Q&A
解決済み

バッテリーの消費が...

okaji_3
okaji_3さん
レギュラー

4月よりAUからmineoに乗り換えたのですが、通話(LaLaCall含む)やLINE、メール、net どれもO.Kなのですがバッテリーの消費だけがガラッと変わってしまい1日で50%ぐらいになっていたり勝手に再起動して80%ぐらいに戻っていたりします。フリーズしてる時もたまに... 
設定はmineoの指示通りしかしていません。Apple ID は事前に変更したのでアクセスできるのですが、やはりリセットするしかないのでしょうか?その後バックアップを適用したら元に戻ってしまうのでしょうか?それとも適用せずに一からアプリやら何やら設定しなおさないといけないのでしょうか?
怖くて手が出せないでいます。
ご指導よろしくお願いします。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

まずはこちらのサイトに載っている様々な設定をチェックしてみてください。

・iPhoneの電池を長持ちさせる22のチェック項目
http://iphone-mania.jp/news-111658/

それと非公式ではありますがバッテリー劣化度を診断できるBattery Lifeというアプリも
あるので一度チェックされてみると良いと思います。

・iPhoneバッテリー診断アプリ「Battery Life」
https://king.mineo.jp/my/kanon/reports/5444

あと、iOSが最新版(10.3.1)でなければ更新された方が良いでしょう。
但し、万が一に備え、下記記載のiTunesによるバックアップを「iPhoneのバックアップ
を暗号化」にチェックをしれた上でされる事をオススメします。

・iPhoneのデータをバックアップする方法まとめ
http://iphone-mania.jp/news-103057/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
okaji_3
okaji_3さん・質問者
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>3 Kanon好きさん
ありがとうございます。
色々調べていただいて感謝です。とりあえず色々試して様子を見ながら行こうと思います。初期化は最後の最後にしたいと思います。
  • 14
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

バッテリーメニューから 何が、バッテリーを使っているか判定し なんとか 常駐をやめさせるのが、いいですね 大半は、必要に応じ 起動すれば、いいのですからね
  • 1
okaji_3
okaji_3さん・質問者
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>1 音吉さん

ありがとうございます。そのようにしてみます。
  • 11

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

okaji_3 さん、こんにちは。

iPhoneのバッテリーの寿命は、2年から3年と考えられます。
常時、Wi-FiやBluetoothはオンにしていると、寿命に影響あるようです。
あと、利用してない時間に充電したままだと、やはり寿命に影響あるようです。
私はiPhone5の時は、常に充電をしていましたのでバッテリーが膨張してiPhoneのガラス面が浮きました。ちょうど2年目でauの下取りがあったのでiPhone6に機種交換した。
この経験からWi-Fiをオフにして過充電にならないように、タイマーをつけて充電しています。
  • 2
あいだの3件を表示
okaji_3
okaji_3さん・質問者
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>8
ありがとうございます。
早速アプリ入れてみました。なかなかかっこいい画面ですね。
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>13 okaji_3さん

画面が私のタイプで好きな感じです。(私の個人的な好みでしょうけれど)
  • 23

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

auIDに紐づいているアプリがauIDを照合しにいくせいでバッテリーを消費しているのかもしれません。
auIDに関係のあるアプリを削除または無効にしてみてはいかがでしょうか?
  • 4
okaji_3
okaji_3さん・質問者
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>4 えんがわさん
ありがとうございます。
そうしてみます。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

okaji_3 さん
こんにちは
全リセットされる前に、一度ネットワーク設定のリセットだけをされるのはいかがでしょう。 wi-fiに使ってるパスワードの設定やAPNの設定がリセットされますが、端末内のデータとかはそのままに残ります。

その前に、下記の項目をもう一度ご確認いただければと思います。
「iPhoneSE、iPhone 6s Plus/6s/6 Plus/6にて、音声通話、SMSを使用する場合は、以下の操作を実施してください。」
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

バッテリー節約のヒントも皆さんからご案内があるようですが、「勝手に再起動して・・・」の部分で、なにかアプリやシステムに異常が起きているようにも思います。
最近入れたアプリや、いつも使っているアプリで、異常が発生した以前に使っていたものなどをチェックされるのも良いかも知れませんね。
  • 5
okaji_3
okaji_3さん・質問者
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>5 suzuki_mineoさん

ありがとうございます。もう一度再確認して様子を見てみます。
  • 16
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,040 件

iPhoneのことはよくわからないのですが、Androidの場合は、au特有のアプリを削除したり無効にすると改善されます。iPhoneでも同様のことはできにでしょうか。
  • 6
okaji_3
okaji_3さん・質問者
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>6 えでぃさん
ありがとうございます。削除してみます。
  • 17

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

わたしのiPhone6もauの2年縛りがとけたのでmineoにMNPしましたが、時同じくしてバッテリーの急速消耗が発生。Apple storeに相談したら、バッテリー膨張とのことで本体交換となりました。お代はバッテリー交換代でした。寿命ですね。
  • 7
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>18 okaji_3さん
アップルケアも2年で終わりです。終わってから調子悪くなるものですが、有償サポートはありますから、Apple storeが近くにあるようでしたら予約して行かれてみてはどうでしようか?。なお、チップありがとうございます!。(^O^)
  • 20
okaji_3
okaji_3さん・質問者
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>20 マーママーさん

お返事ありがとうございます。
一度見てもらうのもアリかな。
混んでる様なので予約できるかどうかですね(o^^o)
  • 21

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

IMG_0022.PNG

私もau iPhone転入組です。同じく色々な変調をきたし大変でした。同じくバッテリー消費も気になっていましたが、改善したように思います。
①auプロファイルは削除したか❓
(たまにアドレス帳が消えるのでiCloudや
iTunes以外の方法でバックアップしてく
ださい。)
②auに対するソウトをau単独のアプリは全て
削除してください。
③Apple IDは事前に変更されたとの事ですが
上記の写真部分にauアドレス残っていませ
んか。

これで少し良くなったと思っています。
  • 10
あいだの1件を表示

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

>>19 okaji_3さん

私は、Apple storでcontacts kitというアプリを使用しました。重複は削除してくれるしエクセル化もしてくれました。
  • 22
okaji_3
okaji_3さん・質問者
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>22 hiro2416さん
早速導入してみました。アドレスが確保できたので心おきなくauプロファイルを削除出来ました。(写真も)ありがとうございました。ちなみにアドレスは消えませんでしたけどね(笑)
  • 24