Q&A
いつでもOK

mineoでiPhoneどうし機種変をどうするか

大山街道
レギュラー

mineoにキャリアから移行して、日常生活で使っている分には 何も変わらない(良い意味です)通話だけ、気を付ければ・・それも、5分間かけ放題・line・格安通話を使えば大丈夫
そんな訳でハッピーなmineo生活をしてますが・・
(家族・親戚・知人にもmineoの体験を話し、移行を勧めてます(笑))

機種変をする時にどうするか・・気になり質問させて頂きました。
みなさんのご意見をお伺い出来れば幸いです。
よろしく お願いいたします。

中古のiPhone6を取得(ソフトバンクだったので)mineoに移行しましたが・・・
最近ふと、思った事が・・・・
将来、機種変(iPhoneに)をする時・・・(バッテリーがダメとかで)どうするか?
1.再度、中古iPhoneを探す・・・
 心配なのは、皆さんがキャリアから格安シムに移行すると、中古iPhoneが市場に出るのが少なくなるのでは・・。
2.バッテリー交換を業者にしてもらう(又は、自分でする)
 iPhone6は多くの人が、自分で交換されてるみたいなので・・。
3.Appleストアーで新品iPhoneを購入する。
4.iPhoneを止めてアンドロイド機種にする
(iPhoneが好きなので・・出来れば考えたくないです(笑))


7 件の回答

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

挙げられてるどの選択肢も有効だと思うので、御自身の予算と使い方に合った選択を選ぶしかないですかね。
まぁ、MVNOの場合「悩むのも楽しい」という感覚で。

で、私が悩んでる5番目の選択肢を・・・。

『Y!かUQに2年間移籍して、iphone SEをゲットする』

もう少し値段が下がって、今のiphone5sくらいになったら・・・。
  • 1
大山街道
大山街道さん・質問者
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>1 うまちゃんさん
早急な回答ありがとう ございます。
5番目の選択値・・・良いですねぇ〜 考えつかなかったです。
悩んでいるのは、「至福の時間」です・・・楽しいですね。
  • 3

iPhone 6 Plus au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 8 件

No.1の方も答えていますが、やはり予算と故障内容によると思います。バッテリーを気にするのであれば、やはり新品と考えますね。
また、1を検討されるのであれば3をチャレンジしてから何て言うのもありますよ。4に関しては、新品なら良いですが中古だとバッテリー問題が付いて回ります。また、FaceTimeなどAppleサービスも考慮する必要がありますね
  • 2
大山街道
大山街道さん・質問者
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>2 春風 猫丸さん
丁寧な回答ありがとう ございます。 大変参考になります。
このままずっと・・iPhoneでmineoで居たいと思っているんですが・・・端末の寿命が・・・皆さんのご意見を参考に・・楽しんで悩みます(笑)
  • 5
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

iphone の世界も金次第 余裕が、有ったら新品ですよね あと 中古のバッテリー交換 自分でやるのも いいですね 私は、4,4s、5,5c とみんな自分でやって 延命させてます 中をあけて とっても小さなマザーボードを見るとすごいなあ と思ったりして カメラ部品も小さいです よくちゃんととれるなあ という感じで もちろん自分で修理すると保証は、効かなくなりますが、もう自己責任の世界でますます自分のものです 
  • 4
あいだの1件を表示

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>6 大山街道さん

mineoがソフバン対応してくれたら活きて来ますのにね。
  • 7
大山街道
大山街道さん・質問者
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>7 輝川 流一さん
日本通信がやっと、ソフトバンクiPhoneに対応してくれましたが、まだデータ通信のみですね。・・・・残念です。
  • 10

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

こんにちは🌞

私は、今現在iPhone5cを使用しておりますが、1回ぐらいはバッテリー交換してそのあとAppleでsimフリーでも購入しようかと考えています。
  • 8
大山街道
大山街道さん・質問者
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>8 またいちさん
私の住んでいる地域でも、iPhone修理の業者さんが増えて来ました。でも、自分でやるのもダメ元精神でチャレンジするのは、良いですねぇ〜。
  • 11
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

私ならとりあえず、
3、appleで新品を買う、

ですかね〜。
型落ちなら
1,中古も良いですけど
現行機だと、よほど状態が
良くて3割引きとか、
ちょっと落ちて
新品の半額。とかで無いと
お得な感じがしないので。

そろそろau版5sをSEに
買い替えたいです(≧∀≦)
  • 9
大山街道
大山街道さん・質問者
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>9 ghさん
回答ありがとう ございます。
Appleストアーで新品ですか・・・iPhoneももう少し安くなると良いのですがねぇ〜
iPhoneが使いたくて・・ソフトバンクで契約・・その後、au・DoCoMoさんがiPhoneを扱う様になりました。
そしてソフトバンクのiPhoneが・・・格安シム対応してない・・。
mineoさん是非、ご検討願いたいと思ってます。
  • 12

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

こんにちは

私も複数台iPhoneを所持しておりますが、1度も新品で購入した事はありません(^^)

中古購入か、知人から譲ってもらったものです

ですので、大体2世代位型落ちモデルを使用しております
(現在はiPhone5sがメイン)

最新のiPhoneは譲ってもらったiPhone6のSB版で、現在ファクトリーアンロック申請中です♪

ただし、やはり中古はバッテリーが問題ですね…

iPhone5sは1年前にAppleでバッテリー交換しました
Amazonで購入出来るものや、街のiPhone修理屋さんのバッテリーは互換品なので当たり外れがあり要注意です

iPhone6は、前の所有者が解約前にAppleケアでバッテリー交換済みなので安心です♪

ちなみに、iPhoneSEなら新品購入もありだと思いますよ

あの性能であのお値段ならコスパ良いと思います!

参考まで
  • 13
大山街道
大山街道さん・質問者
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>13 BENPHONEさん
iPhoneSE・・・Appleストアーで調べました・・そうですね、AppleWatch Nike+と同じ価格帯ですね(笑) 
今まで、iPhone5を使用して、iPhone6に代えたので画面の大きいのは便利(最近老眼気味で・・)、う〜ん 悩み所・・。
しかし、質問に対して イロイロ選択値のアドバイスを頂き・・引き出しが多く持てました。 ありがとう ございました。
  • 14
まあた
まあたさん
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

私もau時代に初代5sから6に機種変して1月からマイネオに乗り換えました。私も暫くはiPhoneでいきたいので悩み中です(笑)サイズ感は最初6に変更した時は大きくて使い辛いな〜なんてかんじてたものの今となっては5sだと小さくて動画観にくいよとなってしまいました。慣れですよね。わたしもうまちゃんさんの案に大賛成!です。実現しないかな〜まだ、私の6はバッテリー持ちそうですが、いざとなったら交換にだして、それでも寿命がきたら・・その時に考えます!
  • 15
大山街道
大山街道さん・質問者
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>15 まあたさん
回答 ありがとう ございます。
iPhoneは、使い勝手が良いですねぇ〜・・そして、iPhone6は高性能で有りながら、バッテリーや液晶交換が格安です・・・6S以降は、液晶にも複雑な機能が付いてるので、難しくなって居るんでしょうね。
iPhone6のバッテリー 自分で交換された方も居られます・・・ダメ元でいずれチャレンジしたいものですね。
  • 16