Q&A
解決済み

au版iPhone6 の圏外からの復帰

Hiro_SRX
Hiro_SRXさん
ルーキー

圏外に出るとスマホの左上の通信状態表示が1xになります。
一度この状態になると、通信可能圏内に入っても勝手に復帰しません。データ通信できない。
一度フライトモードオンにして、オフにすると、復帰します。
自動的に復帰する方法は、無いのでしょうか?


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

一度、以下をお試しになってみてください(^^)

まず機内モードON

電源をOFF

電源をON

機内モードをOFF
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
Hiro_SRX
Hiro_SRXさん・質問者
ルーキー

>>1 いとーさん
回答ありがとうございます。
ご提示いただいた手順を実施しました。
実際に圏外に出てみないと効果は、わからないので、わかったらご報告します。
  • 2

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

Hiro_SRX さん、こんにちは。

いとー さんが回答されている内容で、解決される事が多いいです。

通信状態表示が1xになる理由を説明します。

📌 Phone5,6+aプランの組み合わせでは時々、発生する不具合です。
au本家が3Gデータ通信回線をmineo(MVNO)に対して、解放してないことが起因すると考えられます。
3Gエリアに入るとアンテナは1xになり、音声通話(CDMA 1x)3G回線を一度掴むと、なかなか電波を離さない為に、4Gエリアに移動しても1xを継続することがあります。
  • 3
Hiro_SRX
Hiro_SRXさん・質問者
ルーキー

>>3 勝ちゃんさん
なるほど、ご丁寧な説明ありがとうございます。
いとーさんの手順で試してみます。
  • 5
Hiro_SRX
Hiro_SRXさん・質問者
ルーキー

>>3 勝ちゃんさん
いとーさんからご教示いただいた手順で、4Gへの自動復帰を確認できました。
ご協力ありがとうございました。
  • 9
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

自動的には、復帰しませんので 手動で 再起動 もしくは 通信機能のみ再起動(機内モード利用) になりますね au が、ミネオに対して いやがらせをしているので こうなります 
  • 4
Hiro_SRX
Hiro_SRXさん・質問者
ルーキー

>>4 音吉さん
回答ありがとうございます。
いとーさんの手順で試してみます。
  • 6

iPhone 13 Pro Max(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 8 件

皆さんの回答でたぶん解決すると思いますが、それでもNGの場合
iCloudでバックアップしてから以下を実施してみてください。

「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定をリセット」
を試してください。これを実行するとWi-Fi設定が初期化されます。

それでもNGの場合
・「mineo」プロファイル削除
・「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
・「mineo」プロファイル再導入

以下項目が初期化されますがデータやアプリはそのまま残っていますのでご安心下さい。

・Wi-Fi設定
・通知設定
・コントロールセンター設定
・おやすみモード設定
・画面表示と明るさ
・壁紙&サウンド設定
・TouchIDとパスコード設定
・位置情報サービス
・キーボード設定
・機能制限の各種設定
・Spotlight検索の設定
・Siri
・アクセシビリティの各種設定
・アラーム設定
・iTunes/AppStore自動ダウンロード設定
・Appのバックグラウンド設定
  • 7
Hiro_SRX
Hiro_SRXさん・質問者
ルーキー

>>7 DJ_SAMさん
ご教示ありがとうございます。
いとーさんからご提示いただいた手順で解決しました。
  • 10
Hiro_SRX
Hiro_SRXさん・質問者
ルーキー

>>7 DJ_SAMさん
いとーさんの手順で解決したと思っていたら、再発しました。

DJ_SAMさんに教えていただいた、「ネットワーク設定のリセット」で様子を見ています。
昨日、圏外に行って帰ってきた際には、4Gに戻ってました。

しばらく様子見です。
  • 11
Hiro_SRX
Hiro_SRXさん・質問者
ルーキー

本日、圏外に行って圏内に戻りましたが、1xのままにはならずに4Gに自動的に復帰しました。
ありがとうございました。
  • 8