Q&A
解決済み

DSDAは電波法違反??

他のスレでちょっと出てきて疑問になっているのですが、どこかでDSDAは日本国内では電波法に引っかかるという書き込みを見たことがあります。統一端末で複数の電話番号にアクセスすることが禁じられてるとか書いてあったと思うのですが、実際はどうなんでしょうか。ご存知の方、教えてください。

ぱん太郎
マスター

ぱん太郎さんのコメント
ぱん太郎
ぱん太郎さん・質問者
マスター

ZenFone 7 (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

結果発表です。(笑)

ちょうどgunner さんが書かれている、難しい専門的な部分はひとまず置いといて、
>#お上に聞いてみよというのは確かにそうなのですがモノが無い状態では実際の申請ができないから完全に白黒つけるのは難しいかも
ここが正解です。(笑)

一般財団法人テレコムエンジニアリングセンターにお伺いしたところ、
『現行法ではそもそもそのような機器は想定されていないため、実際に申請し場合、総務省の担当がどのような基準でどのような条項を適用してどのように判断するかは今の時点ではまだ未知数である』
とのことです。つまるところ、どこにもOKともNGとも書いていないから、ひとまず誰かが人柱となって技適申請を投げてみないと現時点では通るか通らないかもわからないんだ、という事です。『スッキリしない答えですみません』って言われちゃいました。(笑)
  • 59