Q&A
解決済み

au から乗り換え 端末について

pipi0308
pipi0308さん
ルーキー

au → mineo デュアルプラン へ乗り換え検討中です。


現在はau iPhone 5 を使っていますが、mineoでは使えないですよね?

iPhone6が中古で買えたらiPhoneの方が出来たら良いのですが、こういったことに詳しくないもので、iPhone中古にせずに端末をセット購入したほうがいいのかなと思っています。

気になっているのはZEN FONE 3 SIMフリー です。

用途は
・写真をよく撮るのでカメラ性能は良い方がいい。

・音楽も入れたい(ダウンロードではなくて、パソコンから、iPhoneでいうミュージック機能)

・ネット閲覧、youtube(映像を見ることはほぼなく、移動でウォークマンがわりに音のみ聴いてます)をよくするので、それらが快適な速さで使いたいです。

現状、四年前から使っているiPhone 5本体の操作性に不満は特別ありませんが、Androidはつかったことがないので操作性が気になります。

ゲームはほぼしません。
防水、お財布ケータイもなくて良いです。

疎いもので、認識がおかしなところなあれば教えてください。
上記の自分の利用で、ZEN FONE 3 SIMフリーは使い勝手どうでしょう?

他にもっとおすすめはありますか?
HUAWEI nova と比べてどうでしょう?

また、この機種はもし本体の容量がなくなればSDカード的なものを入れれば容量が増やせますか?

au volte と書いてありましたが、なにか不便はありますか?

いろいろ見ましたがいまいち理解出来ずにいて、、、。
ズラズラと書きました、初歩的すぎるかと思いますが、アドバイスお願いします。




11 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 35 件

iPhoneSE
アップルストア直販で32GBモデルが44800円(税別)と少し高いですが操作性は変わらないので検討して見てはいかがでしょうか?
  • 1
あいだの6件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 35 件

>>21 pipi0308さん

UQモバイルはau回線とWIMAX回線を利用しています
これはmineoも同じとなります

iPhone5で通信時に4G表示でしたら問題なく利用できます

UQモバイルの分割アシストですが一括でも分割購入と同額の割引があるようです
後、ホームページに書かれている値段は一年目のもので2年目以降は➕1000円かかります

注意が必要なのはぴったりプラン、おしゃべりプランの通信量増量キャンペーンは月初めに倍の量付与されるのではなく、500MBのチャージが規定回数まで無料になるものです
あとこのキャンペーンは2年間限定となりますので、3年目以降は割高となりますので注意してください、違約金も高く、2年で自動更新(auの自動更新と同じ)となりますのでこちらも注意してください

後、UQモバイルのiPhoneSEはSIMロック(UQ専用)されたものになりますので別会社へ移行するときはロック解除の手続きが必要になります
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 27
pipi0308
pipi0308さん・質問者
ルーキー

>>27 イオリさん

ありがとうございます!
なんだかUQモバイルにかたむいてきました、、。
初心者の質問に分かりやすく答えていただき感謝です。
よく分かりました!しっかりかんがえます!
  • 28
あとの1件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

au版iPhone5はmineo-Aで動きますが
エリアが狭いので実用的ではありません。
http://mineo.jp/device/devicelist/ng/

4年間現役で使うならiphoneが一番良いです。
スマホは2年サイクルで買い替えるのが一般的なので
2倍の期間を使うなら予算も2倍程度と考え44800円から購入可能な
iphoneSEがベストです。
  • 2
pipi0308
pipi0308さん・質問者
ルーキー

>>2 クリームメロンソーダさん

なるほど、ありがとうございます。
けっこういつまでも古いやつを使ってしまうんですよねd(^_^o)
調べてみます!
  • 8

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

こんにちは

まずiPhone5ですが、正確に言うと使えないことはないのですが、LTEの周波数がBand1(2.1GHz帯)のみの対応となり、Band18(800MHz帯、auのメインバンド)に非対応です

現在、左上のキャリア表示の横に4Gとか表示があると思うのですが、よく3Gになるようでしたらmineoは3G通信不可なので使用は厳しいです
都市部であればまあまあ使えるかもしれませんが

中古購入に関しては、ネット通販ではなくリアル店舗に足を運べるならそちらの方がお勧めです
iPhone6でしたらdocomo版をお勧めします
au回線よりトラブルが少ないので安定します
MNPでdプランにも変更できますよ
注意点は、ネットワーク利用制限が○のものを購入しましょう
赤ロム補償(ネットワーク利用制限が×になった場合)があるお店にして下さい
それと、中古はバッテリーがヘタっている物もあるので交換が必要な可能性もありますね

iPhone6s/SE以降のau版で前の所有者が購入してから半年以上経っているものであれば、auショップで3000円でSIMロック解除(SIMフリーのiPhoneになります)も可能です

ZENFONE3とnovaに関しては別の方の回答をお待ちください

私は予算に余裕があれば、iPhoneSEのSIMフリーをAppleで購入し、mineoのdプランで運用するのがお勧めです

それと、
>ネット閲覧、youtube(映像を見ることはほぼなく、移動でウォークマンがわりに音のみ聴いてます)をよくするので、それらが快適な速さで使いたいです。

とありますが、かなり通信容量を消費するのでこれはMVNOではご期待に添えるかどうかは微妙なところです
また、通信速度もキャリアに比べると低下する時間帯(平日の朝夕の通勤時間帯と昼休み)もあるので要注意です

マイネオスイッチオン(200Kbps)であれば容量無制限ですが、YouTubeの低画質なら途切れずに音楽聞けるのかな…??

