Q&A
解決済み

Luceバッテリの減りが異常に早くなった

Luceを使って約20ヶ月。ここ数日で、異常にバッテリの減りが早くなり改善したいと思ってます。

以前は、通勤中、休み時間にメールやニュースのチェックをそれなりにやっても就寝時(午前0時頃)で、まだ30%くらい残っていたのが、昼くらいで20%くらいになって、夕方には完全に0%になり起動出来なくなります。それも先週の土曜日から突然。特に何かのソフトをインストールしたりはしてません。

取り合えず、バッテリ(生産終了なので互換バッテリ)を買うことを考えているのですが、いきなりこういう状況になったので、端末のハード側かソフトの設定によるものの様な気がしております。つまりバッテリを換えても改善しないなどが危惧されます。
同様の経験をお持ちの方居られますか?(バッテリを換えても電池消費が改善しなかったという経験。もしくは、端末やアプリの設定を変えたら改善した、という方。)


gunnerさんのコメント
gunner
gunnerさん
Gマスター

TORQUE G01(KYY24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>16 Keisan08さん
端末の温度が上がっていたのが収まったという話であればもしかしたら一部のアプリが暴走していたとか、Googleplay開発者サービスの更新のようにバージョンアップするたびにいろんな情報をバックグラウンドで更新するアプリが動作したとか、GPSログを取るアプリや地図アプリが裏で動き続けていたとかの線もありますね。
いずれにせよKCP01はどっちかというとサブ用途で真価を発揮する機種ですから今後も併用(novaは防水ないし)という事で良いのではないでしょうか。

因みにKC-01で意図的にGPSを稼働させっぱなしにするようなアプリをためしに動かしてみたら数時間で電池が空になってすっかりカイロになっていましたので、やはりTorque以外でも京セラ機は全般に位置情報機能を使った時に電池喰いはかなり大きいようです。

#電源系に直接DC投入は波形と電圧/電流に要注意(モバイルバッテリから5V系に直結とか)
  • 17