Q&A
解決済み

Luceバッテリの減りが異常に早くなった

Luceを使って約20ヶ月。ここ数日で、異常にバッテリの減りが早くなり改善したいと思ってます。

以前は、通勤中、休み時間にメールやニュースのチェックをそれなりにやっても就寝時(午前0時頃)で、まだ30%くらい残っていたのが、昼くらいで20%くらいになって、夕方には完全に0%になり起動出来なくなります。それも先週の土曜日から突然。特に何かのソフトをインストールしたりはしてません。

取り合えず、バッテリ(生産終了なので互換バッテリ)を買うことを考えているのですが、いきなりこういう状況になったので、端末のハード側かソフトの設定によるものの様な気がしております。つまりバッテリを換えても改善しないなどが危惧されます。
同様の経験をお持ちの方居られますか?(バッテリを換えても電池消費が改善しなかったという経験。もしくは、端末やアプリの設定を変えたら改善した、という方。)


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Keisan08 さん
こんにちは
スマホのバッテリーだけでなく、結構色んな種類の充電池は、経時変化が滑らかなスロープのように消耗する訳ではなくて、最初は滑らかでも、ある時点から急斜面のように性能が落ちてくるようです。 今までと比べて急に使える時間が短くなったと思ったら、早めに交換電池を探しておくほうがよいかと思います。
また、完全放電にしてしまったり、コードを繋いで充電状態でずっとおいておくとか、モバイルバッテリーを繋いだまま使用すると、電池の性能がどんどんと衰えて行って、なにかをして改善すると言う事がないような状態になるようです。
(モバイルバッテリーで充電してから、外して使うってのが良いようです)

お使いの端末には、エコモードのアイコンがあるかと思いますが、一部機能を制限してバッテリーの負担を軽くする事が可能だと思います。
また、一般的な内容ですが、下記のURLを参考になさって、バッテリーの負担を軽くされてみてはいかがでしょう。
気付かない間に、バックグランドで動いているアプリも結構ありますので、そういうのを終了するとか、年に数回しか使わないようなアプリは削除してしまうと言うのも効果的な事もあります。特に通知を送ってくるアプリなどは無駄に電池食いですね。
http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/isw11k/faq/index13.html#q06

同じ端末が手元にないので、同じ事ができるかどうか分りませんが、
設定→端末情報→機器の状態→電池性能の表示 で、バッテリーの劣化状態が分る機種もあります。 

これも端末によって場所が違ってくるかと思いますが、
設定→バッテリー(または電池、電源)→電源管理(電池使用量)
そこで、どのアプリや、どの機能が電池を消耗しているか分るかと思いますので、あまり使ってないのに、いつも上位にいるアプリはタスクマネージャーで、停止するとか、あまり使ってないというものでしたら、アンインストールしてみてはいかがでしょうか。
また、それぞれのアプリに通知機能があったりして、ニュースや案内を伝えてくれたりしますが、あまりに頻繁なものは、アプリの管理から通知を停止すると若干は省エネになったりします。

互換バッテリーなどについては、マイネ王でも、以前にも色々な情報が出ていますので、「型番 バッテリー」などで検索してみてはいかがでしょうか。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

ベストアンサー獲得数 2 件

>>1 suzuki_mineoさん

詳しい回答をありがとうございます。今、設定で電池の状態をみる件は、今手元に端末がないので、後で試してみます。
互換バッテリーは、過去のマイネ王で検索し、入手の目処は付いております。(ヤフオクで中古を狙うのが安いのですが、新品の方が良さそうですね)
常駐アプリの設定(不要な通知の設定など)もちょっといじって様子をみてみます。
状況はまた、返信で書き込みいたしますね。
  • 6

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

こんにちは

私もsuzuki_mineoさんの
>充電池は、経時変化が滑らかなスロープのように消耗する訳ではなくて、最初は滑らかでも、ある時点から急斜面のように性能が落ちてくるようです。

上記意見に同意です

私もiPhoneですが、バッテリー交換をする前はある日を境に急にバッテリー性能が落ちたと感じました
バッテリーを交換したら普通に性能が戻りましたよ♪

参考まで
  • 2

ベストアンサー獲得数 2 件

>>2 BENPHONEさん
そんなもんでしょうかね。過去携帯機器はいくつか使って来ましたが、こんなに”カク”っと落ちたのは初めてです。

取り合えず、新品電池を探してみます。
ありがとうございました。
  • 5

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

普通の使い方をしていれば、通常は2年を過ぎた頃からバッテリーの調子が悪くなってきたりしますが、大体の目安でしかありません

設定の「電池」のところで何か大量に電池を消費しているものがありますか?
  • 3
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>4 Keisan08さん
何の機種用の電池を買えばいいのかは、もうすでにご存知なんですよね?
  • 10