参考まで
  • 3
あいだの3件を表示

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>22 pipi0308さん

安パイでしたら、私のオススメは、iPhoneSE+dプラン、先にシングルでテスト運用が一番安全かと

よくよくご検討されて下さいね♪
  • 25
pipi0308
pipi0308さん・質問者
ルーキー

>>25 BENPHONEさん

はいd(^_^o)
ありがとうございます!!
とても勉強になりました!
  • 26
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

pipi0308 さん こんにちは

誰もZenfone3を勧めませんが、それはその機種が悪いわけではありません。
ただ、pipi0308さんにはiPhoneのがいいと思います。
なので自分も iPhoneSE + mineo Dプラン デュアルを強くオススメします。

Appleストア(店舗or通販)で買えばAppleサポートを受けられますので、「セットで買わないと不安」に関しては心配しなくていいですよ。
  • 4
あいだの1件を表示
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

>>11 pipi0308さん
>>Dプラン推しは何故ですか??
スムースに事がはこんで、困ることが少ないからです。
auの格安SIMは細かな制約があって波乱万丈なじゃじゃ馬になる"可能性"があるんです。
その点Dプランならおとなしいですよー。
Docomoの電波が入らないなら Aですが、穏やかに事を進めたいならDのがいいかな。
  • 15
pipi0308
pipi0308さん・質問者
ルーキー

>>15 amiyyさん

たびたびありがとうございます!
わかりやすいですd(^_^o)
性格的に安パイを進みたいタイプです、、。
  • 23
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPhone 5 を使っていてiPhone6を購入ですか? なんだか今更simロック解除できない機種にして後悔しませんか? 私はiPhone6を下取りしてiPhone seのsimフリーをストアで購入しました。 17000円で下取りしてくれたので、3万数千円ほどで購入できました。 買って良かったですよ。
  • 5
pipi0308
pipi0308さん・質問者
ルーキー

>>5

あまり詳しくなく、5がダメでも6は大丈夫だろう、みたいな感覚でした、、、d(^_^o)
SEの存在も知らず、、笑
3万数千円はいいですね!
ありがとうございます!
  • 24
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

iphone いいけど値段がなあ というなら アンドロイド お薦めです 音楽系が、pc itunes からいれられないので ちょっと不便そうですが、直接コピーするなどして 十分使えます 特に google 系のアプリが、充実してきているので 良いとおもいます 私は、iphone の中古ですが、アプリは、大半が、google 系です なお、プランは、なるべく dプランが、いいと思います なお、あえて言えばエントリーモデル(2万円以内)で十分です 操作性は、iphone が、操作できれば、充分できます
  • 6
pipi0308
pipi0308さん・質問者
ルーキー

>>6 音吉さん

ありがとうございます!
けっこうi tunesに音楽いれてて、それで出来たら、iPhoneがいいかなあとおもっていたのです。
Android使ったことないですが、アプリでも違いがあるのですね!
勉強になります^_^
  • 29

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

auの一括0円で仕方なくandroidからiPhone6にして、現在mineoでも引き続きiPhone6使用していますが、出来ればZenFone3を購入したいと思っています。その理由はpipiさんと同じくカメラ画素数とSDが使える事です。iPhoneの操作性がイイと言われる方は多いですが、私はandroidの方が使いやすく感じています。それに価格を考慮した場合に私はZenFone3を選択します。デラックスもイイですが価格が高すぎます
(;^ω^)
ZenFoneシリーズ購入の際は海外版が多いので注意して下さいね(^ω^)
  • 9

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo))

私としては、一度 家電量販店などへ行かれて実際に触って見たりしたほうが満足の得られる端末が見つかると思います。その上でお持ちのiphoe5とスペックの比較をしてみてはどうでしょうか?安い買い物ではないと思うので納得のいく端末に出逢えるといいですね。
  • 13

Xperia Z Ultra(SOL24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

三点ほど

先ず

写真をよく撮るのでカメラ性能は良い方がいい
音楽 重視

って ことでしたら
パッと
頭に浮かぶ物に
Xperia(SONY)
があると 思います

私も使っております(Xperia Z3というヤツですが)
いいと思います
(そこまでの物出もない説 有)

あと
別観点からですが

Xperiaは
サイズの 「小さめ」のシリーズが
出続けています
どのくらいかといいますと
iPhone5より少し(特に横幅)長い
といったサイズです

音楽重視の方は
このサイズを好む 傾向があるようです

最近はこのサイズは
少ない様ですので
一考なさっても良いかと


《つづく》
  • 16

ベストアンサー獲得数 1 件

初めまして。auiPhone5sからzonfone3、SIMフリーに乗り換えた者です。
写真はかなり綺麗です。画像はiPhoneより綺麗に感じます。
なによりも画面がデカい!iPhone6sと
比べてもひと回り大きいです。

Wi-Fiはなく5GB契約ですが最初の月はプレゼントや先月分の繰り越しがあるので余ると思います。

音楽も快適に聴けます。動画をほとんど見ないならWi-Fiはいらないと思います。アンドロイドのアプリ更新は公共のWi-Fiを使用するか、遅いですが低速で更新出来ます。

iPhoneにするとバージョンアップで
Wi-Fiがあった方が良いですよね。

ですからiPhoneにしたらWi-Fiもヤフーなど安い所を探して契約。確か月3000円以下、マイネオ1GBで。zonfone3にするならWi-Fiなしで3~5GBの契約。
マイネオスイッチ使用でいけます。

zonefone3本体価格税込み約43000円ですので2~3年使用するとしてトータル支払額はこちらの方がお安くなります。

iPhoneは最近値段が強気なので今後の事も考えzonefone3を是非お勧めします。詳しい感想がありますので他の使用者の方々の口コミも検索してみて下さい。全体的にかなり高評価だと思います。
  • 20

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

使って無いiphone5ありますのでテストしてみましょうか。
ちょうど、誰かの質問でsimなしでアクティベート実験ずみのがありますよ。
  • 31