Q&A
解決済み

arrows m02 画面の故障について

arrows m02を地面へ落としてしまった結果、液晶が映らなくなってしまいました。
他の電話からの着信は鳴り、液晶の一部分を長押しするとブルっと振動するので、液晶のみの故障だと思っています。
購入して1年と2週間程経過しており、安心パック等には入っておりません。
お尋ねしたいのは、
①有償修理になると思いますが、いくらぐらいかかるのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?
②高額なら機種変更を考えていますが、液晶が映らない端末からデータの移行が可能でしょうか?(電話帳・アプリデータ)
③修理に出した場合は初期化されるというような記事も見ましたが、間違いないでしょうか?(アプリデータが残るなら高額でも修理を検討したい)
宜しくお願い致します。

もかのすけ
レギュラー

もかのすけさんのコメント
もかのすけ
もかのすけさん・質問者
レギュラー

みなさんから戴いた情報をもとに処理した内容を記載します。長文で申し訳ありません。

まずは純太♪ さん、せっぴこ さんがおっしゃられたようにサポートに電話してみました。
まずはmineoサポートへ電話したところ、
・富士通へ送ってみないと分からないが、その状況だと3万円以上かかる可能性が高い、という回答でした。
次に富士通へ電話したところ、
・費用の概算について⇒実機を見ないと概算は出せない。
・もしm03を購入した場合、完全にデータ移行する方法はあるか。⇒電話帳などはgoogleアカウントで移行可能。その他アプリは移行できるものとできないものがある。
・初期化は必ずされるのか。それともされない場合もあるのか。⇒確実に初期化される。
という回答でした。
以上のことから、修理後は初期化され、3万円以上かかるという事が分かったため、m03を購入する方向で検討していました。TKK さんに教えて頂きましたスマートまっくすへも問い合わせてみようとメールしたところ数時間で回答があり、
・内部データ完全そのままで修理可能。万が一修理不能の場合は、料金不要。
ディスプレイ交換作業代 8,800円 部品代 16,000円 ※純正美品ディスプレイユニット
送料 0円 往復無料 合計 24,800円(税込)
との事。料金で多少悩みましたが、バックアップを怠っていたアプリのデータが完全に残るならと思い、m03購入をやめてスマートまっくすへ依頼しようと決めました。しかし、パソコンにあまり詳しくないのですが、送る前にkayakaya2 さんに教えて頂いた方法も試してみる事にしました。
すると、いくつも検索かけながら、Android SDK、Android Screen Monitorをインストール・セットアップし、パソコン上にm02の画面を表示させることに成功しました。苦労したのはm02のロック解除。解除しないとパソコンが認識してくれないので、ここが一番時間がかかったかもしれません。嫁が同じm02だったので数字の位置を確認しながら何度もチャレンジし、解除出来た時は思わず叫んでしまいました。
後はgoogleにバックアップされていることを確認し、JSバックアップをインストールしてのバックアップ、Heliumをインストールしてのバックアップまで行いました。
新しい端末は悩んだ結果、m03より安価で評価が良いHUAWEI nova liteにしました。端末は今日明日中に届くと思うので、それぞれのバックアップデータでどこまで戻せるのか試したいと思います。
みなさん、本当にありがとうございました!
  • 13