=king&category=qa
  • 12