Q&A
なるべく早く

メールの受信が突然できなくなりました。

富士通のarrows m02をdocomo回線で使ってます。
nxメールという、mineoアカントのめーるの受信が突然できなくなりました。
送信はできます。
何故だか分かる方、教えていただけませんか?


2 件の回答

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

メールの不具合は困りますよね(>_<)

手動受信を試してみて何かメッセージが出たりエラーになったり、どんな風になりますか?

再起動などご自身で試されたことは何かありますか?

アカウント登録を一度削除して再設定してもだめでしょうか?
  • 1
あいだの1件を表示

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

>>3 やこななさん

突然不可になったとのことですが、なにかきっかけはないですか?
なにかをしてから、とか
なにかのアプリを入れた、または抜いた、などメール受信が不可になる前どんな些細なことでもいいので違いはないかよ~く思い出してみて下さい。

実は私も同じような経験があります。
なんど試しても受信に時間がかかったあげく出来ませんのメッセージ。
イライラしたので放置して時間をおいたら何もなかったかのように通常に受信してました。
いまだに原因不明です(^^;)

アカウントの再設定は一文字ずつよく確認してみて下さい。
これで合ってるよね、合ってるはず!
としてると意外なミスがあったりします。
特に今のようなパニック時は。

バカバカしいぐらいに一文字ずつ一項目ずつ時間をかけて確認してみて下さい。
出来れば誰かほかの人にも見てもらったほうがいいです。
焦ってると自分では気付きにくいものです。
受信メールサーバー設定のサーバー名などピリオドが抜けてないか、または逆に余計な余白が半角で入ってたりすると気付きにくいです。

朝起きて、何事もなかったように改善してると良いのですが…。

解決、お祈りしてます(>_<)
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>3 やこななさん
アカウントを削除したあと、再度アカウントを設定できたんですよね?
つまり、アカウント名とパスワードは正しいと。
その後「フォルダー一覧」の画面で「すべての受信」をタップしても「NXメール受信できませんでした」となってしまう。

もしwifiでメール受信しているようなら、wifiをOFFにして受信してみてください。
それでもダメならお手数ですが、NXメールのアイコンを長押しして、上に表示される「アプリケーション…」のところまでドラッグしてください。
NXメール(バージョン6.3)のアプリ情報が表示されますので、「データを消去」をタップしてください。「このアプリの…(略)…削除されます。」を確認して「OK」を押してください。
再度アカウントを設定してうまくいきますでしょうか?
  • 7

P30 lite(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 9 件

androidのバージョンアップとかしましたか?
やこなな さんの言うように、再設定が基本ですが、ひょっとして
迷惑メールやゴミ箱などにメールが届いていませんか。
  • 2
やこなな
やこななさん・質問者
ルーキー

>>2 kayakaya2さん

回答ありがとうございます。
androidのバージョンアップは、したような…(`・∀・´)
したかどうだかってどうしたら、分かるのでしょうか?
超初心者です…すみません。
迷惑メールやゴミ箱届いてません(*´-`)
  • 4