マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
なるべく早く
GALAXYS5(SCL23)4G通信できません
- スマートフォン
- GALAXY S5(SCL23)au
- mineo(au)
同機種を2台購入し最初はネットワーク設定を知らずにガイドブックに記載の設定のみで利用していましたが急に4Gがつながらなくなりました。家ではwifiを使っていたので気付くのが遅かったのだと思います。
サポートに連絡しネットワーク設定をしたところ音声通話ありのSIMの方は通信できるようになったのに音声通話なしのSIMの方は4Gがつながらないのです。2つを見比べて入力しているので間違いなく入力できていると思うのです。しかも最初からずっと通信しないのではなく設定していないのに通信できていた期間が何日かあり突然つながらなくなりました。2つは同時期に発売の同機種(色違い)新古品(マイネオおすすめ携帯販売サイトからの購入)です。大きな違いはsimの音声通話ありなしです。
サポートに聞いてネットワーク設定のやりなおし確認をしても結局通信できずこれ以上のことは機種本体の問題と言われましたがwifiがつながるのに機種本体の問題というのは疑問です。本当に本体の初期不良などなのでしょうか?SIMの問題のような気がしてならないのですが。
soraさん
ルーキーsoraさんのコメント
現在の経過ですが初期化して電池とsimを一旦抜いてセットしなおしてからAPN設定しましたがやはり通信できず。通信できているもう一つのスマホに今使っていた通信できなかったsimを挿入したところ4G通信できました。simの異常ではないこともわかったのであとは本体という結論に達しました。今、購入先メールでに修理依頼しました。sim自体はスマホ本体が認識しているようなのです(端末情報に電話番号がでることを根拠に)サポートの方も調べてくれたのですが原因や改善方法はまったくわからずでした。とりあえず修理ということですすめていきます。
謎の設定でも使用できていた期間は同じケースもあるのですね。みなさんありがとうございました。
謎の設定でも使用できていた期間は同じケースもあるのですね。みなさんありがとうございました。
- 9