ベストアンサー獲得数 2 件

>>10 Rudyさん

過去のQAを参考に、Yモバ DIGNO Tかau miraie用を買う予定です。
  • 11

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

バックグラウンドで起動しているアプリ強制停止してみたらどうでしょうか、
アプリ バッテリードクター バッテリーセーバーとゆう機能が有ります。
バッテリーの消費が多いアプリを強制停止休止するものですが、
バッテリーの状況を確認し
アプリバッテリー消費量を監視するアプリだと思ってください、
一度試して見る価値はあると思いますが、
  • 7
あいだの1件を表示

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

>>8 Keisan08さん
スマホがあったかいとゆうことは、
アプリが起動している バックグランドでネットワーク接続状態だと思いますが、
あったかいとゆうのは、
待機状態でCPUが起動しており熱を発生している事になります。
スマホデーター使用量確認が必要です。
アプリのデーター消費量確認された方が良いと思いますが、
CPUが起動していますとバッテリー消費が早くなります。
  • 9

ベストアンサー獲得数 2 件

>>9 カナタさん
度々ありがとうございます。ここ数日のデータ使用量で異常に消費が多いものは無さそうです。
ただ昨夜寝る前にpower cleanをアンインストールしたら、あったかい、というのがなくなった感じ。今日一日この状態で様子を見ます。
  • 12
gunner
gunnerさん
Gマスター

TORQUE G01(KYY24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

GPSや位置情報機能を頻繁に使用しているアプリがあったりしませんか、使ってる範囲ではKCP01ではそう頻繁に起きないのですが、京セラ機の癖なのかTorque G01ではGoogle開発者サービス等が位置情報にアクセスしたままになってしまい、異常に電池を消費することが時折あります。
また、音声読み上げ機能を使用しているときに、ここでトラブルが起きるとバッテリをバカ喰いし続けるので音声読み上げ系のアプリがあり、安定性に疑問があるときは一旦該当アプリを強制終了して立ち上げなおし、しばらく様子を見てから再度アプリを立ち上げて電池消費の比率を見比べてください。Jabra assistとN2 TTSのセットで運用しているときにアプリがロックした日は、起床時満充電で朝の予定読み上げ失敗時から猛烈に電池を喰っていたことに昼過ぎに電池警告で気づくようなレベルでした。
なお、電池については多分仕様的に同一規格とは思いますが他機種の電池仕様は一応メーカ的には保証外な点にはご注意ください、私はKC-01もKCP01も手持ちはすべて標準電池がへたってしまったのでKYL23UAAに入れ替えてしまいましたが(今のところ問題は生じていません)
なお、へたった電池もフル稼働で数時間持つなら7割くらい充電して端子部をテープ(粘着剤が端子部に付かないよう該当箇所だけフィルムの切れっ端等で保護して)等で保護した状態で持ち歩いていると不意の電池切れの時非常に便利です、特に位置情報問題でダウンした時に帰宅まで粘れるあたりが。
  • 13
あいだの2件を表示

ベストアンサー獲得数 2 件

>>15 gunnerさん
バッテリの件、アドバイスありがとうございます。(でも、たいてい寝る前に充電器さしっ放しにしてしまうので…)
保管時に、空と満充電は良くないという話は聞いたことがありますので、注意します。今回、機種変を急いだのも、友人でやはりバッテリがへたって来て、最後には起動すら出来なくなり、新しい端末を購入したもののデータが吸い出せなくなって苦労した、という話をつい先日聞いたためです。(結果的には分解して、電源ラインに直接DCをぶち込んで起動したらしいです。)

ところで、今日一日エコモードにして様子を見て見ましたが、夕方になっても全く問題ないですね。電池の減りは昼からほとんど変わらずまだ70%台です。もちろん、休み時間のメールチェック等はいつも通りです。プッシュ通知もちゃっとされるので問題なし。昨日まで端末が熱くなって、一日で電池2個分を消費していたのが嘘の様です。(やっぱGPSか?)

お昼休みに、Novaを既に発注してしまったのですが、まだ、Luce使えますね。
  • 16
gunner
gunnerさん
Gマスター

TORQUE G01(KYY24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>16 Keisan08さん
端末の温度が上がっていたのが収まったという話であればもしかしたら一部のアプリが暴走していたとか、Googleplay開発者サービスの更新のようにバージョンアップするたびにいろんな情報をバックグラウンドで更新するアプリが動作したとか、GPSログを取るアプリや地図アプリが裏で動き続けていたとかの線もありますね。
いずれにせよKCP01はどっちかというとサブ用途で真価を発揮する機種ですから今後も併用(novaは防水ないし)という事で良いのではないでしょうか。

因みにKC-01で意図的にGPSを稼働させっぱなしにするようなアプリをためしに動かしてみたら数時間で電池が空になってすっかりカイロになっていましたので、やはりTorque以外でも京セラ機は全般に位置情報機能を使った時に電池喰いはかなり大きいようです。

#電源系に直接DC投入は波形と電圧/電流に要注意(モバイルバッテリから5V系に直結とか)
  • 17

iPad 4th au(mineo(au))

私もルーチェ使っていますがバッテリーはt302kc.用を4つ使い回しています。参考までに
  • 18