Q&A
解決済み

Xperia Z3(au版SOL26)での矢印の件

Screenshot_2017-03-30-20-06-11.png

au版のXperia機種の一部では、ネットワーク接続を示す矢印が通知領域に常時表示されてしまいますが、自分の機種も同じ現象が出るため、マイネ王でも紹介されている、設定>アプリ>電話アプリを開いて強制終了ボタンを押すことで、これまで表示を消していました。
それが今日、再び表れるので確認したところ、画像のように、1つしかなかったはずの電話アプリが3つに増えており、その全てを強制終了しても矢印表示が消えなくなりました。
電話は引き続き問題なく使えるのですが、どうしてこのような、電話アプリが3つに増えてしまったのか、また矢印表示も消せなくなったのか悶々としてます。電源オフして再起動をかけても変わりません。どなたか、解決策をご教示いただけないですか?


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

GRANBEAT DP-CMX1(B) SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

0.jpg

えーと、自分もXperia (Z Ultra)なのですが、
初めは⇔表示されてましたが邪魔なので消してます。

通知領域に”表示させるか、させないか”はアプリ毎に自由に設定できます。
ただ自分のはOSが4.4なので、設定方法がそれ以降でも同様か若干違うか
までは判らないですが、参考になるかもなので...

方法なのですが、設定→アプリ→すべてと辿ってください。
”白い電話アイコンの詳細設定”をタップします。←スクショに上げられてる
電話アプリではなく、詳細設定のアプリの方です!!
次に強制終了ではなくて、その下の”通知を表示”のチェックを外します。
確認画面が出てくると思うのでOKをタップ。
以上です。
この、”通知を表示”のチェックするしないで通知領域でのアプリ毎の挙動を
コントロールすることができます。

ちなみに電話アプリのアイコンが3つも増殖しちゃってるのは多分
強制終了を繰り返したせいかもしれません。
強制終了しても結構一時的なことで、端末的に重要なアプリは裏で直後に
復活してたりしてるようです。
ただ、こちらの直し方は判らないです^^;;;
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
rakuyan
rakuyanさん・質問者
エース

>>3 T'sさん

こんにちは。「詳細設定のアプリの方です!!」 を読んで気づきました! そうでしたね、分かっていたはずなのに、電話アプリのほうが上位に表示されるために、そのアプリが3つも表示されるようになった時から、そこに目を奪われて、すっかり詳細設定のアプリのことが頭から抜けていました。
矢印表示、また消すことができました。ありがとうございました。たぶんそうだろうな、と察しがついていらっしゃったんですね(^^;
電話アプリの件は、使用には問題ないので、とりあえず放置します。
感謝x2 です。
  • 4
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 364 件

ちなみに、行った操作というのは、おじさん先輩がスタッフブログに投稿した
https://king.mineo.jp/magazines/special/551
の(おまけ)でしょうか?

念のため、バックアップを取ったうえで、電源のオフ→オンをしてみてください。それでもダメな場合は、初期化も視野に入れたほうがいいと思います。
  • 1
rakuyan
rakuyanさん・質問者
エース

>>1 wzjmさん
あ、その通りです。おじさん さんの投稿を拝見して、自分のz3も当初は矢印を消すことができていました。
そうですね、やっぱり原因不明かもしれませんね。ありがとうございます。
  • 2